FIRE PR

アラフォー サラリーマンがFIREを目指す上で捨てるべきもの

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FIREを志していますアラフォー サラリーマンのかぶきです。

今回の内容は、アラフォー サラリーマンがFIREする上で捨てるべきものについてご紹介していきます。

捨てるべきもの、とイコールではないですが、得られないものを含めたものを記載していこうと思います。

Contents

名誉心

アラフォーサラリーマンがFIREしても、名誉心や名誉欲が満たされることはないでしょう。

「おれはFIREしたぜ!」と言えば、最初は友人やサラリーマン時代の同僚が「すごいね!」、と言ってくれるかもしれません・

でも、それぐらいです。

もし、サラリーマンで出世して課長や所長になれれば、ずっと部下が課長、所長と持ち上げてくれます。

わたしは部下持ちになったことがないので分かりませんが、これまでの上司は管理職にしがみつきたい一心の人ばかりでした。

一度、「課長さん」、「所長さん」と言われると、やみつきになるのですかね。

部下は、大抵のことはYesと返事します。

でも、それって中々あり得ないことですよね。

部下に「これ印刷しておいて」と頼めばほぼほぼしてくれるでしょうが、
妻に「お茶」取ってと言っても、自分で取ればと言われるのが関の山の人も多いでしょう。

子どもも言うことを聞きません^^;

ともすると、部下が自分の言うことを聞いてくれる、お世辞を言ってくれる、気を使ってくれるというのは、非常に気持ちがいいんだと推察しています。
(くどい様ですが、わたしは管理職になったことがないので)

FIREしたら部下は持てませんので、その気持ち良さを味わうことはできないでしょう。

部下持ち管理職でなくても、大手企業に勤めていたら、〇〇にお勤めなんですか!と
いった形で名誉心を満たしてくれることかと思います。

ちなみにわたしは大手企業に勤めたことがないので、その手の名誉心を満たされたことはありません。

わたしの考えとして、名誉心が全くいらないかと言われれば、満たされればいいかなとは思います。

でも、そこまで優先順位が高いものではないので、FIREしたら名誉心が満たされなくなるということは気にならないです。

 

サラリーマンとしての仲間意識

FIREを目指すと、同僚と全く価値観が変わります。

そりゃそうですよね。
会社で頑張りたい、評価されたいという人と、会社で頑張っても仕方ないと思ってる人なので、

価値観が180度ぐらい違います。

そうすると話も合わなくなってきます。

実際にわたしも、同僚との話がくだらなさ過ぎて話す気が起きないです、、、
そうすると、間違いなく会社では浮きます。

でも仕方ないのです。

宗教が違うぐらいの交わらなさなので、もうどうしようもありません。

会社で皆んなでワイワイということは、FIREする上では捨てないといけないし、
皆んなでワイワイは得られないものになるのです。

今のわたしの意識では、皆んなでワイワイしている暇があったら、早く仕事を終わらせて帰りたいです。
会社の飲み会は時間のムダ以外の何者でもない。

そんなこと思ってたら、完全に浮きます、、、

したがって、サラリーマンとしての仲間意識を捨てる、構ってもらえなくなるということは覚悟しておきましょう。

 

スポンサーリンク

サラリーマンとしてのプライド

名誉心と似てる感じもしますが、プライドの意味合いは自己肯定感に似ているかもしれません。

本気でサラリーマンの仕事をしていませんので、本気でサラリーマンの仕事のみにコミットしている人に確実に負けます。

同僚や上司から、大して期待もされなくなります。

それを受け入れることによる敗北感、自己肯定感の低下は避けられないです。

わたしも毎日、仕事における自己肯定感は下がっています。

元々、管理職にもなりたいぐらい仕事にコミットしていましたからね^^;

プロサラリーマンの道から、サボリーマンへの転落です。

サボリーマンと言われて、ヘラヘラ笑えるぐらいにならないといけません。

わたしはまだ、その境地には至っておらず、まだちっぽけなプライドが残されています。

その狭間で若干苦しんでますので、早くちっぽけなプライドを捨てていきたいと思ってます。

自己肯定感に関しては、下記の本がオススメです。

まとめ:何かを得ようとすると何かを捨てないといけない

ここで得るものというのは、FIREへの切符ですよね。
捨てるものは、サラリーマンでの名誉、仲間、プライドとなります。

トレードオフの観点から考えると、全てを得ることは不可能です。

全てを得ようとすると、何も得られないことになってしまいます。
まずは捨てることから始めることになるでしょう。

わたしも捨ての苦しみを味わっています。

数年後に笑い話にするぞ!という意気込みでやっていきます(๑╹ω╹๑ )

最後までお読み頂き、ありがとうございました!