FIRE PR

アラフォーがFIREを目指す過程(経済的自立と早期リタイアを成し遂げる)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!

アラフォー サラリーマンのかぶきと申します。

Contents

ブログの概要

このブログは、アラフォー サラリーマンがFIRE(Financial Independence Retire Early)が目指す過程をお伝えしていくブログとなります。

過程ですので、わたしはFIREを成し遂げたわけではありません。

FIREを志して、行動を開始し始めたところです。

 

なぜFIREを志したのか?

サラリーマンとして働くことに対して、漠然とした不安が常につきまとうからです。

ビジネスを起こしてお金持ちになりたい、といった思いからではないです。
(お金持ちになれるなら、なりたいですが・・・(笑))

サラリーマンとして働くことの不安は、このまま働き続けられるのだろうか?と
いったことに集約されると言えます。

・リストラされないだろうか?
リストラされたら、転職できるだろうか?

・今、勤めている会社は自分が定年まで存続できるのか?

・上司に何としても嫌われないしないと・・・

サラリーマンとして働き続ける選択をしたら、上記の不安は一生拭えないです。

したがって、FIREを志したのです!

ずっと不安を持っており、FIREに憧れていましたが、コロナウイルスが蔓延したことにより、今まで以上に先が見えなくなったことが実際に行動に移すこととなりました。

 

スポンサーリンク

今後の方針

先述した通り、FIREを実践していく過程をお伝えするブログなので、実際にわたしがFIREできるかどうかは分かりません・・・
(何としても、FIREしたいとは思ってます)

実際の過程をお伝えしていくことでの、実際の方法や臨場感、想いなんかを発信できたらと思っています。

「おれはこの方法でFIREしたぜ!」の方がかっこいいし、説得力があるでしょう。

しかし、それは生存者バイアス満載です。

「成功したから発信する」ではなく、「成功するか分からないけど発信する」ということをしていきたいと考えています。

わたしの発信が、アラフォー世代やFIREを志すあなたへの参考になればとうれしいです。

毎日更新します!と言いたいですが、
ハードルを上げずにこまめに更新します!ぐらいにしておきます^^;

ハードルを上げないことは大切です。
ハードルを飛ぶ気が失せますので(笑)

ゆるーい感じでやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!!