FIRE PR

完全素人が第2種電気工事士受験することにした理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サボりーマンをしてますアラフォーの筆者ですが、
この度、今年に第2種電気工事士を受験することにしました(^ ^)

この記事では、筆者が第2種電気工事士を受験しようと思った理由、
素人でも第2種電気工事士を受験を受けるメリットについて記載していきます!

Contents

第2種電気工事士を受験しようと思った理由

私が第2種電気工事士を受験しようと思った理由は、下記の2つです。

・昨年、宅建試験に合格して資格試験に味をしめたため(笑)

・第2種電気工事士を取得して、自分の所有する物件のリフォームの際に自分でコンセントの交換を行うため

まず、昨年宅建試験に合格できたことによって、資格試験合格はかなり嬉しいということに気づきました。

一定期間打ち込んで、明確な成果が出ることって、社会人になると実は少ないのではないかと思います。

仕事に関しても、短期的に成果が出るものもあるかと思いますが、私が従事している仕事は1年単位以上の長期的なものです。

一方、資格試験でも宅建、第2種電気工事士であれば、数ヶ月の勉強の成果が合否で短期間で判明するので分かりやすく自分の努力が見えます。

※宅建で合格したので、調子に乗ったコメントとなっております^^;

一定期間集中して打ち込む、結果がうまくいけば爽快感があるといった感じです。
サウナで熱々に蒸されて、水風呂に飛び込むような感じかもしれません(笑)

次に、第2種電気工事士を取得して、所有物件のリフォームに役立てたいという理由です。

私は大家もやっており、戸建て物件を2軒所有しています。
築古物件なので、ぶっちゃけ全部古いのですが、コンセントが気になっています。

手に触れる部分でもありますし、昔のコンセントって昔っぽいんですよね、、、
(当たり前ですが(笑))

コンセントって部品代は安いのですが、第2種電気工事士の資格がないと交換できません
おそらく作業自体は簡単です。

でも、業者さんに頼むと人件費で結構高いです、、、

自分でやれば、簡単な作業でコスパが良いリフォームだと思うので、第2種電気工事士の資格を取得して自分でやってしまおうと考えたわけです!

第2種電気工事士 取得のメリット

私は自己所有の物件のためもありますが、サラリーマンが第2種電気工事士を取得するメリットは十分にあると思います。

ちなみに、私は電気とは無縁のサラリーマン(営業職)をやっています。

第2種電気工事士を取得するメリットは、手に職がつくことです。

もちろん、第2種電気工事士の資格を取得しても、すぐに工事できることはありません。

しかし!

もしリストラされたら、第2種電気工事士の資格あるし!
と思えることは精神衛生上かなり良いです^ ^

私は宅建もあるので、既にリストラされても宅建あるし!
と思えています。

不動産関連の仕事していないですので、宅建持っててもタダの素人なのですが、、、(笑)

どの業界、どの職種でもリストラの危険性はありますし、リストラに怯えているのは心の健康上、よろしくありません。

しかも私はアラフォーであり、自分で言うのも何ですが、
サボりーマンです・・・^^;

リストラに備えて、サボりーマンする必要があるのです!
(もはや、すごいのかすごくないのか分からなくなります)

スポンサーリンク

第2種電気工事士の勉強方法

完全素人の私が第2種電気工事士試験の対策のついて下記で受かると確信しています。

・ Youtube視聴での勉強
・iPhoneアプリでの過去問勉強

私は昨年、宅建試験を同様の勉強方法で合格しました。

①YouTubeで解説動画を見まくります。

私だと、車で移動中(主に音声)、家事中(晩ごはん担当です)、寝る前(お布団でゴロゴロしながら)が動画見る時間です。

 Youtubeは下記のもので勉強させて頂いております!

https://www.youtube.com/c/YazakidenkiInc

YouTubeで勉強するにあたり、iPadがあると画面が大きくて良いです。

私は最近iPad Pro12.9インチを購入して、YouTube見てますが画面が大きくて快適です♪

 

②空き時間でiPhoneアプリで過去問をひたすらします。

例えば、歯磨きの時に数問でもいいので右手に歯ブラシ、左手にiPhoneで過去問やります。

過去問アプリはググればすぐに無料のものがありました。

あとは、パラパラとテキストを見ます。

 Youtubeと過去問がアプリなので、物理的なテキストを用意して、いつでも開けるようにしておきます。

テキストは下記のものを買いました。

③第2種電気工事士は筆記と実技があります。
筆記が受かれば、実技に進めます。

今までは、筆記対策についての記載でした。

実技については、筆記同様に Youtube学習で何とかなると思います!

第2種電気工事士用の工具と、実技試験の対策練習キットがあります。
重要なことは筆記試験合格前に実技試験用の工具、練習キットを買うことです。

私は下記の工具つき練習キット3回分を購入しました!

工具、練習キット代を無駄にはできないという手法です。
退路を断つということです!

私は既に退路をたってますので、筆記受かるしかありません(笑)

まとめ

第2種電気工事士 受験はメリットしかない。

①リストラ対策になる。

②リフォームできる。
大家でなくても自宅の電気関連のDIYできるようになります。

③試験に取り組むことによって達成感を得ることができます。

もしあなたが第2種電気工事士の資格にチャレンジするなら、一緒に頑張りましょう(^^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!