役立ち情報 PR

【保存版】オススメの出産祝いのプレゼント〜これでもう迷わない〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

令和になって、令和ベイビーの報告も増えてきましたね。

友人や会社の同僚に子どもが生まれたら、考えるのが出産祝いのプレゼントです。
出産祝いって頭を悩ましますよね・・・。

そこで!
自身も双子が生まれて出産祝いをもらった経験のあり、現在、職場では空前のベビーブームであるわたしがオススメの出産祝いのプレゼントについてご紹介していきたいと思います!!

 

Contents

おむつケーキ

まずは定番中の定番とも言えるのが「おむつケーキ」です。

わたしが出産祝いのプレゼントとして、最もオススメだと思っています。

おむつケーキがオススメな理由は下記の通りです。

①紙おむつは確実に使う
②柄などの好みがない
③人形がついている

①紙おむつは確実に使う

まず、紙おむつは確実に使います。

紙おむつの性能が格段に上昇していますので、布おむつ派の人はわたしの周りではいませんでした。

もし、布おむつ派でも外出時には紙おむつを使われるので、紙おむつをプレゼントしても無駄にはなりません。

②柄などの好みがない

次に柄などの好みがないことです。

服だと柄やデザインに好みがあります。
実際にわたしも頂いた服の中で、あまりに趣味が違って使わなかった服があります^^;

その点、おむつであれば、柄や好みはないので確実に使ってもらえます。

おむつのブランドは、パンパース、ムーニー、メリーズなど有名ブランドを選択しておけば問題ありません。

仮に渡す相手がムーニーを使用していて、パンパースをプレゼントしても全く問題はありません。

うちの双子たちもパンパース、ムーニー、メリーズの中からその時1番安いブランドを使用していましたが、頻繁にブランドを変えても子どもには影響がありませんでした。

したがって、おむつケーキであれば、「プレゼントしたのに使ってもらえてなかった」ということを防ぐことができます。

プレゼントするあなたも、プレゼントされる相手も出産祝いを使いたいので、win-winですね(๑╹ω╹๑ )

③人形がついている

最後におむつケーキには、人形がついているということです。

子どもは人形が好きです。
親としても人形で遊んでいる子どもを見るのは、微笑ましいです(๑╹ω╹๑ )

人形はいくつあってもあり過ぎるということはないですので、もらえるとうれしいです。

しかもおむつケーキのおむつは使用して捨ててしまいますが、人形が残ってくれますので、プレゼントされた側も「あの人からもらったなぁ」ということを覚えていますよ!

人形の種類は子どもに人気のアンパンマンやディズニーが選択としてgoodです。

マイナーなところを選ぶよりも、王道を選んでおけば間違いなしです!

おむつのサイズはすぐに使う新生児用のおむつではなく、SやMサイズといった大きめのサイズを選択しておくとよいです(๑╹ω╹๑ )

お肉のカタログギフト

(カタログギフト お肉 グルメ)カタログギフト リンベル プレミアム国産和牛 健勝(けんしょう) 出産お祝い 内祝い 引き出物 結婚内祝い 引出物 グルメカタログギフト 引越し お返し お祝い ご挨拶 カタログ内容を全ページご確認いただけます

次にご紹介するのが「お肉のカタログギフト」です。

「お肉」なので、生まれた赤ちゃん用ではありません^^;
お父さん、お母さんへのプレゼントとなります。

子どもが生まれてると、なかなか外食にいくことはできなくなります。
子どもが赤ちゃんの間は特にそうです。

そこで!
お肉のカタログギフトで「おいしいお肉を自宅で食べてもらおう」というものです。

一般的にカタログギフトをプレゼントとなると「カタログギフトかぁ・・・」となりがちですが、お肉のカタログギフトであれば、カタログギフト特有のガッカリ感はありません。

松坂牛や米沢牛といったブランドから、焼肉、すき焼きといった用途別のお肉を選ぶことができます。

みんなが大好きなお肉をプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしです(๑╹ω╹๑ )
てか、わたしもお肉のカタログギフトをプレゼントされたいです(笑)

出産祝いでお肉のカタログギフトをプレゼントしましたが、好評でしたよ!

子どもが生まれて頑張っているお父さん、お母さんに出産祝いとしてお肉のカタログギフトがオススメです。

ちなみに送別の品としても、お肉のカタログギフトはオススメですよ!
【保存版】絶対にオススメの送別品〜ありきたりな送別品はやめよう〜

(カタログギフト お肉 グルメ)カタログギフト リンベル プレミアム国産和牛 健勝(けんしょう) 出産お祝い 内祝い 引き出物 結婚内祝い 引出物 グルメカタログギフト 引越し お返し お祝い ご挨拶 カタログ内容を全ページご確認いただけます

スポンサーリンク

洋服

最後に洋服です。

おむつケーキの項で服は好みがあるとお伝えしましたが、やはり服は定番なので入れさせて頂きました。

服をプレゼントする際の注意点は、なるべくベーシックで万人受けするものを選ぶということです。

自分が好きな個性的なブランドをプレゼントしても使われるとは限りません。

わたしは実体験として、個性的な服をもらって使わなかった経験がありますので、間違いありません^^;

プレゼントするブランドとしては、定番のファミリアやミキハウスなんかがいいと思います。

【ミキハウス】 ダブルB 5分丈オーバーオールセット (64-3301-568) [ギフトボックス入り][MIKIHOUSE DOUBLE_Bのギフトセット] お洋服セット(男の子) [フリー(70-80cm)] インディゴブルー 《出産祝い・プレゼントに!》※新ギフトBOXに変わっております。

ファミリアやミキハウスの服は高額なので、なかなか自分では買わないです。
(一般的な収入だと、ファミリアで揃えるとかは厳しいと思います)

したがって、ファミリアやミキハウスの服をプレゼントすると喜んでもらえるはずです。

繰り返しになってしまいますが、ファミリアやミキハウスの中でも、ベーシックなものをチョイスしましょうね(๑╹ω╹๑ )

 

まとめ:出産祝いは好みが出ないものにしよう

まとめますと、出産祝いは趣味や好みが出にくいものをチョイスすると相手に使ってもらいやすくなります。

わたしのオススメはおむつケーキ、肉のカタログギフトですよ!

出産祝いについてご紹介してきましたが、1番大事なのはお祝いしてあげる気持ちだと思います。

お祝いする気持ちがあれば、ぶっちゃっけプレゼントは何でもいいかもしれませんね。
身もふたもない話ですが(笑)

いい出産祝いのプレゼントを選んであげて下さいね(๑╹ω╹๑ )
ご紹介した内容が少しでもご参考になれば幸いです!