役立ち情報 PR

【保存版】心配性のあなたへ~鍵のかけ忘れ、ガス消し忘れ対策~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

鍵を掛け忘れたかも・・・
電気消し忘れたかも・・・
ガスは大丈夫だったかな・・・

家を出てから上記のようなことが気になることってありませんか??

わたしは極度の心配性なので、家を出た後にガス消したっけ!?

気になるから1度家に見に帰ってみよう・・・
ということがしょっちゅうありました^^;

しかし!
ある方法を編み出してからは、家に確認し戻ることはなくなりました。

この記事では心配性のあなたへ家を出た後に確認し戻るということをなくすことをご紹介していきます!!

 

Contents

電気、ガスの消し忘れ防止策

家を出た後に電気やガス、エアコン、ストーブを消し忘れたか確認する方法はありません。

家を戻って確認するか、一日中モヤモヤするしかないです^^;

わたしが編み出した消し忘れ防止策をご紹介します。

それは、スマホで写真を撮っておくというものです。

自分がよく気になってしまうことに関して、家を出る前にスマホで写真を撮るのです。

例えば、ガスの消し忘れが気になるのであれば、コンロ周りの写真を撮るというものです。

下記のような感じです(๑╹ω╹๑ )

ガス コンロ周り

 

写真を撮っておけば後で確認できますので、消したかどうかが家の外からも確認できますよ!

というか、写真を撮ることをすれば、ガスを消し忘れること自体を防止できます。

写真を撮ってますので、ガスを消し忘れてたら気づきますからね(^_−)−☆

同じ方法でエアコンの消し忘れであったり、ストーブの消し忘れにこのスマホで写真を撮る方法は活用できます。

撮った写真は、すぐ消しちゃって大丈夫です。

例えばiPhoneであれば、消した写真は1ヶ月ゴミ箱にありますので、もし確認したい時にはゴミ箱から確認すればOKです。

すぐに消しておかないと、スマホの写真がコンロ周りの写真ばかりになってしまいますから(笑)

 

玄関の鍵の閉め忘れ対策

続いて玄関の鍵の閉め忘れ対策ですが、こちらはスマホで写真を撮る訳にはいきません。

外側から写真を撮っても、鍵が掛かっているかは分かりませんからね^^;

わたしが実践している玄関の鍵の閉め忘れ対策は、5回確認するというものです。

5回玄関のドアを引っ張って確認すれば、心配性のわたしでも鍵を掛け忘れたか心配になりませんよ!

もし、わたし以上に心配性であれば、確認回数を10回とかにすればOKです。
自分が安心できる回数確認しましょう(๑╹ω╹๑ )

 

スポンサーリンク

ホテルに泊まった際にも

ホテルに泊まった際にも忘れ物しなかったかな・・・と心配になる場合にもスマホで写真を撮るのは使えます。

スマホでベッド周り、洗面所周り、机の上、クローゼットの写真を撮っておくのです!

こんな感じですね。

そうすれば、家のガス周りと同様に後で確認が可能です。

(ガス周りと同じく、写真を撮ることによって忘れ物をすること自体がなくなりますが・・・(笑))

 

おまけ:書類にも使える

スマホで写真は書類を捨てる際にも活用できます。

書類って捨てちゃって大丈夫かな?
後で必要にならないかな??
と、捨てる前に心配になりますよね。

書類を捨てる際にもスマホで写真を撮っておけば、捨てた後に確認ができます。

したがって、心配性でも安心して書類を捨てられるようになりますよ!!

書類を安心して捨てられるようになれば、片付けも容易になります。

最強の書類整理術〜もうこれで書類の整理で困らない!〜書類ってドンドンたまってしまうし、たまると整理するのが大変ですよね。 仕事の書類や子どもの保育園、学校からの連絡、マンションの管理...

 

まとめ:スマホで写真で心配性は解決

・ガス周り、エアコン、ストーブはスマホで写真
・玄関の鍵は5回確認

上記を実行すれば、心配性でも家を出た後に確認に戻ることはなくなりますよ!

心配性のわたしも安心して家を出ることができています(๑╹ω╹๑ )
ぜひ試してみて下さいね!!

ご紹介した内容が少しでもご参考になれば幸いです。