役立ち情報 PR

【保存版】時間の節約の仕方 ~1週間で7時間を作り出しましょう!~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

時間があと、「〇〇時間あったらな~」と思うことはありませんか?

失ったお金は取り戻すことができますが、失った時間は2度と取り戻すことができません。
それぐらい時間というのは大切なものといえますよね。

時間を節約して、時間を作り出しましょう!

でも、どうやって??

時間を作り出すためには、「他人に任せましょう!」

それって最近、よく耳にする「家事代行サービス」とかなんじゃないの?

違いますよ!

家事代行サービスは抵抗がありますよね。私もです^^;

今回ご紹介するの他人はお家に入ってこないモノやサービスなのでご案内して下さい!
私がオススメするモノ・サービスは下記となります。
最後のまとめに節約できる時間の一覧表を記載しています。

順番にご紹介していきますね!

Contents

ルンバ・ブラーバ

「ルンバ」は説明不要なぐらい有名な「お掃除ロボット」ですよね!

 

 

ルンバに掃除機をしてもらえば、「ほとんど自分で掃除機する必要がない」です。
「毎日リビングに掃除機掛けといてね!」と、言われたらゾッとしますが、ルンバならスイッチを押すだけです。

ルンバに掃除機をしてもらえば、「掃除機をしていた時間に別のこと」ができます。
つまり、家事の「生産性」がルンバの導入で向上するのです。

生産性は、工場とかだけの概念ではありません。
全ての生活、仕事に当てはまる概念です。
生産性については有名ブロガーのちきりんさんの著書をご参考にして下さいね!

 

 

「ブラーバ」は、ご存知ないのではないでしょうか?

ブラーバは、ルンバの「拭き掃除版のロボット」です。

 

ルンバと同じアイロボット社から発売されています。
端的にいえば、「ルンバにぞうきんが付いてる」と思って下さい!

「ぞうきん掛けは、掃除機より更に面倒」ですよね。
クイックルワイパーでやっても面倒・・・。

でも、床って結構汚れてますよ!
面倒なぞうきん掛けはブラーバにやってもらいましょう!

ルンバ、ブラーバを導入すれば、「掃除していた時間に別のことができる」、「面倒な掃除から解放される」と一石二鳥です。
わが家でも2台が大活躍しています。

最初は導入に反対していた妻も、今では毎日ルンバのスイッチを押しています(笑)

ルンバ、ブラーバがあれば、「掃除の頻度が確実に増えます」のでお部屋をキレイな状態に保てますよ!

 

食洗機

「食洗機」は、かなりメジャーになってきたのではないでしょうか。

食洗機はイメージ的には、「食器の洗濯機」ですね。
我が家は「食洗機への依存度」も高いです(笑)

食洗機もルンバ同様に、「食洗機が食器を洗ってくれている間にあなたは他のこと」ができます。
食洗機も「あなたの生産性を向上」してくれているのです。

わが家では新築マンションを購入したので、現在は「備え付けの食洗器」を使用しています。

以前、賃貸マンションに住んでいた際には、下記の「後付けタイプの食洗器」を使っていました。

 

食洗器を使用した方が「水の使用量も減らせる」ということで「節約」にもなります。

食洗器を導入すれば、「食器洗いしていた時間に別のことができる」、「面倒な食器洗いから解放される」と一石二鳥です。

食洗器の導入をご検討されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

クリーニング、アイロン

ワイシャツに付きものなのが、「クリーニング」や「アイロン」ですよね。

でも、クリーニング屋さんに行くのも面倒だし、アイロンも面倒・・・。
クリーニング屋さんに行くのに時間も、お金もかかります。

家から1番近いクリーニング屋さんでも、「ドアツードアだと20分」はかかるのではないでしょうか?
しかも、その20分は「楽しい20分ではない」ですよね?

そう考えると家で洗濯した方が効率いいてすよね?
でも家で洗濯したら、アイロンが面倒・・・。
アイロンもワイシャツ1枚で10分は掛かってしまいます。

そんな2つの悩みを解決できるのが、はるやま商事の「i-Shirt(アイシャツ)」です。

 

 

「i-Shirt」のどこがオススメなのか?

「完全ノンアイロン」を謳っている点です。
形状安定性は、「業界最大の5級」です。
5級が一番上のランクになり、「5級なのはi-Shirtだけ」です。

「i-Shirt」にしておけば、「クリーニング」や「アイロンを当てる必要」がありません。
「クリーニング屋さんに行っていた20分」や「ワイシャツ1枚のアイロン時間は10分」かかっていた時間が節約できます。
したがって、「クリーニング」や「アイロン」に使っていた時間を別のことをする時間にできます。

<「i-Shirt」洗濯の注意点>

「i-Shirt」は完全ノンアイロンですが、脱水をするとシワになりますので、「脱水時間を短くする」、「脱水後すぐに取り出す必要」があります。
うちは妻がアイシャツだけ特別扱いしてくれませんので、他の洗濯物と同様にしっかりと脱水されています(涙)。

しっかりと脱水するとシワになりやすいので、「脱水後すぐに取り出す」、取り出したら「お風呂のシャワーでボトボトになるまで水を掛けています」。
そうすると、水の重みでシワが伸びます。
一手間ありますが、「クリーニングに持って行ったり」、「アイロンすること」を思えば、全然時間がかかりません。2分ぐらいでできますよ!

クリーニングに出さなくてよくなれば月々3000円(1回150円×20日)、年間36000円のお金の節約もなります。

ワイシャツを「i-Shirt」に変えれば、時間とお金を節約できると一石二鳥です。

「i-Shirt」はネットでも販売していますので、1度店舗でサイズ確認すればネットでも購入可能です。

紳士服はるやま公式通販

 

ネットスーパー

最近は、さまざまなスーパーが「ネットスーパー」としても営業をしていますよね。

全国規模のスーパーであれば、「イトーヨーカドー」、「イオン」、「西友」といったスーパーがネットスーパーをやっています。

スーパーでの買い物って結構時間がかかりますよね。
なんだかんだ「ドアツードアでは1時間位かかってる」のではないでしょうか。

買い物好きの方ならともかく、「スーパーに行く目的は商品を手に入れるため」です。
それであれば、ネットスーパーを活用すれば、「買い物に行く時間を節約」できます。

しかも、「ついつい手に取って買い物カゴに入れて買っちゃった」ということがなくなります。

うちもネットスーパーを利用していて「1週間に1回」頼んでいます。
食事のメニューも1週間分考えるので「必要がないものを買わなくてよくなります」。
とりあえず買ったけど使わなかったを防ぐことができるのです。

最大手のイトーヨーカドーのネットスーパーは、「取り扱い商品が3万点」と豊富です。

イトーヨーカドーネットスーパー

送料は「5000円以上であれば、送料無料」です。
1週分頼めば5000円は、超えるのではないでしょうか。
(うちは1週間1万円近くかかっています(^^;))

ネットスーパーでの購入でも、「nanacoポイント」も貯まります。
受け取れなくても、再配達も無料でしてくれますよ!

 

ネットスーパーで1週間分の買い物すれば、1時間の買い物時間を節約できます。いらないものも買いにくくなり、節約にもつながります。

牛乳、お米、飲み物と買うと「買い物袋が重たくなります」が、配達してくれるので楽チンですしね!

1度ネットスーパーの利用を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

カット野菜の活用

最近は「キャベツ」や「白菜」などが、「すでにカットされてパック」になってるものが売られてますよね。

野菜が高騰した際には、「値段が一定のカット野菜の方が野菜そのものを買うより安い!」と話題にもなりました。

例えば、焼きそばを作るとしても、「包丁出して」「まな板出して」「キャベツを切って」となると「10分弱は掛かって」しまいます。

「カットキャベツ」であれば「そのままフライパンに投入」できますので、時間が節約できます。

キャベツの千切りであれば、そのまま皿に盛り付けてドレッシングを掛ければ1分でサラダの完成です。

カット野菜をうまく使って時間の節約をしましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

時間を節約するための方法を5つご紹介しました。

各内容で節約できる時間を表にしました。

項目 1回あたり 1週間換算
ルンバ 20分 140分(毎日と仮定)
ブラーバ 30分 30分(週1回と仮定)
食洗器 20分 140分(毎日と仮定)
クリーニング 20分 40分(週2回と仮定)
スーパー 60分 60分(週1回と仮定)
合計 150分 410分

(※カット野菜は活用できる料理を作らないと使用しないので除きました)

なんと1週間で410分(約7時間)もの時間が節約できます!

冒頭にも記載しましたが、失った時間は2度と取り戻せません。
時間の節約することによって、「あなたの生産性を上げる」ことができます。

あなたは今までしていたことをやめて、別のことができるようになるのです。

浮いた時間で何をしようかと想像してみて下さい!
ワクワクしてきませんか?

今回ご紹介した内容があなたのお役に立てれば幸いです。