おじさんだけど、Apple Watchを使ってみたい!
でも最近、近いものが見えにくくなってきた・・・。
Apple WatchはiPhoneより画面が小さいし・・・と、お悩みでも大丈夫です!
Apple Watchでは表示画面の文字を大きくしたり、太くしたりすることができるのです\(^o^)/
では実際の画面を用いてご紹介していきますね!
Contents
設定方法
文字の大きさや文字の太さを変えるのは、2つの方法があります。
①iPhoneの「Watch」アプリから設定する
②Apple Watchの「設定」から設定する
②のApple Watchからの設定の方が実際に表示される字の大きさが確認できますので、Apple Watchからの設定の方がオススメです!
デジタルクラウンを一回押してアプリ一覧から設定を開く。
「明るさとテキストサイズ」をタップ
「テキストサイズ」をタップすると、文字の大きさを変えることができます!
「文字を太く」をタップすると、文字を太くすることができます!
次項では実際に文字の大きさや太さを変えたものを見ていきましょう\(^o^)/
文字の大きさ、太さを変えると?
文字の大きさは、6段階のサイズが設定できます。
では文字の大きさを変えていってみましょう!!
まず文字のサイズを1番小さくした状態です。
次に文字のサイズを3番の大きさした状態です。
最後に文字の大きさを1番大きくした状態です。
文字の大きさの違いが明らかに違うぐらい、大きく表示されましたよね!
今までの文字の表示は「文字を太くしていない状態」です。
次に文字を太くした際の表示を見てみましょう!
まず文字のサイズを1番小さくした状態です。
次に文字のサイズを3番の大きさした状態です。
最後に文字の大きさを1番大きくした状態です。
かなり大きく、太く表示されてますよね(^_−)−☆
上記が1番文字を小さく、しかも太くしていない状態です。
かなり見やすくなっているのではないでしょうか\(^o^)/
文字の大きさの変更は、Dynamic Typeに対応しているアプリだけ、文字が大きく表示されます。
「メール」、「メッセージ」、「設定」はDynamic Typeに対応しています。
スポンサーリンク
おじさんでもApple Watchでイメージを良くしよう!
これでApple Watchに対する文字の大きさの不安は払拭されましたよね!
わたしはおじさんだからこそ、Apple Watchを持つべきだと思います。
なぜなら、ギャップが生じるからです!
若者がApple Watchを持っていても普通です。
若者=新しいもの好きで何もギャップは生まれません。
しかし!
おじさんなら、Apple Watchでギャップが生まれるのであなたに対するイメージが良くなります。
えっ、意外にITに強いの?とか、オシャレだなとか、Apple Watchのイメージであなたの好感度が上がること間違いなし\(^o^)/
Apple Watchでいい意味でのギャップを生み出しましょう!!
おじさんには、どのモデルがいいか?
実際、Apple Watchを買うとなるとどうすればいいか悩むのは、どのモデルにするかです。
上記の記事でもご紹介していますが、基本的にApple Watchは、サイズが「40mm」と「44mm」、通信形態が「GPSのみ」と「セルラーモデル」の2×2の4パターンが存在します。
わたしはサイズが「40mm」、「GPSのみ」を使用しています。
わたしのオススメは「40mm」、「GPSのみ」と記事でもご紹介していますが、おじさんが購入するのであれば、サイズは「44mm」をオススメします!
なぜなら、画面が大きいからです!!
サイズは「44mm」で、通信形態が「GPSのみ」がいいでしょう\(^o^)/
GPSのみであれば、Apple Watchに固定費は掛かりません!
Apple Watchの基本操作は?
実際、Apple Watchを手に入れた際の基本操作については、下記記事でご紹介していますのでご参考にして下さいね!
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、おじさんのためのApple Watchのご紹介をしました。
強くメッセージを発信すると、「おじさんこそApple Watchを使うべき」とわたしは言いたいです!
いいギャップを生み出して下さいね\(^o^)/
ご紹介した内容がご参考になれば幸いです。