Apple Watch PR

【決定版】Apple Watchの設定でやっておきたいこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple Watchを買ってから使い始める上で、やっておきたい設定についてお伝えしていきたいと思います!

わたしなりの設定をご紹介していますので、わたしの設定をご参考にあなたなりの設定をしてもらえると幸いです。

Contents

音をオフ

わたしはサラリーマンなので、Apple Watchから音が出てしまうと困る状況がほとんどです。

したがって、わたしのApple WatchやiPhoneは常にバイブモードです。

Apple Watchの音の消し方

Apple Watchの音の消し方は2パターンあります。

①Apple Watchのホーム画面上を下から上にスワイプ

ベルマークをタップして赤色になっていると消音モードになります。

Apple Watch サウンド オフ

②設定で消音にする

Apple Watch、iPhoneどちらからでもできます。

<Apple Watch>

設定をタップします!

Apple Watch 設定

サウンドと触覚をタップします!

Apple Watch サウンド

消音にするをタップします!
消音にするの上にボリューム調整のバーがあります。

Apple Watch 消音モード

<iPhoneでの設定>

Watchアプリを開きます。
(マイウォッチをタップします!)
サウンドと触感をタップします!

iPhone マイウォッチ サウンド

 

消音にするをタップします!

iPhone マイウォッチ サウンド

 

通知をハッキリにすることもできますよ!

先述した通り、わたしのApple Watchは常に音が鳴りません。

なので、通知の際にはしっかりとブルってもらいたいのです。

わたしの要望に答えてくれる設定があります。

Watchアプリを開きます。
マイウォッチをタップします!
サウンドと触感をタップします!
(ここまでは音の調整と同じなので画像は省略します)

 

「はっきり」をタップします!

Apple Watch マイウォッチ サウンド

これで通知をハッキリにすることができます!

わたしはもちろんハッキリにしています\(^o^)/

Apple Watchのブルブルを強くしたければハッキリにしましょう!!

 

スタンドの通知オフ

スタンドは1時間ごとにそろそろ立って体を動かしなさいよ~とアドバイスしてくれる大変ありがたい機能です。

健康を代名詞にしているApple Watchには、なくてはならない機能ともいえます。

しかし!

わたしはオフにしています^^;

わたしの仕事は外回りなので、立ってることも多く、スタンドの通知がきても立ってるよ!と突っこみたくなるからです。

わたしは極力、通知が少ない方がいいので、あえてスタンドはオフにしています。
この辺は好みだと思います。

わたしのように通知を少なくしたいあなたは、スタンドをオフにしてみて下さい!

スタンドのオフの仕方

Watchアプリを開きます。
(マイウォッチをタップします)
通知をタップします!

Apple Watch マイウォッチ 通知

 

アクティビティをタップします!

Apple Watch マイウォッチ アクティビティ

 

「スタンドリマインダー」をタップしてオフにします!

Apple Watch マイウォッチ アクティビティ

上段にある「通知をオフ」にすれば、アクティビティの通知をすべてオフにすることもできますよ!!

 

スポンサーリンク

呼吸の通知オフ

同じくApple Watchの健康系の売りである呼吸です。

呼吸の一定時間ごとに深呼吸しようよ!とリマインドしてくれます。

しかし!

スタンド同様に極力、通知を減らしたいのでオフにしちゃってます^^;

深呼吸も言われなきゃしないから、ほんとはオンにした方がいいんでしょうけど・・・。

呼吸のオフの仕方

Watchアプリを開きます。
(マイウォッチをタップします)
通知をタップします!

(ここまではスタンドの時と同じです)

呼吸をタップします!

Apple Watch マイウォッチ 呼吸

 

通知オフをタップします!

Apple Watch マイウォッチ 呼吸

ドックの表示設定の変更

ドックはサイドボタンを1回押すと表示されます。

Apple Watch ドック

初期設定ではドックに表示されるアプリは「最近使った項目」になっていますが、ドックは使い勝手がいいので「よく使う項目」の表示にした方が便利です!

Apple Watch ドック

右上の編集で「よく使うアプリ」の編集を行うことができます\(^o^)/

 

スクリーンショットをオン

デフォルトの設定では、スクリーンショットはオフになっています。

わたしはブログを書くためにスクショを撮りたいので、オンにしています。

ブログを書かなくてもスクショしたい時もあるでしょうから、オンにしておくといいと思います。

スクショをオンにしてても、特にデメリットは見当たりませんので。

スクショを撮るためには、リューズとサイドボタンを同時に押します\(^o^)/

スクショ設定方法

Watchアプリを開きます。
(マイウォッチをタップします)

一般をタップします!

Apple Watch マイウォッチ 一般

 

「スクリーンショットをオンにする」をタップします!

Apple Watch マイウォッチ スクショ

これでスクショが撮れるようになります\(^o^)/

 

おまけ:通知の確認

ホーム画面の上に赤丸があるのって何かご存知ですか?

Apple Watch ホーム画面 赤丸

当たり前だろ!と言われそうですが、わたしはかなり使った後に知りました^^;

通知があればホーム画面の上部に赤丸がつくようになってます。

LINEがきたり、Apple Payで支払ったりすると通知がくるので、ホーム画面上部に赤丸がつきます。

上から下にスワイプすることで通知を確認できますよ!

ご参考まで。

まとめ

いかがだったでしょうか?

わたしなりの設定をお伝えしました。

Apple Watchのいいところは自分好みの設定ができることです。

あなたなりのベストな設定をできるお手伝いになれば幸いです。