FIRE PR

アラフォー サラリーマンがこれまでやったFIREでの失敗例

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FIREを目指すいますアラフォー サラリーマンのかぶきです。

さて、今回はわたしがこれまでFIREする上で失敗したことをご紹介していきます。

Contents

株式投資でFIREしようとしたが失敗

株式投資ではFIREできないことは、下記の記事でご紹介しています。

まぁご多分に漏れずにわたしは、株式投資でFIREしようとして失敗しました。

株式投資については、FIREできなかっただけで、株式投資自体は成功してます(笑)

わたしが株式投資を始めたのがアベノミクスの時期で、買ったほとんどの株は上昇しました。

さらにコロナバブルにも乗れたので、株式投資自体はめちゃくちゃプラスです。
(500万ぐらい資産が増えました(๑╹ω╹๑ ))

株はほとんどを売却して、今やっているのは確定拠出年金ぐらいです。

確定拠出年金も300万ぐらいプラスです。
自慢です(笑)
確定拠出年金は含み益なので、株価が下がれば利益は減ると思います。

外国株式のインデックスファンドに100%の資金を投入しております。

わたしが株式投資で資産が増えたのは時代背景で、たまたまです。
わたしに実力などありません。

株式投資は、ギャンブルと同じと思ってます。

長期スパンで行なうドルコスト平均法だと、投資と言えるとは思いますが、、、

株式投資では資産が増えましたが、FIREできなかったので、FIREとしては失敗といえます。

仮想通貨投資でFIREしようとしたが失敗

2021年現在では、仮想通貨は2度目のバブルの最中となっています。

仮想通貨では本当に痛い目をみました、、、

株式投資でまぁまぁ上手くいっていたわたしは、自分には投資の能力があると勘違いをして、例にも漏れず、仮想通貨の一次バブルに参入しましまた。

いわゆる出川組です。
(出川哲郎さんがコインチェックのCMやってた頃に始めました)

最初は購入した仮想通貨が2倍ぐらいになったものの、コインチェックの流出事件などを受けて、毎日ダダ下がりするチャートを呆然と見ていました、、、、

仕事中に真っ赤なチャートを見て、テンションが下がりながら仕事をするという最悪な状況でした。

1番資産が減った頃は、1000万円ぐらい溶かしてましたね、、、

仮想通貨で失敗して、真面目に働くしかない!となってました。
ダブルでFIREから遠ざかってますよね。

お金は溶かすし、サラリーマンにコミットを誓うという点で。

わたしが自分で自分を褒めたいのは、仮想通貨でお金を溶かしても売らなかった点です。

本当に幸運なのですが、2021年の二次バブルがきてくれたおかげで、一時期1000万円マイナスだった資産はほぼ回復して、ちょいプラスで仮想通貨を終えることができました。

もちろん仮想通貨はすべて売却しており、もう仮想通貨をすることはありません、、、

スポンサーリンク

アフィリエイトでFIREしようとしたが失敗

仮想通貨でお金を溶かしまくった時に、アフィリエイトで溶かしたお金を稼ごうと取り組みました。

アフィリエイトをやるために、毎日記事を書いて、リンク貼ってをやりましたが、全然売り上げが上がりませんでした、、、

MAXで月3000円ぐらいの収入でしたね。

投入した労働時間は月に60時間は超えますので、恐ろしく割に合いません(笑)

記事を入れまくると良いというノウハウを学び、ランサーズで外注してということもやってみましたが、全然アクセスさえありませんでした(涙)

この様にアフィリエイトは2年間ぐらいやりましたが、泣かず飛ばすでした。

現在またブログを始めてますが、収益というのは重視してません。

発信をしてみようと思っているだけなのです。

なので、2000字以上とかは気にしていません。
アドセンスは貼ってますが(笑)

まとめ:俺の失敗を乗り越えろ

わたしのFIREを志す上での失敗を紹介してきました。

失敗を紹介するというのは、恥ずかしいですが、お読み頂いている方の何かの参考になれば嬉しいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!