FIRE PR

アラフォー サラリーマンは株式投資ではFIREできない理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FIREに向かって走り出しているアラフォー サラリーマンのかぶきです。

日々、FIREへの過程を発信しています。

今回は、株式投資ではFIREできない理由についてご紹介していきます!

Contents

株式投資には、かなり大きな資金が必要

とりあえず不労所得!と思ったら、まず初めに思いつくのは株式投資ですよね。

わたしも例にも漏れず、思いつき、飛び付きました。

株式投資は、投資としては悪くないです。
タイミング、やり方によっては、かなり儲かります。

しかし!
アラフォー サラリーマンがFIREするためには株式投資では難しいといえます。

理由は、かなり大きな資金が必要だからです。

FIREする上は、「資産+定期収入」が必要といえます。

2億円ぐらいあれば、定期収入は必要ないかと思いますが、
2億円なんて手に入らないですよね、、、

株式投資でFIREしようと思うと、毎年の運用益が定期収入となります。

かなり頑張って1億円の株式投資をして、米国株で運用します。
5%の配当金があったら、年間500万円の定期収入が得られます。

500万円あればいいのでは?と思いますが、そもそも1億円の投資が必要です。

アラフォーが今からFIREを志して、1億円の株式投資が達成されるのは何年後になるでしょうか、、、

そもそも一生達成されないかもしれません^^;

では、例えば100万円の軍資金で株を売り買いして、倍々していけばいいという方法が思いつくでしょう。

世の中には10倍、20倍になった株は山ほどありますから。

しかし!10倍になる株って分かりますか?
わたしには分かりません。。。

そうなると、ギャンブルと変わらないです。

絶対に上がる株があるよ!と教えてくれる人がいたら、その人は恐らく詐欺師でしょう。

お金を吸い取られてお終いです。

絶対に上がる株なんてないし、もしあってもあなたには教えないのが普通ですから、、、

したがって、株式投資では多額の資金が必要なので、アラフォー サラリーマンがFIREするためには向きません。

 

株式投資では、時間がかかり過ぎる

資金面と被りますが、株式投資ではお金がたくさんないと難しいです。

サラリーマンがお金を貯めるのには、時間がかかります。

したがって、株式投資では時間がかかるということになります。

だって、1億円貯めるのって、年間500万円貯金ができたとしても、20年かかりますからね、、、

アラフォーだと、60代になっちゃいます。もはや定年退職で、普通にFIREですね(笑)(60代のアラ〇〇が分かりませんでした)

先述した通り、10倍20倍株を狙うのは、ギャンブルなので、そもそも株式投資ではないので、たまたま一山当てた人の話は参考にならないです。

 

スポンサーリンク

相場は変動する

もうすでに株式投資ではFIREできないことは決着がついてますが、最後に相場の変動について記載していきます。

仮に1億円の株式投資が達成できたとしても、リーマンショック級がもし起きたら、一夜にして資産がマイナス20%とかが起こり得ます。

1億円の株式資産が、急に8000万円とかになります。

虎の子の1億円が急に8000万円になっても耐えられますか?
その時のあなたのメンタルは大丈夫ですか?

となります。

わたしだと耐えられそうにありません(笑)

仮に株価が急落して8000万円になっても、時間が経てば戻るでしょうが、自分ではなす術もないということになります。

恐らく、変に売り買いをすると資産が減るだけです、、、

くどいようですが、売り買いで何とかしようというのはギャンブルです。

相場が変動することを踏まえると、株式投資でFIREすることは精神衛生上も良くないことといえます。

 

まとめ:株式投資ではアラフォー サラリーマンはFIREできない

わたしも株式投資でFIREしようと考えた結果、この記事の内容となりました。

株式投資ではFIREできないのです。

なので、わたしは不動産賃貸業でFIREすることにしました。

不動産賃貸業については、前回記事にした通りです。

株式投資で金持ちになれる!
という甘い言葉には騙されないようにして下さいね。

わたしは何回も騙されそうになったので、わたしはもう大丈夫だと思います(笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございました(๑╹ω╹๑ )