Apple Watch PR

Apple Watchは使いこなす不安~使いこなせなくても大丈夫~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple Watchを買う前から「使いこさないと」、「使いこさないと」という風に思わなくてもOKです。

わたしはブログでApple Watchのことを紹介しているので、さぞかしApple Watchの機能を使いこなしていると思われがちですが・・・

実際、使いこなせてる機能は少ないです^^;

この記事では、Apple Watchを使いこなせなくても大丈夫な理由、わたしが使いこなしている数少ない機能についてご紹介していきます!

 

Contents

Apple Watchを使いこなせなくても大丈夫な理由

Apple Watchは、使いこなせなくても「普通の時計」として使えます。

そもそもApple Watchは「腕時計」なので、腕時計として時間の確認に使えます。

高級時計のロレックスもオメガだって、時間の確認しかできませんよ(๑╹ω╹๑ )
(ストップウォッチ機能だって時間の確認です)

 

【参考】Apple Watch vs ロレックスを比較してみたよ!〜どちらも使った経験から〜

Apple Watchにいい意味で過度な期待をするよりも、「Apple Watchは時間の確認+α」ぐらいに思っておけば、使いこなしに悩むこともありません!

 

わたしが使っているApple Watchの主な機能

Apple Pay

Apple Payは、わたしのApple Watch使用の中で結構なウエイトを占めます。

わたしのiPhoneはiPhone6なので、iPhoneではApple Payを使用することはできません。
(iPhone7以降で使用可能です)

iPhone6を使用中のわたしでもApple Watchを持つことによって、Apple Payを使用することが可能となります。

→Apple WatchはiPhone6s以降でないとペアリングできなくなっています(2019/11/5追記)

Apple Watch iPhone
【保存版】Apple Watch Series 5 〜購入の4つの注意点〜Apple Watch Series 5を購入する前に知っておきたい注意点をご紹介します! 買ってこんなはずじゃなかった(涙) ...

 

Apple PayをApple Watchで行なうことのメリットとして、下記の点が挙げられます。

・iPhoneを取り出さなくてもいい
・腕に身につけているので忘れようがない
・Apple Watch単体で使用が可能(iPhoneが近くになくてもOK)
(GPSのみモデルでもiPhoneが近くになくても大丈夫です)

Apple Payは電車に乗る際(Suica)、コンビニでの買い物の際に利用しています。

Apple WatchのApple Payに関しては、下記の記事もご参考にして下さいね!

Apple Watch Apple Pay
Apple WatchでのApple Payの登録の仕方 〜画像でわかりやすく解説〜 Apple Payは、ご存知でしょうか? Apple Payとは、簡単に言うとAppleのお財布ケータイですね。 App...

 

タイマー、アラーム

タイマー、アラームもよく使用します。

タイマー、アラームもApple Watchを腕に身につけているというのが、大きなメリットとなります。

腕に身につけているので、タイマー、アラームに気づかないことがないのです。

ポケットのiPhoneがブルっているのに気づかないことがあっても、腕につけているApple Watchがブルっているのに気づかないということはありません。

タイマー、アラームのセットもiPhoneを取り出さずにサッとできますので、気軽にタイマー、アラームをセットできるのが良い点といえます。

タイマー、アラームを使用する場面としては、「10分後に〇〇したいということで10分のタイマーをセット」したり、「30分集中して仕事をしたい」という時にもタイマーをセットします。

アラームは、昼寝の際にセットすることが多いです。

Apple Watchのアラームを朝の目覚ましにするのは危険だと思っています。
しかし昼寝のアラームには、ちょうどいいのです。

目覚まし時計
【決定版】Apple Watchは目覚まし時計として使えるのか?! iPhoneをはじめとしたスマホを、目覚まし時計として活用されているケースは多いのではないでしょうか。 あなたもApple...

 

LINE、電話の通知

LINEや電話の通知をApple Watchで得られるのが、Apple Watch最大のメリットでしょうが、わたしのLINE、電話はほとんど鳴りません(笑)

LINEも妻が業務連絡してくるぐらい、電話も同じく妻が業務連絡に使用するぐらいなのです^^;

LINEの内容もApple Watchで確認できるので便利なのですが、何よりもわたしにはLINEが来ないのです(笑)

ですので、LINE、電話があまり来ないからといって、Apple Watchを使いこなせない・・・
だから、「Apple Watchをあきらめよう」と思う必要は全くありません。

鳴らないiPhoneを持つわたしでも、Apple Watchを使えているのですから(๑╹ω╹๑ )

 

スポンサーリンク

Apple Watch1日の使用の流れ

Apple Watch使用の1日の流れを下記の記事でご紹介していますので、こちらも合わせてご参考にして下さいね(๑╹ω╹๑ )

Apple Watch
Apple Watchを実際にどう使っているのか?〜1日の流れをご紹介〜 これからApple Watchを買おうと思っているあなたに、わたしの1日のApple Watchの使い方をご紹介したいと思います...

Apple Watchの使いこなし<まとめ>

ご紹介したApple Watchの使い方も、Apple Watchの使い方の一部です。

Apple Watchを使っていれば、自分なりのApple Watchの使い方で見えてきます。
最悪、Apple Watchを使いこなせなくても「普通の時計」として使用できます。

Apple Watchを買う前から、使いこなしについて過度な不安をもつ必要はありません。

この記事でご紹介したわたしのApple Watchの使用している機能は、どなたでも使用しやすい機能かなと思います。

まずはタイマー、アラーム、それからApple Payだけでも使うのでもOKです。
(タイマーだけでも全く問題なしです!!)

Apple Watchがなければできないことはありませんが、Apple Watchがあれば便利ですよ(๑╹ω╹๑ )

この記事がApple Watchを買う前の不安を解消できれば幸いです。