仕事 PR

【決定版】仕事ができるというのは「早さ」が大事〜具体的に紹介します〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ビジネスマンとして仕事をする上で、近年ますます重要になっているのが「早さ」です。

「早さ」が1番大事といっても過言ではありません。

「早さ」が大事というのは経営者だけでなく、ビジネスマンとして働いているなら誰でも当てはまりますよ!

その理由についてご紹介していきますね!

 

Contents

時間の流れは早くなっている

携帯電話、インターネットの普及によって、世の中の時間の流れは格段に早くなってます。

いつ、どこにいても電話が繋がりますし、書類、文章もメールでどこにいても届くようになってます。

携帯電話やインターネットがなかった頃は、電話、書類は基本的には会社にいなければ確認できなかったのです。

いつも会社中にいるとは限りませんので、リアルタイムで確認といったことは当たり前ではありませんでした。

しかし、携帯電話(スマホ)、パソコンでいつでも電話、メールが繋がるようになったので、リアルタイムでやり取りするのが当たり前となりました。

そのことにより、時間の流れの感じ方は格段に早くなってます。

 

放置プレーされてる?!

先述しているように時間の流れが早くなっているので、レスポンスに対しても早さが求められてます。

あなたは相手に電話して、1日折り返し電話がないと「大丈夫かな?なんで折り返しがないのだろう?」と思ってしまわないですか??

わたしは1日電話のレスポンスがなかったら、「どうしたんだろう??」と感じちゃいますね^^;

仕事関係はもちろん、プライベートでもです。

プライベートはまぁいいとしても、仕事関係でレスポンスが悪いという印象は与えたくないですよね。

「レスポンスが悪い=仕事ができない」というイメージとなってしまいます。

仕事ができないというイメージをつけないためにも、電話、メールのレスポンス速度を上げるコツをご紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

電話、メールのレスポンスを上げるコツ

電話編

携帯電話は、いつでもどこでも電話が繋がるといっても、いつでもどこでも電話に出られるとは限りません。

しかし、相手は「携帯電話に掛ければいつでも電話に出られる」というイメージで電話してきています。

したがって、電話に出ないと「何で出ないんだよ!」と人によって強弱はあるものの、そう思ってます。

電話にすぐに出られなかった場合には、メールで一報をいれるといいですよ!

例えば、「電車に乗っておりますので、30分後に折り返しさせて頂きます」といった感じですね。

相手の携帯電話さえ分かっていれば、docomo→auでもSMSメッセージ(いわゆるショートメッセージ)を送ることができます。

相手が固定電話ならば、メールで「何時ぐらいに折り返しさせて頂きます」と送っておけば、相手に対応していることが伝わります。

メール編

メールの場合ですと、書類やすぐに返答できない内容も多いかと思います。

相手からメールをもらって、上司に相談→社員稟議を経て、返信したのはいいけど、1週間も経ってたでは、相手からの印象はよくないでしょう。

すぐに返答できない内容でも、とりあえず1回返信しておくべきです。

メールありがとうございました。
検討させて頂き、再度ご連絡させて頂きます。

といった感じで、あなたのメールに対応してますよ!ということを伝えておかないと、レスポンスが悪いなと思われ、仕事ができないとレッテルを貼られる恐れがありますよ!

レスポンスを上げるコツのまとめ

・電話、メールは即レスする
・すぐに対応できない場合には、一報だけ入れておく

 

「早さ」で相手の評価を上げる

今までは、レスポンスが遅いというデメリットの観点でご紹介してきましたが、レスポンスであなたの評価を上げることが可能ですよ!

それは、相手の期待を上回る早さで対応するというものです。

例えば、「それをやるのは3日ぐらいかかるだろうなということを1日でやってしまう」といったことをすれば、相手の印象はグッと上がりますよ!

もちろん仕事の内容が伴わないといけませんが、早さというのは重要な指標ですので、予想を上回る早さというのは評価を上げる方法なのです。

 

レスポンス、仕事の早さを上げるためには

メール、仕事の早さを上げるためには、iPadの活用がオススメです。

iPadがあれば、メールの添付ファイルも大きな画面で確認できますし、メールの返信でも改行がパソコンと同じようにできます。
(スマホだと画面が小さいので改行がズレてしまいます)

iPadではPowerPoint、Excel、Wordも使用可能ですよ!
(普通のiPad(9.7インチ)だと無料で利用できます)

Microsoft PowerPoint
Microsoft PowerPoint
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ
Microsoft Excel
Microsoft Excel
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ
Microsoft Word
Microsoft Word
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

 

iPhoneでもPowerPoint、Excel、Wordを利用できますが、画面が小さくて見えにくいですし、入力がしにくいです^^;

新たにiPadを持つとなると費用が・・・というのであれば、iPadを格安SIMで運用するのがオススメです。

格安SIMの運用なら月額700円からiPadを利用することができますよ!

格安SIMでオススメなのが、格安SIMの大手である「mineo」、「UQモバイル」です。
大手企業の格安SIMにしておくと安心です。

mineo」や「UQモバイル」は、テレビでCMもやっている大手企業なので安心して使用できますよ!

 

さいごに:仕事の「早さ」で信頼されよう

早く対応するということで、相手からの信頼を得ることができます。

本文中でご紹介しましたが、レスポンスがなく、放置されているという思いをさせるのが1番いけないです。

相手の想像を超える早さでレスポンスすれば、あなたの評価は必ず上がっていきます。

早く仕事するというのは能力です。

能力ですが、ご紹介したコツを押さえればOKですので、ぜひ取り入れてみて下さいね!

ご紹介した内容が少しでも、あなたのお役に立てれば幸いです。