仕事 PR

【決定版】あなたは大丈夫??社畜による社畜チェックリスト!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは、社畜ってご存知でしょうか??

《会社に飼い慣らされている家畜の意》会社の言いなりになって、つらい仕事でも文句も言わず働いている会社員を、皮肉を込めてからかう語。(コトバンクより)

 

完全にdisられてますね(^_^;)

とかいう、私も社畜なのです(笑)

社畜(私)が作った「社畜チェックリスト」をご紹介していきます。

あなたは社畜チェックリストに該当してしまうのか!?

社畜で本当にいいのか??
と、考えながら読み進めて頂けると幸いです。

対処方法も記載していますので、ご参考にしてみて下さい!

Contents

社畜チェックリスト

<責任感系>
・オレが会社を支えてると思ってる
・頼まれると断れない
・責任感が強すぎる

<残業系>
・慢性的な残業
・残業を自慢する

<有休系>
・有休を使わない(使えない)
・仕事を休むと罪悪感を感じる

<コミット系>
・転職を全く考えていない

責任感系

オレが会社を支えてるんだ!

オレがいなくなると、うちの会社、うちの課はエライことになるよ!!下手したら潰れるかもしれない!

そう思っているあなた!

あなたがいなくなっても会社は、確実に潰れません。
一時は混乱が起きるかもしれませんが、しばらくすると何もなかったかのようになります。

ホントです!

私はこれまで2つの会社で働いてきた際に、社内外で認められている絶対的なエースが辞めるケースもありましたが、一時は混乱しててもしばらく経つと落ち着いてました。
オレがいなくなったらというのは、思い上がりと思って間違いないです。

頼まれると断れないといったことの背景には、やっぱオレがいなきゃなという思いがあるはずです。
私にもあります(笑)

頑張っているオレが美化されているのです。

それがモチベーションになっている場合は、良いと思いますがあまりにそういったことが多すぎると飼われているといっても過言ではないでしょう(言葉が悪くてすみません!)。

対応策

責任感が強いことは素晴らしいことですが、背負い込みすぎないようにしましょう!

あなたがいなくなってもエライことにはなりません。
人に優しく、自分に優しくなりましょう。

 

スポンサーリンク

残業系

社畜の代名詞といえば残業でしょう!
残業代がたっぷりと出ているならいいかもしれませんが、そういう方はかなりの少数派でしょう。
私の会社も営業職は「みなし労働制度」を採用していて、残業代は一切でません(涙)
残業代が出ないなら、さっさと帰ればいいのに帰れないのが社畜です・・・。

残業の中でも、1番ヤバイのが残業自慢です。「毎日終電だよ」とか明らかにオカシイです!
目を覚まして下さい!寝てない自慢と同じです。

残業を減らすためには、

・生産性を上げる
・他人に任せる
・通勤時間が無駄なので在宅ワークする

上記で仕組みを変えないと残業は減らないでしょう。

有休系

有給休暇も社畜の中で重要なポイントです。

あなたは自分が使いたい時に有給休暇を使えますか?

Noの場合は社畜化してます。

有休は労働基準法で認められた制度です。
事前に申請すれば、取れるはずの制度が取れない、それに納得してしまっている。
毎年期限切れで消えていく有休を眺めている。ハイ、私のことです。

平日に仕事を休んだら罪悪感を感じる?
あなたが1日ぐらい休んだところで大勢に影響はありません。
罪悪感を感じたらそのように考えましょう!

有休をカドを立てずに取る方法としては、子どもがいる方は子どもの急病を理由にするのが1番取りやすいですかね。
この方法は、独身の方は難しいですね。
自分を病気にするしかありませんが、診断書を出せと言われないように気をつけて下さいね。
間違っても誰かが亡くなったことにしてはいけません(おばあちゃんとか)。
手続き等によって、後でややこしくなる可能性があります。

コミット系

転職の「て」の字も考えてないのは、社畜化しやすいです。

この会社しかないと思ってしまうとオカシイと思っても、受け入れていくしかなくなります。
転職できる準備にしておくことは、スキルを磨く上でも悪いことではありません。

転職するのであれば、面接を受けなければいけません。面接であなたを必要と思わせるスキル、経験を今の会社で磨いておくことは重要です。

なお、社畜同士で社員としてどうあるべきか?なんて議論をしてはいけません。
社畜×社畜は、どんどん社畜化していきますよ!

1度、転職サイトに登録して、市場での自分の価値を知っておくことは悪いことではありません。
あなたが目指すのは、自社でのあなたの価値を上げることではなく、市場の中であなたの価値を上げることなのですから。

自社での価値ばかり上げることに専念していた場合、もし自社が潰れたらどうしますか??

市場でのあなたの価値を高めておくことは、リスクマネジメントになるのです。

では、どんな転職サイトがいいのかですが、
リクナビの人材紹介サービス「リクナビエージェント」は下記の点でオススメできる転職サイトとなります。
人材紹介サービスを利用しての転職は、求人を閲覧できるだけの転職サイトと異なり、
業界職種に精通した「キャリアアドバイザー」からの転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられることがメリットです。

リクナビエージェント

社畜化している場合は、外部の人から客観視してもらう必要があるため、「キャリアアドバイザー」からのアドバイスが有効です。

まとめ

いかがだったでしょうか?
いくつチェックリストに当てはまりましたか??

私は結構当てはまります(笑)
社畜は一種の洗脳なので、洗脳から目を覚ましていきましょう!

洗脳から目を覚ますには、「思考停止」しないことです!
(自戒の念をこめています)

会社の人ばかりと話すのではなく、会社の人以外と話すことによって、自分の会社と比較することができるのでオススメです。

今だったらツイッターやフェイスブック等のSNSを活用してもいいでしょう!

社畜にならないように注意して下さいね!!