デジタル PR

【決定版】iPhoneのメリット・デメリット〜スマホはiPhone一択でOK〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

高いとdisられているiPhoneですが、スマホはiPhoneの一択だと思ってます。

実際にわたしは4年間アンドロイドを使用して、iPhoneに変えて3年たちました。

これからのiPhoneのみを使用していくつもりです。

そんな iPhoneラブなわたしが、iPhoneのメリット・デメリットという観点でiPhoneについてご紹介していきたいと思います!

 

Contents

iPhoneのメリット:使い方が分かりやすい

iPhoneは説明書がいらないぐらい、使い方が分かりやすいです。
(実際にiPhoneに説明書は付いてません)

iPhoneは使い方がシンプルなので、分からなくても何となく操作してれば分かってきます。

わたしはアンドロイドでは、「SONYのXperia」と「富士通のArrows」を使用してきましたが、圧倒的にiPhoneが使いやすいと感じます。

iPhone、アンドロイドの両方を使ったことがある経験から、iPhoneは素人向き、アンドロイドは玄人向きと言えます。

また、アンドロイドはメーカーがたくさんあるので、アンドロイドの中で前回使っていたメーカーから変えると機種の使い方は一から学び直しです。
(わたしの様にXperia→ Arrowsに変えた場合です)

iPhoneは機種変してもiPhoneなので、機種変しても使い方は同じなので、一から使い方を調べたり、試行錯誤する必要もありませんよ!

 

iPhoneのメリット:情報が多い

iPhoneはスマホのシェアを43%占めています。
iPhoneシェア率が異常!世界と逆をいく日本のスマホ市場【2018年11月】より)

そのため、iPhoneの情報が充実しています。

ネット上にもたくさん情報がありますし、友人・知人からも情報を得やすいです。

分からないことがあっても、すぐに解決方法が見つけやすいというのは、iPhoneならではのメリットと言えます。

 

スポンサーリンク

iPhoneのメリット:アクセサリーが豊富

先述した通り、iPhoneはスマホのシェア43%もあるので、ケースなどのアクセサリーが豊富です。

ケース、カバーがいろんな種類から選べるのはうれしいですよね(๑╹ω╹๑ )

iPhoneはシェアが高くてみんなと同じでイヤ!と思っても、ケースなどのアクセサリーで個性を出すことが可能ですよ!

 

iPhoneのメリット:純正アプリが優秀

iPhoneの純正アプリってすごい優秀です。

わたしは純正アプリでは、カレンダー、メモが必須のアプリとなってます。

iPhoneのカレンダーは、手帳として使用しています。

iCloudで手持ちの他のAppleデバイスにすぐに共有されるので、便利としか言いようがありません(๑╹ω╹๑ )

参考記事:【保存版】手帳は紙?デジタル?徹底比較!圧倒的に便利なのはデジタル

メモもiCloudで共有されるので、便利です。

わたしはiPhoneの純正メモで、このブログも書いてます。
電車に乗ってる際などのスキマ時間にメモで執筆して、家のMacBookで体裁を整えています。

Apple製品間でも連携の良さも純正アプリならではですよ(๑╹ω╹๑ )

しかも、純正アプリは無料で使用できるのですよ!
もちろん課金もありません!!

 

iPhoneのメリット:アプリが共有できる

同じApple IDで購入したアプリは、他のAppleデバイスで使用可能です。

わたしはiPadも持っていますが、同じApple IDだと購入したアプリが共有できるのはうれしいです。

会社から持たされている携帯もiPhoneですので、購入したアプリがApple IDを通じて共有可能です。

共有できるので何回も有料アプリを購入する必要がないので、ありがたいです(๑╹ω╹๑ )

参考記事:iPhone、iPad、Apple Watchのおすすめアプリ

 

iPhoneのメリット:iPadも同じ使い方

タブレットが欲しいな、と思ってもアンドロイドであればスマホと違うメーカーになる可能性があります。

そうすれば、新たにタブレットの使い方を覚えなければなりません。
正直、面倒ですよね・・・。

その点、iPhone、iPadにすれば、使い方は同じです。

iPhoneが使えれば、iPadは全く同じ操作で使えますので、新たに使い方を覚える必要がありません!

しかも、購入したアプリは共有できますしね(๑╹ω╹๑ )

 

iPhoneのメリット:ウイルスの心配が少ない

アプリに関して、アンドロイドよりもiPhoneの方がウイルスの心配が少ないです。

理由は、Appleストアに載せるためのアプリの審査が厳しいからです。

スマホは携帯ですが、中身はパソコンです。

したがって、ウイルス感染のリスクがあります。

iPhoneの方がウイルス感染のリスクが少ないので、わたしのような心配性な人にはiPhoneの方が向いていると言えます。

 

iPhoneのメリット:Apple Watchがある

iPhoneの魅力として、Apple Watchが使えることも挙げられます。

何かと話題のApple Watchですが、iPhone以外のスマホだとApple Watchは使えません。

Apple Watchのレビュー、メリットは下記の記事でご紹介していますので、ご参考にして下さいね(๑╹ω╹๑ )

Apple Watch iPhone
Apple Watch Series4のレビュー!〜約4ヶ月使用してみたよ〜Apple Watch Series 4を2018年9月21日の発売日から約4ヶ月使用したレビューを記載します! 私はこれまでAp...

 

Apple Watchのメリット・デメリットを端的に紹介するよ! Apple Watch series4を発売日から約1年使用しています。 (GPSモデル、スペースグレイ、スポーツバンド(黒)...

 

 

iPhoneのデメリット:値段が高い

iPhone唯一のデメリットは、値段が高いことです。

どんどん値段が上がっていってますよね(涙)

しかし!

iPhone本体の価格は下げられませんが、通信費は格安SIMを使うことで値段を下げられますよ!

わたしは格安SIMを使用していますが、月々の通信費は2000円程です(๑╹ω╹๑ )
ドコモの時は6000円程だったので、月に4000円も安くなりました!

しかも、格安SIMを使ってても何の不自由はありません。
格安SIMはドコモやauの電波を使っていますので、電波が届く範囲は同じなのです。

iPhoneで格安SIM運用が1番賢いスマホ利用だと言えますよ!!

格安SIMでオススメなのが、格安SIMの大手である「mineo」、「UQモバイル」です。
大手企業の格安SIMにしておくと安心ですです。

mineo」や「UQモバイル」は、テレビでCMもやっている大手企業なので安心して使用できますよ(๑╹ω╹๑ )

Apple Watchを買おうと思っても格安SIMでも大丈夫です!
Apple Watchで格安SIMは使えるのか?〜GPSモデルなら大丈夫〜

 

まとめ:スマホはiPhone一択

ご紹介してきた通り、スマホはiPhone一択です。

iPhoneの優位性は揺るぎないものと言えます。

しかし、iPhoneは本体が高いです。
高い本体だからこそ、格安SIMで賢く運用しましょう!

ご紹介した内容が、あなたのより良いスマホライフのご参考になれば幸いです。