Apple Watch PR

Apple Watchで格安SIMは使えるのか?〜GPSモデルなら大丈夫〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、会社の後輩女子から下記の質問を受けました。

「Apple Watchを買いたいのですが、格安SIMに変えようと思ってて・・・。Apple Watchって格安SIMでも使えるのですか?

Apple Watchで格安SIMが使えるのか?という問いに対する答えは、半分イエスで半分ノーです。

その理由と注意点についてご紹介していきますね!

格安SIMを使っているけどApple Watchを購入したい!、Apple Watch購入予定だけど格安SIMに変更したい!というあなたのご参考になれば幸いです。

 

Contents

Apple Watchの仕様:iPhoneにペアリングする

まず大前提として、Apple WatchにはSIMカードを挿入しません

挿入する挿入口自体がないです。

Apple Watchは、基本的にはiPhoneとペアリングして使います

したがって、Apple Watch自体にはSIMカードが必要ないのです。

 

Apple Watchには2つのモデルがある(「GPSのみモデル」と「GPS+セルラーモデル」)

Apple Watchには「GPSのみモデル」と「GPS+セルラーモデル」の2種類が存在します

「GPSのみモデル」では、Apple Watchだけで通信(電話、メール、メッセージ(ショートメール))はできません。

一方、「GPS+セルラーモデル」ではApple Watch単体で電話、メール、メッセージ(ショートメール)などの通信ができます。

 

スポンサーリンク

「GPS+セルラーモデル」は通信契約が必要

「GPS+セルラーモデル」は単体で電話、メール等をするためにApple Watchでの通信を契約しなければなりません。

しかし!

Apple Watch単体では、契約できません。
お手持ちのiPhoneの追加契約として、Apple Watchの通信を契約することになります。

ここで重要なポイントです。

Apple Watchを追加契約できるのは、3大キャリアのみとなっています。
(3大キャリアとは、docomo、au、Softbankです)

すなわち!

iPhoneを3大キャリアで契約してないと、Apple Watchを追加契約できないのです。

結論としては、「GPS+セルラーモデル」は格安SIMでの運用はできません

 

「GPSのみモデル」なら格安SIMでもOK

「GPSのみモデル」であれば先述した通り、Apple Watch単体で通信することができません

したがって、Apple Watchを通信契約する必要がないのです。
通信契約するのは、iPhoneのみです。

iPhoneは格安SIMで契約しててもOKです。

なぜなら、Apple Watchを追加契約する必要がないからです。

 

「GPSのみモデル」の方がコストを抑えられる

わたしはGPSモデル推しです。

理由は、月々の通信費がかからない格安SIMでも運用できるからです。

実際、わたしもiPhoneを格安SIMで運用しています!

オススメの格安SIMは?

格安SIMでオススメなのが、格安SIMの大手である「mineo」、「UQモバイル」です。

格安SIMって不安がありますよね?

それだったら、大手企業の格安SIMにすべきです。

mineo」や「UQモバイル」は、テレビでCMもやっている大手企業なので安心して使用できますよ\(^o^)/

スマホ代を月額1510円〜にすることができちゃいます。
毎月かかる固定費なので、安くするに越したことはありません。

賢く節約しませんか??
節約したお金でApple Watchが買えちゃいますよ\(^o^)/

mineo」や「UQモバイル」への登録はこちらからできます!

まとめ:「GPSのみモデル」であれば格安SIMでもOK

いかがだったでしょうか?

結論は、

「GPSのみモデル」であれば格安SIMでもOK
「GPS+セルラーモデル」は格安SIMでの運用はできない

と、なります。

わたしはApple Watchは、「GPSのみモデル」をオススメしています。
理由は、月々の通信費がかからない格安SIMでも運用できるからです。

「GPS+セルラーモデル」でもApple Watchの通信機能を契約しなければ、格安SIMでもOKです。
しかし、それだったら「GPSモデル」を買いますよね^^;

Apple Watchの本体価格も「GPSモデル」の方が、「GPS+セルラーモデル」よりも安いですよ!

ご紹介した内容があなたのお役に立てれば幸いです。

Apple Watchを買う前に知っておきたいことを下記の記事にまとめていますので、合わせてご参考にしてみて下さいね(๑╹ω╹๑ )

Apple Watch
【保存版】Apple Watchを買う前に知っておきたい事まとめ大人気のApple Watchですが、使ったことがなければ分からないことも多いのが事実です。 Apple Watch Series...