仕事 PR

単身赴任での生活の注意点〜生活費の節約、便利にすごす方法の紹介〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

単身赴任を選択して際に、単身赴任の生活で注意すべき点をご紹介していきたいと思います!

わたし自身は転勤族ですが、現在は単身赴任はしていません。
しかし、転勤族なので周りに単身赴任者がいます。

単身赴任中のあなた、これから単身赴任するあなたのご参考になれば幸いです!

 

Contents

自炊しよう

自炊をした方が経済的ですし、味が濃くなりがちな外食の回数を減らすことができます。

そりゃ自炊した方がいいのは分かってるよ!

でも、毎日自炊しようと思っても中々、続かないですよね^^;

自炊するのが続かない理由は?

洗い物が面倒だからではないでしょうか。

わたし自身、一人暮らしの経験が7年間ありますが、洗い物が面倒で自炊してませんでした^^;

自炊=洗い物がネックなのです。

そこで!
洗い物を楽にするためには、食洗機です。

わたしは結婚してから食洗機を買ったのですが、使ってみたら・・・
こんな便利なものがあったなんて\(^o^)/

食洗機は、洗濯機の食器バージョンとなります。
皿や箸などを入れて、洗剤を投入してスタートボタンを押すだけ!!
めっちゃキレイになりますよ(๑╹ω╹๑ )

食洗機は後置きタイプがありますので、ワンルームでも設置可能です。

 

 

わたしもパナソニックの後置きタイプ食洗機を使用してましたが、洗い物から解放されて最高でした\(^o^)/
(現在は新築マンションを購入したので、ビルトイン食洗機です)

料理の仕方は、こちらを参考にしてみて下さい!

 

料理
【失敗しない】簡単!誰でもできる!!男の料理の仕方を解説するよわたしは30代男性ですが、料理を作るのが好きです。 男の料理と聞くと豪快! というイメージがあるかと思いますが、真逆の男の料理を...

 

自炊が面倒くさい日には?

自炊しようと思っても、正直面倒くさい日もありますよね。

そんな日には外食するのではなく、レトルト食品がオススメです。
レトルトカレーやレトルト親子丼なんかは、温めてご飯にかけるだけです!!

 

 

1食あたりの単価が安いのと、手軽なのでオススメです\(^o^)/

 

仕事にストイックになりすぎない

単身赴任だと、1人で生活していて仕事に打ち込みやすい環境となります。

しかし!
ストイックになり過ぎてはいけません。

家族と生活してたら、もしあなたに異変が起きたら気づいてくれますが、単身赴任だとなかなか気づかれにくくなります。

ストイックになり過ぎて、心や体を壊してしまっては元も子もありません。

単身赴任だからこそ、仕事にストイックになり過ぎないように気をつけてましょう(๑╹ω╹๑ )

 

スポンサーリンク

WiMAXでネット環境を整える

単身赴任している際には、FaceTimeなどテレビ電話で家族とコミュニケーションをとったり、1人の特権を活かしてYouTubeをゆっくりみたいですよね。

その際に気になるのが、ネット環境です。

快適なネット環境にしたいけど、回線を引いたりするのは、面倒ですよね。
そこでオススメなのが、WiMAXです!

3620円で上限なし、高速回線が使用できます。

BIGLOBEは、大手のプロバイダーなので安心して利用できますよ(๑╹ω╹๑ )
ストレスなしのネット環境になりますよ!

BIGLOBEへは、こちらから申し込めます!!

iPadがあれば画面が大きくて、FaceTimeやYouTubeを使う際にも便利ですよ!

WiMAXを使うので、iPadはWi-Fiモデルでオッケーです\(^o^)/

 

 

もし単身赴任が苦痛なら?

これまで単身赴任の注意点をご紹介してきましたが、単身赴任がもし苦痛であるなら・・・

転職するのもアリです!

例えば、1年、2年間だけといった先が見えている単身赴任ならまだいいと思います。

しかし、いつ戻れるか分からないというのであれば、転職のない会社に転職すれば単身赴任を解消することができます。

家族と離れ離れになって、ずっと単身赴任したくはありませんよね?

わたしも転勤族なのですが、マンションを買っているので転勤になったら、単身赴任となります。

わたしは単身赴任しつつ、転職活動をしていこうと考えています。

転職するなら

転職するなら、転職エージェントを利用するのがオススメです。

わたしは転職経験者ですが、転職エージェントの方には大変お世話になりました!

無料で利用できますので、利用しない手はありません。
無料で書類、面接対策を行なってもらえますし、応募企業とも折衝してくれます!

転職エージェントは、転職最大手のリクナビ系の「リクルートエージェント」を使っておけば間違いはありませんよ!

 

まとめ:単身赴任ではストイックになりすぎるな!

いかがだったでしょうか?

単身赴任では仕事にストイックになり過ぎないのが、1番大事かなと思います。
1番大切なあなたの心や体を壊さないように気をつけて下さいね(๑╹ω╹๑ )

ご紹介した内容が少しでもお役に立てれば幸いです!