役立ち情報 PR

【失敗しない】簡単!誰でもできる!!男の料理の仕方を解説するよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わたしは30代男性ですが、料理を作るのが好きです。

男の料理と聞くと豪快!
というイメージがあるかと思いますが、真逆の男の料理をしています。

料理しようと思うけど、どうやったらいいかわからない
料理しようと思うけど、失敗したくない

そんなあなたにご参考になる記事となっています。

わたしは男の料理こそ、レシピに忠実に作るべきだと思っています。
レシピに忠実に作れば、おいしい料理ができあがります

その理由と方法についてご紹介していけたらと思っています。

おいしい料理を家族や彼女に作ってあげれば、あなたの株は急上昇ですよ\(^o^)/

Contents

おいしく作れるレシピは、どこに?

まずは、おいしく作れるレシピを探さないといけません。

レシピサイトの王道とも言える「クックパッド」を参考にすればOKです!

 

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

 

クックパッドの「つくれぽ」が多い人気レシピを参考にしましょう\(^o^)/

つくれぽとは、そのレシピを参考に料理をつくった人がレポートしているということです。
つくれぽが多いレシピは、おいしく作れるレシピであることがほとんどです。

例えば、私は麻婆豆腐を作る際には下記のレシピを参考にしています。

 

Cpicon 定番おいしい麻婆豆腐 by 大阪食堂

 

このレシピのつくれぽは、12000です。

つくれぽが多い人気記事を探すための検索のコツをお伝えしたいと思います・

上記のように麻婆豆腐であれば、「麻婆豆腐」「レシピ」「人気」と検索します。

このように「料理名」「レシピ」「人気」と検索すれば、いいので、このように検索して下さいね!

こうすれば、クックパッドの有料プランに加入せずに、つくれぽの多い記事を見つけることができますよ\(^o^)/

レシピはクックパッドのつくれぽが多いレシピを見ればいいのですが、実際作る際に非常に重要なポイントがあります。

それは、レシピ通りに調味料を「軽量する」ことです。

「大さじ」「小さじ」や、水、出汁をカップで軽量することが料理のできを左右します。

 

 

 

軽量?
めんどくさくない??

軽量を甘くみてはいけません!

ちゃんと軽量さえしていれば、あとは大体でも何とかなります
逆に言えば、軽量だけすればおいしい料理があなたにも作れるのです!

でも、うちのおかんは軽量なんてしてなかったし・・・。

それは、おかんだからです!

たまにしか料理しない男は軽量しないとまず、失敗します
一度入れすぎた醤油や塩は取り戻せないからです。

修正しようとして、色々と調味料を入れ始めると取り返しがつかないことになりますので、軽量だけは必ずして下さい!

 

タブレットでクックパッドを利用する

クックパッドを調べる際には、iPadなどのタブレットがあれば便利です。

 

 

やっぱりタブレットは、スマホに比べて画面が大きいですからね!

タブレットがあれば、タブレットを見ながら料理することができます。

男の料理ではレシピに忠実に作る必要がありますので、レシピの確認は重要です。

料理を作りながらタブレットを見るためには、タブレットを立てるスタンドがあると便利です。

 

 

こちらのスタンドだと角度を自分の好みの角度に変えられるので、見やすい角度に設定が可能です!

 

でもタブレット端末を買おうと通信費が更にかかってしまうし・・・とお悩みなら、Wi-Fiモデルを買おうか格安SIMで運用するといいですよ!

家に無線LANが通っているならWi-Fiモデル、通ってないなら格安SIMでの運用がいいでしょう。

格安SIMでオススメなのが、「BIGLOBE」、「UQモバイル」です。

費用を抑えたいなら「BIGLOBE」、通信速度を重視なら「UQモバイル」がオススメです!

BIGLOBE」は老舗プロバーダー、「UQモバイル」はCMもやっていますし、WiMAXでも有名な大手なので安心して利用できます。

BIGLOBEのデータSIM(音声通話なし)であれば、月3GB使えて月額900円、6GBでも1450円とdocomoなどの大手キャリアで利用するよりもかなりお得です。
BIGLOBEはKDDI(auの運営会社)の子会社なので、安心して選べる会社なのです!

 

スポンサーリンク

モノから入る

お気に入りの調理道具があれば、料理がドンドン楽しくなりますよ!

私のお気に入りは、GLOBALの包丁とビタクラフトの鍋です。

 

 

 

オシャレで料理する際にテンションが上がりますよ\(^o^)/

モノから入ることも重要です(笑)

モノを買っちゃったから、料理するか!と思えるようにもなりますよ!

面倒な後片付けには

料理を作った後の最大のネックが洗い物です。

わたしは料理するのは好きなのですが、洗い物は・・・。

実は、洗い物を楽にする方法があるのです!

それは、「食洗機」です!!

 

 

食洗機があれば、洗い物がビックリするほどラクになります。

なんと!放り込むだけで食器や鍋がキレイになるのです。

洗濯機の食器版のイメージですね\(^o^)/

食洗機は、わたしの中では必須の家電となっています。

システムキッチンに備え付けだけでなく、置くだけの後付けタイプもありますよ!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

男の料理の仕方をご紹介してきました。

男の料理は豪快!ではなく、繊細なのかもしれません。

きちんと軽量すれば、おいしい料理が作ることができます。
自分が作った料理をおいしいと言われれば、うれしいですよ\(^o^)/

あなたが作った男の料理を家族や彼女、友達に振舞ってあげて下さい。

あなたの株が上がりっぱなしになることをお祈りしております。