役立ち情報 PR

【知っておきたい】食洗器、一人暮らしにもオススメです!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

一人暮らしの方で食洗機を持たれている方は、少ないのではないでしょうか?

私は今、世帯持ちになりましたが、一人暮らし時代にこれがあればという家電がズバリ食洗機です!

なぜ、一人暮らしに食洗機がいるのか??

「ほんとかよ」って思われましたよね。

本当なのです!!

3つの理由を解説したいと思います!

Contents

①ご飯を作るのは好きだったが、皿洗いが最高に面倒だった

ご飯を作り終えた私の台所は、いつもこんな感じになってました。

めんどくさいので、そのまま放置して後悔を何度したことか分かりません・・・。

ご飯は作るのは好きだけど、後片付けが面倒って人は多いのではないでしょうか。

そんなあなたのワガママに答えてくれるのが食洗器なのです。

前の家に住んでいた時にパナソニックの後付けタイプの食洗機を始めて使用したのですが、楽さとキレイさに感動しました!

(今の家では、備え付けの食洗器を使用しています)

 

(後付けタイプの食洗器を設置するためには、水道の栓を変えるだけの簡単な工事は必要です。)

食洗器に結構、当にぶち込んでもキレイになります。
なかなか汚れが取れにくいカレーなんかも予洗いなしで、ピカピカになります。
後付けタイプ、備え付けタイプ、どちらも使用したことがありますが、後付けタイプの方が洗浄力が強いです。

こんなに楽でいいの?と思っちゃいました。

その時に一人暮らしの時に買っときゃ良かったな〜と思いました。

一人暮らしの時に買っておけば、もっと自炊をしていたのは間違いありません!!

②自炊の頻度が増えるので、食費が節約できる、外食より健康的になれる。
「自炊してます!」というと男女問わず好感度が高い!

あなたがネックとしてる後片付けの問題が解決したのであれば、自然と自炊する機会は増えるでしょう。

自炊するメリットは、3つあります。

・食費の節約

・外食よりも健康的

・自炊してます!というと男女問わず好感度が高い

外食より、自炊の方が食費を押さられます!
これはどなたも納得される点だと思います。

自炊の方が外食より健康的なのは、外食は味が濃い目です。
私は男性なので外食になるとラーメンやカレー、牛丼といった単品ものになりがちですので、栄養が偏ってしまいます。

自炊で1番うれしい点としては、好感度でしょう(笑)

男女問わず自炊は好感度が高いです。
しっかりものという印象があるのでしょう。

私も料理が得意です!といったら、男性からも女性からも高評価でした。
まぁクックパッドを見て、レシピ通りに作ってるだけですけどね。
それでもおいしくは作れますよ!

もし、今パートナーがいないのであれば、自炊をできる人になって、ご自身をレベルアップさせ、素敵なパートナーを作っちゃいましょう!!

スポンサーリンク

③皿洗いをしていた時間で他のことができるようになる

皿洗いを食洗機がやってくれますので、あなたはその時間、他のことができるようになります。
本を読んでもいいでしょうし、お風呂に入っていても構いません。

食洗器を導入することによって新たな時間が生まれるということは、つまり家事の生産性が上がったと言えます。

生産性というのは工場とかだけに適応される考え方ではなく、日常生活にも適応されますし、どんな仕事にも当てはまる概念なのです。
生産性を上げることは、非常に重要です。
生産性については、有名ブロガーのちきりんさんの著書が大変参考になります。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

洗濯機あるのに洗濯板で誰も洗濯しないでしょう。

食洗機があれば手洗いする必要はないのです。

食洗機を手に入れて、「自炊の頻度」と「好感度」を上げませんか??

家事の生産性も上げられますよ!

一人暮らしにこそ、食洗機がマストバイです♪

食洗器導入をぜひ検討してみて下さいね!