FIRE PR

アラフォー サラリーマンがFIREする上での悩み

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FIREを目指しているアラフォーサラリーマンのかぶきです。

今回は、アラフォーサラリーマンがFIREする上での悩みをご紹介していきたいと思います。

実際にわたしが悩んでいます生の声をお届けしていきます。

Contents

アラフォーサラリーマンは、本当にFIREできるのか?

1番の悩みはFIREを目指しているけれども、本当にFIREできるのか?ということです。

身も蓋もない悩みですが、切実な悩みです。

実際にわたしには、FIREした知り合いや友人は全くいません。

Twitterで勝手に、FIREされた方をフォローしているだけです。

しかも、フォローさせて頂いている方々は、フォロワーが何千、何万もいる人たちです。
もはや普通のサラリーマンのわたしからしたら、伝説上の生き物です(笑)

Twitterや書籍から学んでいますが、伝説上の生き物と自分を比べて、凹むことも多いです^^;

自分を信じてやり抜く!しかないのですが、
迷いがないかというとウソになります。

FIREしたい!FIREできれば将来が安心だ!と思うのですが、
同時にうまくいくかな?大丈夫かな?と揺れ動いてしまいます。

アラフォー サラリーマンは、会社をクビにならないのか?

FIREを目指す上で、わたしは会社での出世をあきらめました。

アラフォー サラリーマンがFIREしたければ出世をあきらめろ

いきなり会社を辞めた訳ではないので、大きな問題にはなりませんが、自分の中ではインパクトがあります。

今までいい評価を取ろう、所長もやってみたいという気持ちで働いてきた訳ですから。

出世をあきらめたことは正しかったのだろうか?と、くよくよ悩んでます。
女々しいですね、、、

管理職への道を降りたことに関して、同僚から「もったいない」と言われると、ホントによかったのか?と思っちゃいます。

しかも!
最低限の仕事しかしないし、サービス残業から逃げてますので、上司からロックオンされないか不安な気持ちもあります。

クビになって、強制FIREになってしまっては、元も子もありません、、、

日本では労働者をクビにするのはハードルが高いと言われてますので、クビにならないとは思いますが、可能性が全くない訳ではないので、ちょっとビビってます^^;

スポンサーリンク

アラフォー サラリーマンのFIREには理解者がいない

先述した通り、わたしにはFIREした知り合い、友人がいません。

同僚にも、FIREの件を話す訳にもいきません。

そうなると、FIREする上での理解者や相談者がいないのです。

わたしには妻、子どもがいますが、妻はもちろん、FIREに賛同してません、、、

妻には軽くジャブは打ってますが、本当にFIREしようとしたら、100%止めにくると考えられます。
子どももいますし、そもそも女性は安定思考ですからね。

会社がツラくても愚痴れる同僚がいれば気が晴れるということが、FIREする上では難しいのです。

もちろん、Twitter上にいるFIREした伝説上の人物に連絡を取る、といった行為はわたしにはできそうにありません、、、

常に、自問自答で何とかやっていくのみなのが悩みですね。

解決策としては、日記を書いて自分と向き合う様にはしてます。

まとめ:FIREにも悩みはある

かなり暗い文章をツラツラと書いてきました。

わたしの愚痴の発散の様になってしまい、この文章を公開するのも恥ずかしいですが、公開しちゃいます。

数年後、FIREしてて、この文章を読んでクスッとすることを目標とします。

最後までわたしの愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました!