FIRE PR

FIREするなら固定費を減らして身軽になろう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FIREを志しているアラフォーサラリーマンのかぶきです。

今回は、FIREする上での固定費について考えていきたいと思います!

Contents

FIREをするためには、なぜ固定費を減らした方がいいのか?

まず固定費というのは、月々であったり、毎年支払う定期的に出ていく出費として考えています。

月に1000円でも年間だと1万2000円になりますし、月1万円だと、12万円です。

毎月の出ていく金額は小さくても、年間で考えると大きなお金になります。

毎月出ていくお金が小さいと軽視してしまうことに問題があります。

1000円使ってお金使いすぎたと思いことは少ないかと思いますが、

1万円だと結構使ったなと感じるのではないでしょうか。

しかし!
毎月1000円無駄遣いしていると年間だと1万2000円になり、
単発で1万円無駄遣いするよりも高額になります。

したがって、1回1回の金額が小さくても、毎月、毎年の支払いがある固定費は、
見直す必要があります。

固定費を減らしておけば、FIREしやすいですし、FIREした後の生活も固定費がない方が身軽で過ごせます。

わたしが減らせている固定費をこの記事ではご紹介していきますね!

FIREのためにわたしが減らせている固定費

車は車本体価格が高いことも問題ですが、維持費がかかることも大問題です。

駐車場代、保険代、税金、車検代、メンテナンス費、ガソリン代、、、

維持費がザッと年間30万円ぐらいかかります^^;
(駐車場代12万、保険代5万、税金5万、車検5万、メンテナンス5万)
上記は、かなりザックリです。

プラス車両代が300万の車を10年乗ったとすると、
1年あたり30万円になります。

最後に下取りに出すとしても、維持費と車両代で年間50万円以上かかります。

タクシーとレンタカーを乗りまくっても、年間50万円以上使わないですよね^^;

今はTimesのレンタカーもありますし、気軽にレンタカーを使えますので、
車は持たずに身軽になるべきです(๑╹ω╹๑ )

保険

日本は公的保険が充実しているので、民間保険は必要ないと考えています。

国民皆保険がありますし、医療費が高額になれば、高額療養費制度でカバーされるので、莫大な医療費が掛かることもありません。

貯金ができない人は保険に入るべきですが、FIREを目指していて貯金ができないのは致命的です、、、

結婚当初に妻に入ってほしいと言われて入った、がん保険も解約しました。

貯蓄型の死亡保険も加入しているものがあるのですが、途中で解約すると70%ぐらいしか戻ってこないので、泣く泣くそのままです。

もし、タイムリープできるなら、貯蓄型の保険には入りません。
(タイムリープは東京リベンジャーズネタです。)

持ち家があれば、団信で死亡時はカバーされます。
持ち家がないのであれば、掛け捨ての保険なら入るものアリかと思います。

月々3000円ぐらいなので、奥さんが心配性なら入ってもいいかもしれません。

新聞

わたしはアラフォーですが、社会人になってから新聞を一回も購読したことがありません。

新聞を読んでなくて困ったことは、一度もないです。

テレビのニュースと、ネットニュースで新聞の内容は十分カバーできます。

わたしは営業職なので、政治の話なんかはこちらから話さないので、全く必要ないです。

新聞は月に4000円ぐらいしますので、年間5万円ほど節約することができます。

スマホ

スマホは格安SIMにすれば、2000〜3000円に毎月の支出を抑えることができます。

2021年現在だと、auのPOVO、ドコモのahamoであれば、格安SIM並みに安いので、そちらでもいいと思います。

スマホ本体代は、一括で買うことがオススメです。

月払いにすると、高い本体も月額だと安く感じるからです。

高い本体価格を一括で購入して、お金が減る痛みを感じて、ありがたーく大切に使うのがオススメです(๑╹ω╹๑ )

スポンサーリンク

わたしが減らせなかった固定費

持ち家

身軽になろうだの節約だのといいながら、わたしは持ち家(マンション)がありますので、全然身軽ではないですね^^;

持ち家を買う際には、FIREを志していなかったので、会社の住宅補助がきれてしまうタイミングでマンションを購入してしまいました。
しかも、新築を・・・

この記事をお読み頂いているあなたには、同じ過ちをしてほしくないです!

FIREしたいなら、持ち家を買わない方がいいです。
わたしには4000万円以上の借金が残っています^^;

計算上、今売ると損をしますので、住み続けています。
(売れそうな金額、手数料などを考えると)

持ち家はない方が身軽ですが、買ってしまったものは仕方ないので、
賃貸でもどうせ家賃がかかるしと開き直ってます。

想定売却価格を考慮して、損が出ないのであれば、売却も考えながらやっていこうと思っています。

まとめ:固定費は減らせるだけ減らそう

月々の額は微々たるものでも、年間、5年間、10年間で考えると、大きな金額になります。

固定費を減らしておくと、貯金できますし、FIREした後の生活も楽です。

持ち家を購入しているわたしが言っても、全く説得力がないかもしれませんが・・・

なので、FIREを少しでもしたいと思っているなら、持ち家は買わない方がいいです。
いつでも家は買えます。

売るのはいつでもできません。
(損するとわかってたら売れませんよね)

タイムリープして、持ち家を買うのを止めたいです(笑)

最後までお読み頂き、ありがとうございました!