Apple Watch PR

Apple WatchでPayPayは使いにくい??理由を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple Watchでも、2019年9月からPayPayで支払うことができるようになってます。

Apple Watch
Apple WatchでLINE Pay、PayPayを使うことはできるのか? LINE Pay、PayPayが大規模なキャンペーンを実施していて、何かとお得なスマホ決済ですが、Apple Watchでは使用...

下記のようにApple Watchの画面上で、PayPayのバーコードを表示させることが可能です。

Apple Watch PayPay

Apple WatchでPayPayが使えれば、iPhoneを取り出さずに「PayPay!(決済音です)」ができます。

利便性は非常に良いのですが、実はApple WatchのPayPayは使い勝手がよくありません。

この記事では、Apple WatchのPayPayの使い勝手がよくない理由についてご紹介していいますね!

 

Contents

PayPay残高払いしかできない

PayPayでは支払い方法を「PayPay残高」、「クレジットカード払い」から選ぶことができます。

しかし、Apple WatchでPayPayを使うと、自動的に「PayPay残高」になります

たとえ、iPhoneのPayPayアプリで「クレジットカード払い」に設定しておいても、PayPay残高払いになります。

元々、PayPay残高で払っている場合であれば特に問題がないですが・・・

クレジットカード払いであれば、PayPay残高にチャージは必要ないですが、PayPay残高払いの場合にはチャージが必要なので、残高には常に気を配っておきましょう。

 

バーコードやQRコードををスキャンする方法でしか払えない

Apple WatchのPayPayでの支払いは、バーコードまたはQRコードをお店の人にスキャンしてもらわないといけません。

したがって、自分でお店のQRコードを読み取って、金額を入力する方式で支払いができません。

コンビニだとバーコードをスキャンしてもらうので問題ありませんが、個人店とかだとお店のQRコードを読み取る方式ですので、Apple Watchでは支払いができません。

 

スポンサーリンク

GPSモデルだとiPhoneが近くにないと決済できません

Apple WatchのGPSモデルだと、iPhoneが近くにないとApple WatchのPayPayでは決済できません。

iPhoneと接続してない状態で、Apple WatchのPayPayを開くと下記のようになります。

Apple Watch PayPay

GPSモデルのApple Watchだと、Apple Watchだけ身についてコンビニにPayPayで買い物という訳にはいきません。

なお、GPSモデルのApple WatchでもApple PayでのSuicaやクレジットカード払いであれば、iPhoneが近くになくても決済可能です!

Apple Watch Apple Pay
Apple WatchでのApple Payの登録の仕方 〜画像でわかりやすく解説〜 Apple Payは、ご存知でしょうか? Apple Payとは、簡単に言うとAppleのお財布ケータイですね。 App...

セルラーモデルのApple Watchだと、iPhoneが近くになくても決済可能との事です。
(筆者のApple WatchはGPSモデルのため、自験例ではありません)

参考記事:http://shimajiro-mobiler.net/2019/09/12/post62272/

 

Apple WatchのPayPayアプリでの機能

Apple WatchのPayPayアプリでできることは、

・バーコード、QRコードの表示
・残高の表示
・利用履歴の確認
・音量設定

上記のようになっています。

画像を下記にお示ししますね!

Apple Watch PayPay Apple Watch PayPay Apple Watch PayPay Apple Watch PayPay

 

番外編 お店の人に驚かれる

今でこそ、PayPayでの支払い自体は珍しいことではなくなってますが、Apple WatchでのPayPay支払いは珍しいです。

したがって、「支払いはPayPayで!」といって、Apple Watchを差し出すと店員さんに驚かれる可能性があります。

もちろん、ドヤ顔で出せばいいのですが、わたしは小心者なのでドキドキしながらApple Watchを差し出してます(笑)

「PayPayで!」と言って、Apple Watchを差し出すと店員さんが独り言で「すごっ」と言ったこともありますよ(笑)

 

まとめ:Apple WatchでPayPayはそこまで便利ではない

Apple WatchでPayPayは、Apple WatchでApple Payほど便利ではないかな〜というのが個人的な印象です。

わたしはPayPayでクレジットカード払いしたいので、Apple Watchだとクレジットカード払いができません。

したがって、わたしはPayPayで支払う時は、iPhoneで支払ってます。

今後のApple WatchのPayPayアプリの進化が待たれるところです。

ご紹介した内容がご参考になれば幸いです。