Apple Watch PR

Apple Watchを買う前の注意点!iPhoneのバージョンは大丈夫??

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年9月にApple Watch Series 5が発売されて、ますます存在感を増しているのがApple Watchです!

当ブログでも、Apple Watchについての記事をご紹介しています。

Apple Watch
Apple WatchでLINE Pay、PayPayを使うことはできるのか? LINE Pay、PayPayが大規模なキャンペーンを実施していて、何かとお得なスマホ決済ですが、Apple Watchでは使用...
Apple Watch
Apple Watchと普通の腕時計の併用はやめておこう わたしはApple Watch Series 4を発売から約2年使っています。 今回はApple Watchと普通の腕時計...
Apple Watch
【決定版】女性こそApple Watchを持つべき!!~その理由のご紹介~ 電子機器などのガジェット系ってどうしても男性のイメージが付きまといますよね。 Apple Watchも、例外ではないと思い...

 

よし、Apple Watchを買ってみよう!
と思った際に絶対に確認しなければいけないことがあります。

この記事では、Apple Watchを買う際の確認事項についてご紹介します。

 

Contents

Apple WatchはiPhone6s以降でしか使えない(2019年10月4日現在)

標題の通り、Apple Watch series3~5は、iPhone6s以降でしか使えません

最新のseries 5に限った話ではなく、Apple Watch series3や4でも使えないのです。
(型落ちのseries 3でも使えないということです)

一部の機能が使えないといった制限があるのではなく、iPhone6s以前の機種では全く使えません。

Apple Watchのサイトにも注意書きしてありますが、小さい文字なので見落としてしまいがちです^^;

Appleホームページ
Appleホームページより)

iPhone6s以降でしか使えない理由は?

iPhone6s以降でしか使えない理由は、最新のiOS13にはiPhone6s以降の機種しか対応していないからです。

Apple Watchを最初に購入した際には、iPhoneとApple Watchをペアリングする必要があります。
(ペアリングは、iPhoneとApple Watchを接続して、初期設定するといった感じですね)

Apple Watchとペアリングする際に、iOSを最新バージョンにすることを求められます。

iOSが最新バージョンになってないと、「iOSが最新バージョンに更新して下さい」と表示されてペアリングすることができません。

しかし!
iPhone6s以前の機種ではiOSを最新バージョン(iOS13)に更新することができないので、ペアリングできません。

「ペアリングできない=Apple Watchが使えない」ということになります。

 

スポンサーリンク

実際にiPhone6とApple Watch Series 3をペアリングしてみた!

Apple Watch Series 5が出たことで、2つ型落ちのApple Watch Series 3が値下げされています。

この機会に妻がApple Watch Series 3を購入しました。

しかし!
妻のiPhoneは、iPhone6だったのです!

iPhone6だと、iOS13に更新できませんので、実際に何度ペアリングしようとしてもできませんでした。

最新のiOSにして下さいという表示が出て、ペアリングできません。

iPhoneのソフトウェアアップデートの項目を見ても、「OSは最新です」と表示されてます。
(iPhone6はiOS12までしか対応してないため)

したがって、どうやってもペアリングすることができません^^;

ペアリングできないので、最初の設定画面から前に進むことができずに全く使えないのです(涙)

 

Apple Watchを使うなら、新しいiPhoneを買っておこう

現在のiOS13には、iPhone6sまで対応してますが、iPhone6sもいつサポートから外れるか分かりません。

Apple Watchを今後買う予定であれば、iPhone7以降の機種を買っておく方が無難といえるでしょう!

 

まとめ:Apple WatchはiPhone6s以降でないと使えない

現在のApple WatchはiPhone6s以降でないと使えなくなってます。
(iPhone6s以前の機種はiOS13に対応していないため)

Apple Watchを買う前には、今一度ご自身のiPhoneご確認下さいね!

ご紹介した内容が少しでもご参考になれば幸いです。