PR

駅近マンションはやめておこう!駅近マンションのデメリット8選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マンションを選ぶ際の重要な項目が、駅近かどうかですよね。

最寄駅までの距離を考慮しないケースはないかと思います。

わたしは駅近マンション(徒歩2分)に住んだ経験と、現在は徒歩15分の分譲マンションに住んでいます。

駅からマンションのメリットは、「駅から近いこと」です。
これに尽きると思います。

ですので、逆にデメリットにフォーカスして記載していきます。

「駅から離れたマンションを検討しているけど、ホントにいいのかな」

と、不安になっているあなたのご参考になればと考えています!

Contents

価格が高い

駅近マンションの最大のデメリットは、価格が高いことです。

分譲マンションなら購入価格が、賃貸でも家賃が高くなりますよね。

分譲マンションなら「ローン返済」、賃貸だと「家賃」は、毎月かかるお金なので、価格が高いというのは非常にデメリットになります。

駐車場も高い

マンション価格、家賃同様に駅前は、駐車場の料金も高いです。
なんたって、駅前ですからね。

駐車場代も毎月出ていく固定費なので、下げられることに越したことはありません。

小さい子どもがいると、車はあった方が便利なので、駐車場代が高いというのは駅近マンションのデメリットといえます。

スポンサーリンク

人が多い

駅には人が集まってきますので、駅近マンションの周りには常に人通りがあります。
やっぱり、人が多いのって気になりますよね。

家では落ち着きたい!というのであれば、駅近マンションの人の多さというのはネックです。

窓をしっかり閉めていても、外の音は聞こえるものです。

駅近なので、酔っ払った人も通ります。

暴れたりしなくても、酔っぱらうと声が大きくなりますので、窓を閉めていても声が聞こえてしまいます。
しかも、酔っ払いが歩くのは、夜遅くなってから・・・。

駅近であるが故に、人が多い。
人が多いと落ち着けないのです。

飲み屋が近くにある

駅前に必ずといっていいほどあるのが、飲み屋ですよね。

先述した通り、酔っ払いは声が大きくなりますので騒がしいです。
しかも、飲みすぎて戻したりもしますので、道が汚れます。

自分のマンションの前で戻されると正直イヤですよね。
わたしはイヤでした・・・。

さらに、酔っ払って気持ちが大きくなり、ケンカを始めたりするともう手に負えません。

駅近は多数の飲み屋がありますので、上記のような問題が起きやすいです。

パチンコ屋も近くにある

飲み屋と同様に駅前に必ずあるのが、パチンコ屋です。

パチンコ屋の客層は、控えめにいってもよい客層とはいえません。
(わたしも昔やってたので、人のことをいえないかもしれませんが・・・(笑))

よい客層でない人たちが、自分のマンションの近くのパチンコ屋に引き寄せられてくる・・・

あまりよろしくないですよね。
特に小さい子どもがいるなら、なおさらです。

パチンコ屋のドアが開くと、強烈なタバコ臭もしますしね・・・。

酔っ払い同様に、パチンコ客もトラブルを起こす可能性があります。
パチンコでお金を失ってしまうと、荒れて何をしだすか分かりません。

自分のマンションの近くに危ない人たちは、来ないに越したことがありません。

パチンコ屋が近くにある、といったことは百害あって一利なしです。

ゴミが捨てられる

ゴミも駅近マンションの悩みのタネです。

自分の家のゴミの問題ではなく、ゴミを捨てられるのです。
ポイ捨てですね。

先述した通り、駅にはいろいろな人が集まりますので、人が集まればゴミも出ます。

住宅地でもゴミが落ちていないことはありませんが、駅前は確実に住宅地よりゴミが落ちてます。

朝出かける前に、自分のマンションの前にゴミが捨てられていると、結構テンションが下がりますよ(涙)

ゴミ問題も駅近マンションのデメリットといえますね。

スーパーが近くにあっても高い

駅前にはスーパーがありますが、価格が高いことが多いというのがわたしの印象です。

わたしが過去に2回駅近に住んでましたが、大手のスーパーはなくて、こじんまりした高めのスーパーしかありませんでした。

家の近くのスーパーで売ってるものが高いというのは、ボディーブローのように家計に響いてきます。

近くのスーパーは高いけど、離れているスーパーに行くのも面倒だな・・・となってしまいます。

駅前は土地の価格が高いので、スーパーの物の値段が高いのも仕方ないのかもしれません。

駅までの道が運動にならない

駅まで近いと必然的に歩かなくなります。

駅から離れていると、当然歩く距離が長くなりますし、自転車で走る距離も長くなるので強制的に運動できます。

運動したいなら、駅から離れたマンションにしなくても、ジョギングでもしたらと思いますよね。

しかし、「よし!今日からジョギングを始めよう!!」と意気込んでも、1週間も経てばやめてしまっているということが多いのではないでしょうか?

そういった意味では、強制的に運動できる駅から離れたマンションの方が健康維持に役立ちます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

わたしの経験に基づく、駅近マンションのデメリットについてご紹介しました。

わたしは現在、4歳の双子の娘の子育て中です。
子育てするなら、駅近よりも駅から離れた住宅地の方が子育てしやすいと実感します。

駅から離れたマンション購入、駅から離れたマンションを賃貸契約してもいいのですよ!

この記事によって、あなたが駅から離れたマンションに決めようとする背中を押すことができれば幸いです。

未公開情報を無料で手に入れよう

あなたはSUUMOやHOMESで中古マンションや土地を探していませんか?

SUUMOやHOMESは素晴らしいサイトなのですが、残念ながら未公開情報は載っていません。

なぜなら、よい条件の物件はSUUMOに乗る前に売れたしまうからです。
では、よい条件の未公開情報を手に入れるためには、どうしたらいいのか?

オススメなのが、「タウンライフ不動産売買 」の物件資料の一括請求です!

公式サイトへ

タウンライフ不動産売買は300社以上の不動産会社と提携しており、SUUMOなどに載る前の不動産情報を無料で手に入れる事ができるお得なサービスです。

中古マンションや住宅用土地の未公開物件の情報を、たった60秒の登録で無料で手に入れることが可能なのです。

ぜひ登録して未公開情報を手に入れて下さいね!