仕事においてタスク管理は、非常に重要です。
タスクといっても、「見積書を作成する」といったものから、週単位、年単位ものもありますよね。
タスク管理を効果的に行なうことによって、仕事の効率が決まるといっても過言ではありません。
私の周りを見ても「スケジュール管理は手帳」、「タスク管理はタスク管理のアプリやツール」を使っているケースが多いです。
私も以前は下記のような手帳を使っていました。
タスク管理アプリは、新しいものも色々出てきていますよね。
しかし!
スケジュールとタスクが別々になっていると、2つ見ないといけないのでぶっちゃけ面倒くさいです。
2つ見なければいけないことにより、見落としが起きてしまう可能性すらあります。
そこで!
とっておきの方法があります。
手帳のスケジュールにタスクを組み込むのです。
具体的な方法としては、iOSの標準カレンダーを使用したタスク管理術です。
次項から実際の画面を用いてご紹介していきます!
Contents
iOSの標準カレンダーを使用したタスク管理術
実際にiOSのカレンダーにスケジュール、タスクを記載したものです。
入力してある予定は、架空の予定です。
(予定の少なさを見て、ヒマな人だと思わないで下さい(笑))
「アポイント」や「会議の予定」といったスケジュールから、「見積書の作成」や「〇〇さんにメール」といったタスクも全部iOSのカレンダーに記載しておきます。
そうすれば、カレンダー(手帳)を確認するだけで、スケジュールもタスクも同時に確認をすることができます。
上記のものはiPadでのカレンダーの表示です。
iPhoneだと下記のような表示になります。
縦画面だと、日単位での予定表が表示されます。
iPhoneは横表示にすると、iPadのような週単位の表示にすることができます。
(画面が小さい分、表示が少なくなりますが)
iOSのカレンダーを使用するといった、デジタルならではのメリットもあります。
次項ではデジタルならではのメリットをご紹介していきます。
デジタルであるメリットは?
操作性
書いたり、消したりするのが容易です。
持ち越しのタスクもドラッグすれば移動できます。
タスクに関しては実行したら、消しています。
この消していく作業は達成感があります(笑)
色分け
色分けも簡単にできます。
例えば、アポイントは青色にする。タスクは黄色にするなど自分なりのカスタマイズが可能です。
色分けにより、パッと見て視覚で確認ができます。
同期
icloudでサインインしておけば、複数のデバイスで同期されたカレンダー確認できます。
私はiPhoneとiPadの2つのデバイスでスケジュール・タスク管理をしています。
もしもデバイスをなくしても、クラウドにデータが保存されていますので、同期すれば復活します。
手帳をなくして、明日の予定が分からないということにはなりません。
リマインド機能
通知も設定できるので、リマインダーとしても利用することが可能です。
価格性
iOSのカレンダーであれば、無料で使用することができます。
スポンサーリンク
私の運用方法
ご紹介してきた通り、私は手帳もタスク管理もiPhoneとiPadで行なっていますので、紙の手帳は使用していません。
「デジタルの手帳」と「紙の手帳」を比較した記事はこちらになります。
手帳は紙?デジタル??メリット、デメリットは??実際使ってみた件
実際の運用としては、iPhoneだと画面が小さいので、iPadで入力、確認をしています。
iPadがメインで、iPhoneがサブといった感じです。
Apple Watchでもカレンダーを確認できます。
(Apple Watchでは入力はできず、閲覧のみです)
Apple Watchで見ると、下記のようになります。
Apple製品間での汎用性はさすが、標準アプリといったところですよね。
iPadを新しく持つとなると追加の通信費がなぁ・・・とお悩みであれば格安SIMでの運用がオススメです。
格安SIMでオススメなのが、「BIGLOBE」、「UQモバイル」です。
費用を抑えたいなら「BIGLOBE」、通信速度を重視なら「UQモバイル」がオススメです!
「BIGLOBE」は老舗プロバーダー、「UQモバイル」はCMもやっていますし、WiMAXでも有名な大手なので安心して利用できます。
BIGLOBEのデータSIM(音声通話なし)であれば、月3GB使えて月額900円、6GBでも1450円とdocomoなどの大手キャリアで利用するよりもかなりお得です。
BIGLOBEはKDDI(auの運営会社)の子会社なので、安心して選べる会社なのです!
格安SIMを使うためには、AppleストアでSIMフリーのiPadを購入する必要があります。
公式サイトから購入するか、Appleストアの店舗でiPadを買うようにしましょう!
まとめ
いかがだったでしょうか?
タスク管理は、人生を制すといっても過言ではありません。
簡単なタスクから、人生を左右するようなインパクトのあるタスクもありますよね。
タスクをカレンダーに埋め込むことによって、一元化することができます。
見落としもなくなりますし、目にする回数も増やすことができます。
人生を左右するタスクもカレンダーに記載して、可視化して、何度も見返すことが達成の秘訣です。
あなたも手帳とタスク管理を一元化してみませんか?
ご紹介した内容があなたのタスク管理のお役に立てれば幸いです。