仕事 PR

【決定版】あなたの会社は大丈夫?1つでも当てはまればブラック企業!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨今、「ブラック企業の話題」は常に耳に入ってきますよね。

自分の会社はブラック企業なのか??

当事者は気が付いていないこともあるのが現実です。

私が考えるブラック企業の3要素をご紹介したいと思います。

1つでも当てはまってしまった方は、1度ご自身の仕事を見直してみませんか?
もし体や心を壊してしまっては、元には戻れないのですよ!

Contents

①生活が苦しい程の低賃金

世の中お金が全てではないと思いますが、生活していく上で全てにお金が必要です

住んでいる地域によっても生活に必要なお金は違ってくるとは思いますが、無駄遣いをしなくても貯金が全くできないのであれば、低賃金と考えてもいいのではないでしょうか?

現在の賃金が低くても昇給していくなら問題ないでしょうが、昇給も見込めないのであれば、転職を考えた方がいいでしょうね。

あなたが低賃金で働いてしまうから、会社はそれでよしと考えてしまっているとも考えられます。
会社に賃上げ交渉を行うより、さっさと転職してしまった方がいいでしょう。

なぜなら、賃上げ交渉を行ったところで元々、低賃金しか払ってこなかった会社が交渉したところですぐに賃金を上げるとは思えません。
また、日本的な考えですとお金のことを強く主張することを是としない風潮があります。

上記を考慮すると、賃上げ交渉にはものすごいパワーが必要です。

そのパワーを使っても賃金が上げるかどうか分からないのですから、そんなところに労力を使うぐらいなら賃金が上がる会社に転職した方が合理的なのではないでしょうか。

②連日の長時間労働

残業がない会社の方が珍しいとは思いますが、連日の長時間労働がスタンダードだとブラック企業の可能性があるでしょう。

労働時間が長くても、もの凄く稼げるなら、考慮の余地もあるかもしれませんが、、、。
私はオススメしないですね。

猛烈に働いて、もし体を壊してしまっても会社はあなたの面倒を一生みてくれません。
私の同僚も仕事のストレスから大病を患ってしまいました。

過労死ラインは月に80時間以上の残業といわれています。
1ヶ月に22日出勤すると仮定した場合、1日3.7時間の残業で到達します。

1度、あなたの労働時間を見直してみましょう!

長時間労働になっている場合、

1)労働システム上に問題があるのか?

2)あなたの働き方に問題があるのか?

1)の労働システム上に問題があるのであれば、会社に掛け合って、業務量の是正、配置転換をしてもらうのがいいでしょう。

会社に掛け合う余地がない、掛け合っても要望通りにならないのであれば、転職を考えるのも1つの手です。

2)のあなたの働き方に問題がある場合には、生産性を上げる努力をしましょう。

生産性??

私の職場は、工場じゃないので生産性は関係ないですよ!

そんなことはありません!!

生産性はブルーカラーだけではなく、ホワイトカラーにも当てはまる概念です。

生産性については、有名ブロガーのちきりんさんの著書が大変参考になります。

 

 

ぜひご一読してみて生産性について考えてみて下さいね!

スポンサーリンク

③宗教じみた洗脳

洗脳は本当に怖いです。
洗脳されたら、オカシイことをオカシイと思えなくなります。

それを避けるには、「マジメ過ぎてもいけない」ということです。

洗脳については、

1)会社からの洗脳
2)自分自身からの洗脳

この2つに気をつけましょう!
これっておかしくないと思ったら、違った目線で比較してみましょう。

友人の会社と比較してみてもいいですし、今だったらネットで調べることや
相談するところも探せるでしょう。

洗脳されないためには、思考停止しない!

これに尽きます。

1)会社からの洗脳については、

・お前の能力でやっていけるのは、うちの会社ぐらいだぞというパワハラ
・度重なる過度な叱責

こういったやり方であなたの考える能力を奪っていきます。

2)自分自身での洗脳については、

その会社しかない、その業界にしがみつかないといけないと思わないことです。
そういう風に思ってしまうと、どんどん自分の会社に依存していくしかなくなります。

依存するというのは、自分で考えたり、判断していないということです。
まさに思考停止状態です。

依存しないためには、会社の人間関係以外のコミュニティにも属ずることが対策の1つです。昨今、企業も副業も認め始めているといった時代です。会社以外からの収入を得られる状態にするというのも有効な手でしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

1つでも当てはまる場合は、部署の配置換え、転職を検討してみてはいかがでしょうか?

部署の配置換えは、定期的な人事面談や人事部に直接言えるのであれば、そういった場で希望していくべきでしょう。相談するといったスタイルで希望を言えば角が立たないかもしれませんね。

転職の場合は、どのようにすればいいのでしょうか。

まずは転職サイトに登録することから始めればいいと思います。

リクナビの人材紹介サービス「リクナビエージェント」は、下記の点でオススメできる転職サイトとなります。
人材紹介サービスを利用しての転職は、求人を閲覧できるだけの転職サイトと異なり、業界職種に精通した「キャリアアドバイザー」からの転職活動アドバイスや転職ノウハウなどの情報提供を受けられることがメリットです。

リクナビエージェント

ブラック企業に勤めている場合は、外部の人から客観視してもらう必要があるため、「キャリアアドバイザー」からのアドバイスが有効です。

 

自分が逃げてしまっていると思っちゃうアナタ!

ブラック企業からは、逃げていいのです!
(私も逃げちゃいけないと思ってしまう人間ですが・・・)

というか、むしろ、逃げましょう!!

一度、自分を客観視して今のあなたの状態が問題がないか考えてみることは、非常に重要なことです。

健康であればクビになっても、辞めてしまっても何とかなると私は思い始めました。

何よりも1番大事なのは、あなたの体と心の健康を保つということです。

一度、あなたの仕事、健康のことを考え直してみませんか?