PR

【実体験】意外と分譲マンションでも人は入れ替わる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家を買う際に悩むのが、隣の人を選べないってことですよね。

賃貸なら隣の人がヤバい人なら、最悪引っ越せばいいですが、家を買うとなると簡単には引っ越せない、、、

知り合いから、マンションの上下左右の人で困ってるという話を聞くとなおさらです。

でも!
わたしは新築分譲マンションに住んで5年なのですが、意外と人が入れ替わっています。

今回は、分譲マンションでの人の入れ替わりについて書いていきたいと思います!

Contents

わたしの分譲マンションの入れ替わり状況

わたしは5年ほど前に新築分譲マンションを購入してます。

わたしのマンションは、50戸未満の小規模なマンションなんですが、5年間で10戸ほど人が入れ替わってます。

50戸で10戸ですが、20%ほどですよね。
結構な割合です。

しかも5年ですからね、、、
10年、20年といった長いスパンではありません。

マンションなので、あまり人付き合いはないのですが、人の入れ替わりは引越しのトラックが停まってたり、駐車場の車が入れ替わってる(他府県ナンバーに)ことで気が付きます。

あとは、SUUMOとかで中古マンションとして売りに出てたり、オープンハウスをしていて確認できます。

推察される入れ替わる要因

分譲マンション買う前は、買っちゃうと変な人が上下左右でも簡単に引っ越せないもんなーと躊躇してたのですが、先述の通り、結構な入れ替わりです。

先日には隣の人も引っ越していきました。

良い方だったので、残念です(涙)

そこで!
人が入れ替わってる要因を考えてみました。

1番可能性が高いのは、転勤です。

わたしのマンションがある地域は転勤族が住んでることも多く、おそらく転勤が可能性が高いです。

というわたしも、転勤族だったりします^^;
わたしの場合は、転勤辞令が出たら、拒否する予定です(笑)

拒否できなくなったら、単身赴任か退職を考えてます、、、

次に考えられる可能性は、離婚です。

今や3組に1組が離婚するという、離婚が身近な存在です。

わたしの隣の人は子どもが産まれた際には、「うるさくなるかもしれません、すみません」と挨拶に来られる丁寧な方だったのですが、引っ越す時は何もなしでした。

邪推ですが、引っ越す理由を聞かれたくなかったのでは?と思ってます。

転勤だったら、お話頂けると思いますので、勝手に離婚だと考えてます。

あとは住んでみて住環境が良くなったという理由も考えられます。

わたしのマンションだと、全体的に決定的な不満はないかなと思います。
例えば、いきなり工場ができて、騒音、排ガスが出るとかいったことです。

マンションなので、結構な頻度で音に関する注意喚起は掲示されてます。

ドンドン音がする、夜中に大きな音が鳴ってるとか、、、

逆にいえば、我慢しなくて引っ越せばいいということにもなります。
他の人も結構な頻度で引っ越してますからね(笑)

最後に考えられるのは、子どもが3人以上になったとかですかね。

わたしのマンションは、3LDKがほとんどですので、5人家族になると手狭かなと思います。

子どもに1人一部屋は不可能になりますしね。

5人家族であれば、4LDK以上、もしくは戸建が選択肢になってきます。

スポンサーリンク

人が入れ替わることのメリット

メリットは、変な人がいなくなってくれる事ですかね(笑)

変な人でなければ特にメリットではないかもしれません。

変な人とは、音がうるさい、隣人としても波長が合わないといったことで定義してます。

周囲の人がずっと一緒よりも、定期的に入れ替わってくれる方が気が楽かもしれません。
自分の失態をずっと覚えられてるのもイヤですしね(笑)

戸建の方が入れ替わりが少ないと思います。

わたしの友人でも、転勤がない人が戸建を買ってるケースが多いです。

まぁ戸建でも離婚したら、引っ越すとは思いますが、、、

人が入れ替わることのデメリット

逆に良い人だった場合、引っ越されると残念です。

わたしの隣の人も良い人だったので、引っ越さないで欲しかったです。

入れ替わってしまうと、次にどんな人が住むかは未知数となっちゃいますからね、、、

引っ越してしまって売りに出されていて空室でも、前に住んでた人が管理料や修繕積立金は支払ってますので、お金面でデメリットはないかなといえます。

分譲マンションであまりにも入退去が激しいと「いわくつき」の物件と思われると困るというのはあります。

まぁそんなことは、よっぽどだと思います、、、

わたしのマンションも5年で20%入れ替わってますが、入れ替わりが激しいという印象はないです。

思ったよりも人が入れ替わるなぁとは思いますが。

まとめ:分譲マンションでも人は結構入れ替わる

分譲マンションの購入を考えていて、人の入れ替わりの少なさで躊躇されているのであれば、結構入れ替わります。

ただ、マンションの立地条件とかにも左右されると思いますが、、、

マンション買っても引っ越す人が多いというのも事実です。

終の住処と思って購入するのもいいですが、何かあったら引っ越せばいいやと考えるのもアリだと考えます。
だって、絶対に引っ越せないと思うと買えなくないですか、、、

わたしは実際、購入した分譲マンションに満足しています(๑╹ω╹๑ )

楽しく過ごせる環境を手に入れるということは、人生において重要なことがと思います。

分譲マンションを購入したら、人の入れ替わりがないのでは?という心配が少しでも楽になってもらえたら幸いです。

未公開情報を無料で手に入れよう

あなたはSUUMOやHOMESで中古マンションや土地を探していませんか?

SUUMOやHOMESは素晴らしいサイトなのですが、残念ながら未公開情報は載っていません。

なぜなら、よい条件の物件はSUUMOに乗る前に売れたしまうからです。
では、よい条件の未公開情報を手に入れるためには、どうしたらいいのか?

オススメなのが、「タウンライフ不動産売買 」の物件資料の一括請求です!

公式サイトへ

タウンライフ不動産売買は300社以上の不動産会社と提携しており、SUUMOなどに載る前の不動産情報を無料で手に入れる事ができるお得なサービスです。

中古マンションや住宅用土地の未公開物件の情報を、たった60秒の登録で無料で手に入れることが可能なのです。

ぜひ登録して未公開情報を手に入れて下さいね!