FIRE PR

FIREを目指すアラフォー サラリーマンの属性

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

FIREにあたり、わたしの属性をご紹介します

FIREを目指す過程をご紹介していくのが、当ブログとなっております。

FIREを目指すにあたっては、やはりサラリーマンとしての属性や家族構成は重要になってきます。

 

Contents

わたしのサラリーマンとしての属性

職業は、とある業界の営業職です。

年収は1000万円ほどです。
年収はかなり高い方ですが、スキルは全くありません、、、

英語も喋れませんし、国家資格も持ってないです。

したがって、このまま働けたらいいのですが、今の会社や業界で働けなくなったら、今の収入がいくら高くても収入を維持できないといった状況です。

年収に関しては、立ってる場所がよかっただけです。収入が高い業界に就職した結果で、スキルが高い訳ではないので、余計に不安感が強いのかもしれません。

ただ、収入が高いということは、FIREを目指す上で活用していきたいと思います。

 

わたしの家族構成

FIREを考える上では、家族がいるいないは大きな要因です。

家族がいなければ、自分1人が食えればいいので、FIREしやすくなります。

幸運なことに、わたしは家族がいます!

妻と子ども2人です。
ちなみに妻は1人です(笑)

妻もフルタイムで働いていて、子どもは保育園に預かってもらってます。

スポンサーリンク

持ち家

家は残念ながら、新築マンションを35年ローンで購入してしまってます、、、

FIREする上で持ち家は、ない方がよいです。

住んでいて大きな不満はないですが、ローンの返済が毎月13万円ほどあるので、ローン返済も考慮しなければなりません。

 

アラフォー サラリーマンの属性まとめ

今回はわたしの属性についてご紹介しました。

FIREする上で考えるべきは、自分の属性ならどうしたらいいか?
ということの戦略を立てるべきだと思います。

わたしの場合は、収入は高い方である。妻も働いている。家族4人が生活していくお金が必要。

これらを踏まえて、自分の手札でやれるFIREをやっていくのです。

持っている手札を活かすも殺すも自分次第!

次回からは実際にどのようにしてFIREしていくかをお伝えしていければと考えています(๑╹ω╹๑ )