お金 PR

家族のマイナポイント申請について紹介!子どものマイナポイントもゲットしよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイナポイントは、実質5000円をもらえますので、マイナンバー通知カードをマイナンバーカードに今の間に切り替えておくべきです。

我が家は家族全員分のマイナンバーへの切替、マイナポイントの申請が終わりました。

マイナンバーカード切替、マイナポイント申請で気づいた点を記事にしたいと思います!

Contents

マイナンバーカードへの切替

「マイナンバーカードの申請→市役所等」に取りに行くという流れです。

現在、マイナポイント獲得のため、申請者が増えていて受取までの時間がかかる様になっています。

自治体にもよりますが、1〜2ヶ月ぐらいかかります。

まだ、マイナンバーカードの申請が済んでないなら、早急に行いましょう!

15歳未満の子どもの分もマイナポイントをもらえるので、子どものマイナンバーカードも申請しておきましょう(๑╹ω╹๑ )

引越した場合

引越するとマイナンバーカード申請番号が変わりますので、お住まいの自治体のマイナンバー窓口に電話する必要があります。

マイナンバーカード受取の注意点

受取に必要な書類を忘れずに持っていきましょう。

通知カード、身分証明書(運転免許証等)が必要です。
15歳未満の子どもだと、保険証と通帳で身分証明することになります。

子ども名義の通帳がない場合は、通帳も作成しておきましょう\(^o^)/

子ども本人も受取に行かないといけませんので、ご注意下さいね!

 

マイナポイント申請

マイナポイント
マイナポイント
開発元:総務省自治行政局
無料
posted withアプリーチ

マイナポイントの申請は、マイナポイントアプリで申請すると楽チンです。

しかし!
iPhone7以前の機種だと、マイナポイントアプリでの申請はできません!!

セブンイレブンATMなどで申請する必要があります(後述します)。

マイナポイント申請注意点

15歳未満の子どものマイナポイントは、親名義の決済サービスに申し込めます。

同一の決済サービスに複数人分は申し込めません。
(親と子ども分を全てPayPayで申請するのは不可です)

したがって、子どもが2人いると、親の分を含めて3つの決済サービスが必要になります!

わたしのオススメは、QRコードの決済サービスに申し込むことです。
(PayPayなど)

理由は、アプリで簡単にマイナポイントの申し込みができるからです!
(3ステップほどです!)

わたしがどの決済サービスに登録したかをご紹介していきますね(๑╹ω╹๑ )

わたしはPayPay

PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ

わたし(親)のマイナポイントはPayPayで申し込みました。

PayPayは使えるお店も多いですし、鉄板かなと思います。

マイナポイントのキャンペーンも不定期に行なっています♪

PayPayはマイナポイントを先にもらうか、買い物して後付けでもらうか選べます。
(先にもらうシステムは2万円チャージすれば、5000ポイントもらえます)

わたしはもちろん先にポイントをもらいました(笑)
すぐに5000ポイントもらえるので、達成感がありますよ(๑╹ω╹๑ )

子ども①はd払い

d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い
d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

わたしがPayPayにしたので、子ども①はd払いにしました。

d払いはPayPayよりも使えるお店は少ないですが、コンビニやドラッグストアで使用できますので、使えるお店がなくて困ることはありません。

d払いもマイナポイントのキャンペーンをやっていますのでお得にマイナポイントをゲットできます(๑╹ω╹๑ )

d払いもマイナポイントを先にもらうか、買い物して後付けでもらうか選べます。

子ども②は楽天Pay

楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!
楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

楽天Payもd払い同様に、PayPayよりも使えるお店は少ないですが、コンビニやドラッグストアで使用できますので、使えるお店がなくて困ることはありません!

ただ、楽天Payはマイナポイントは買い物後にしかもらえません。
その代わり、楽天Payに楽天カードでチャージすると+1%ポイントがつきます(๑╹ω╹๑ )

楽天Payもマイナポイントのキャンペーンをやっていますので、お得にマイナポイントをゲットできますよ!

楽天カードをお持ちでなければ、この機会に作られるのをオススメします!!

天カードは、ポイント還元1%、永年年会費無料、新規発行で5000円分ポイントがGETできる大変お得なカードです\(^o^)/

年会費が永年無料なので作っておいて損はしないです。

楽天カード公式サイト

 

配偶者の分を代行申請できるか?

配偶者のマイナポイントは、配偶者名義の決済サービスで申し込む必要があります。

なので、夫も妻も同じ決済サービスに申し込むことができますよ(๑╹ω╹๑ )

セブンイレブンATMで申し込む方法

先述した通り、iPhone7以前の機種では、マイナポイントアプリでの申請ができません。

したがって、セブンイレブンATMなどで申し込む必要があります。

わたしの妻がiPhone6で、セブンイレブンATMで申し込みましたが簡単にできましたよ♪

セブンイレブンATMでマイナポイントを申し込むやり方

スポンサーリンク

まとめ:マイナポイントはお早めに

国としてはマイナンバーカードを普及させたいので、マイナポイントは打ち切られないと思いますが、それでも早めにするに越したことはありません。

わたしは4人家族なので、マイナポイントで2万円ゲットしました\(^o^)/
もらえるものは、しっかりもらいましょう!!

ご紹介した内容がご参考になれば幸いです(๑╹ω╹๑ )