仕事 PR

【仕事術】もらった名刺はすぐに捨てよう〜仕事がうまくいく方法〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは名刺の管理をどのようにしていますか?

名刺は名刺ファイルに管理してます!
自分の名刺入れにて、重要な名刺は管理しています!

残念ながら、それでは名刺の管理としては不十分です。

わたしは名刺をもらったら、すぐに捨てるようにしています(๑╹ω╹๑ )

この記事では、わたしの名刺管理の方法についてご紹介していきますね!

 

Contents

名刺をすぐに捨てる理由

そもそも、名刺交換の目的な何でしょうか。

もちろん、名刺交換は挨拶の一環なので、初対面であれば儀式的に名刺交換をしますよね。
儀式的な意味合いを抜けば、相手の名刺をもらう理由は相手の情報を得ることです。

会社名、名前は知っていても、正確な役職、メールアドレス、携帯電話番号が記載されています。

得た情報を活かすために、名刺交換をするのだといえます。

したがって、情報を得て、活かす準備ができたら紙の名刺はいらないのです。

なので、捨てるという訳です。
紙の名刺をコレクションしていても、仕方ありません。

どう活かすかが問題なわけですから、、、
(名刺をコレクションのように見せられたことがありますが^^;)

では、次項からわたしの名刺の管理方法についてご紹介していきますね!

 

わたしの名刺の管理方法

まず、メールアドレスが記載されている場合には、相手にメールします。

「御礼のメール」としてメールをしておけば、相手のメールアドレス、名前、役職は送信メールとして保存されます。

しかも、相手のメールボックスに自分のメールアドレスを残せるので、相手は返信することによってあなたにメールできるようになります。

携帯電話番号が記載されていたら、携帯に登録します。

メールして、携帯電話番号を登録したら、iPhoneで写真を撮ります。
撮った名刺の写真をEvernote(クラウド)に入れます。
紙の名刺を破って捨てます。

以上です!

次項では、名刺をすぐに捨てるメリットをご紹介していきますね!

 

スポンサーリンク

すぐに名刺を捨てるメリット

メールアドレス

一度メールすることによりコンタクトを取れる
送信メールに相手のメールアドレスを残せる
相手の受信箱に自分のメールアドレスを残せる

携帯電話番号

すぐに登録しておくことにより、いつでも電話できるようになる
登録しておけば。相手から掛かってきた際に、誰から掛かってきたか分かるようになる

Evernote(クラウド)に入れる

名刺自体を確認したくなった際にいつでも確認できる
タイトルに検索ワードを入れておけば、検索ですぐに探すことができる
(相手の名前、会社名、名刺といったワードを入れておく)

会社のデスクにファイリングしてしまっておいたら、会社にいる時しか見ることができません。

しかし!
クラウドに格納しておけば、いつどこでも名刺の内容を確認することができます(๑╹ω╹๑ )

電話番号登録、もらったすぐにメールしておけば、名刺を確認する必要は少ないですが、念の為確認する際に確認することが可能ですよ!

Evernoteについては、下記の記事でご紹介しています。
【保存版】EvernoteとOneNoteの使い分け!!

 

まとめ:名刺はもらったすぐに捨てる!

もらった名刺を捨てるということは、固定観念を捨てることといえます。

コレクションしたい訳ではないので、名刺ゲットすることが目的ではないですよね?

名刺をすぐに捨てて効率よく仕事をしましょう。

ご紹介した内容が少しでもご参考になれば幸いです!