仕事 PR

【決定版】上司を論破してはいけない??その理由と対策のご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

よく上司を論破してやった!!
とドヤ顔で聞くことがあります。

上司を論破できたのは、すごいことだと思います。
上司は立場が上の人ですし、年上のことも多いです。

しかし!
上司を論破してはいけないのです。

この記事では、上司を論破してはいけない理由についてご紹介していきますね!

 

Contents

なぜ上司を論破してはいけないのか?

上司を完膚なきまでに論破できたとします。

論破した後に、上司から「君の論理は素晴らしいよ」と握手を求められる。

そんなことなんて絶対にありません。

仮に上司を打ち負かしたところで、上司はいい気をしてません。

そりゃそうですよね。
部下に論破されたとなると、プライド的にも許さないでしょう。

事実を受け入れ難いのは確かだと思います。
正直、ケンカ腰で来られてもいい気はしないですよね・・・

したがって、論破してもその事案は良くても、長期的に見ればマイナスだと言えます。

なぜなら、あなたの評価をするのは上司だからです。

上司は昇給、昇格、異動に関して、大きな権限を持っています。

その上司を論破してしまうということは、長期評価の観点からはいい結果を得ることはできません。

では、上司の言うことに納得できない場合にはどうしたらいいのか?
ということを次項からはみていきたいと思います!

 

上司には相談という形で持っていく

上司に物申したい時は、相談という形で持っていくと受け入れがいいです。

「わたしは〇〇だと考えているんですが、アドバイスを頂きたくて」
とか、
「〇〇について教えて頂きたくて」

という形にしておいて、自分の意見を盛り込んでおくという方法です。

基本的に上司は、部下から相談されるのが好きです。

部下からの相談に乗るというのは、上司の醍醐味ですからね。
頼られる上司というのは、上司の理想像ではないでしょうか。

したがって、「相談する」、「教えてほしい」、「頼りにしてます」というワードを言えば、基本的に機嫌が良くなります。

機嫌を良くして、自分の言いたいことを相談、教えてほしいのですといったスタンスで伝えていきましょう!

でも、相談することで全部解決するのか?
というと残念ながらそんなことはありません^^;

もし、相談でもうまくいかない場合には、次項で紹介する方法でいきましょう!

 

スポンサーリンク

上司にもメリットがある形で持っていく

上司に相談という形で持っていっても、ラチがあかない場合には、上司にメリットがある形で話を持っていきましょう。

例えば、〇〇というようにしておかないと、課長の怒りの矛先が課長に向いてしまうのが心配してます。

といった感じです。

その例だと、「課長のリスク回避を提案している」のと、「わたしは課長の心配をしている」という2つの側面から、あなたの提案を受けれさせることができます。

なんて、上司からかわいい部下なんでしょうか(笑)

このような上司にもメリットがある提案ならば、提案が上司に受け入れられれば、いわゆる「win-winの関係」です。

論破して上司をやっつけるのと、win-winの提案を持ち掛けるのは、どっちが得策でしょうか?

言うまでもないですよね!

上司のメリットのある提案をすれば、あなたの提案が通るだけでなく、あなたの評価は上がります。

なぜなら、上司にメリットがあるからです。

上司からしたら、最高の部下ですよね!
上司がメリットに感じてくれれば、あなたにもメリットがあります。

上司のあなたの評価が上がれば、昇給、昇格、異動に関して、断然有利になります。

会社の評価体制は、公平に評価するように設定されてはいると思いますが、やっぱり最後は好き嫌いです。

わたしは外資系企業に勤めていますが、好き嫌いで人事が決まってきたのを山のように見てきました^^;

したがって、上司に評価されていれば、お金の面でも、ポジションの面でも他の同僚よりも抜きん出ることができますよ!

 

まとめ:上司を論破したら負け

ご紹介してきた通り、上司を論破してもあなたにメリットはありません。

一瞬、スカッとするだけです^^;

論破するのではなく、相談という形でもっていったり、上司にもメリットのある形で提案をしましょう!

上司を味方につけておいて損はありません。
例え、どんな上司でもです。

この記事が上司を論破せずに、あなたの意見を伝えられるキッカケになれば幸いです。