お金 PR

SuicaよりPayPay、LINE Payを使うメリットは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PayPayや LINE Payという新しい決済方法が出てきましたが、「Suicaでいいんじゃない??」

という話も耳にします。

Suica派の意見は下記のような感じです。

・PayPay、LINE Payは立ち上げまで時間がかかる
・Suicaは決済が早い(タッチするだけ)
・Suicaでもポイントが貯まる

この記事では、SuicaとPayPay、LINE Payの比較について考えていきたいと思います!

 

Contents

PayPay、LINE Payは、キャンペーンをやっていてお得

PayPay、LINE Payの何がメリットって、大規模なキャンペーンをやっていることです。

PayPayやLINE Payの20%還元なんて破格ものです(๑╹ω╹๑ )

PayPayやLINE Payは特定のスーパー、ドラッグストアで高還元のキャンペーンも実施しているので、キャンペーンにうまく乗っかれば高還元の恩恵を受けることができますよ!

 

PayPay、LINE Payは旧機種でも使える

PayPayやLINE Payのいいところが、Felicaを搭載していないスマホでも利用できることです。

Felicaとは、スマホでデジタルSuicaを利用する際に必要な非接触システムです。

iPhoneだと、Felica対応はiPhone7以降です。

わたしは1ヶ月前までiPhone6を使用していたため、iPhoneでデジタルSuicaは利用できていなかったですが、PayPay、LINE Payは使用できていました!

 

スポンサーリンク

PayPay、LINE Payは使えるお店が増えている

PayPay、LINE Payは使えるお店がどんどん増えています。

特にPayPayが使えるお店は増えていますよ!

うちの近所の八百屋さんでも、PayPayが使えるようになってます。
その八百屋さんでは、Suicaは使えません。

Suicaだと、決済の端末を導入しないといけないため、小さいお店では使えないことがほとんどです。

コンビニなどでもPayPay、LINE Payが使えますので、使えるお店はPayPay、LINE Payの方が幅広いと言えます(๑╹ω╹๑ )

 

SuicaとPayPay、LINE Payは併用がオススメ

これまでSuicaよりも、PayPay、LINE Payの方がメリットがあるという視点でご紹介してきましたが、わたしのオススメはSuicaとPayPay、LINE Payの併用です!!

次項からは、併用のメリットについてご紹介していきますね!

基本はPayPay、LINE Pay

併用がいいとお伝えしていますが、基本はPayPay、LINE Payを利用すべきです。

なぜなら、ポイント面でPayPay、LINE Payの方がお得だからです。
(今だと、特にPayPayの方がお得!!)

Suicaを利用する場面のご紹介していきますね!

駅の売店、自販機

駅の売店、自動販売機はSuicaしか使えないことがありますので、Suicaがあれば小銭いらずで便利です!

圏外

電波の届かない圏外だと、PayPay、LINE Payは決済できません。
通信機能を利用しているからです。

圏外のお店は少ないと思いますが、建物の中で奥まったところにあるコンビニ等には注意が必要です。

 

PayPay、LINE Pay利用時の注意点

早めに立ち上げておく

Suicaに比べて、PayPay、LINE Payは立ち上げる必要があります。

レジのお会計の際に立ち上げだすと、なかなか立ち上がらなくて時間がかかってしまった・・・という経験は筆者にもあります。

したがって、レジに向かう前にPayPay、LINE Payを立ち上げておくと良いです(๑╹ω╹๑ )

レジに向かう前に立ち上げておけば、レジ前で手間取ることはありません。

不正利用

7payの不正利用で〇〇payのイメージが悪くなってしまいましたが、クレジットカードですら不正利用されます。

クレジットカード
クレジットカードの明細は確認しよう~不正利用の防止~あなたはクレジットカードの毎月の明細をキチンと確認していますか? 確認なんて面倒だし、明細の確認してないよ! 変な利用なんて...

もしPayPay、LINE Payで不正利用が心配なら、チャージだけで利用するのがオススメですよ!

PayPay、LINE Payはクレジットカード、銀行口座を登録しなくても、セブン銀行ATMからチャージすることが可能です!!

ATM
LINE Pay、PayPayを安心して使用する方法(セブン銀行ATMでチャージする)セブンイレブンの7Payの不正利用で、キャッシュレス決済に不安を覚えている方も多いはず。 でもLINE PayやPayPayは、お...

 

PayPay:Yahoo!カード以外のカードで2%還元を受ける方法

先述した通り、PayPayはYahoo!カード以外のクレジットカードだと、PayPayのポイントは0.5%しか付きません。
(Yahoo!カードやPayPay残高、Yahoo!マネーだと3%のポイントが付きます)

→追記:PayPayはyahoo!カード以外のカードではポイントが付かなくなりました(2019/10/29現在)。

PayPayにチャージせずにクレジットカード支払いにしたい!
でもポイントもたくさん欲しい!

といった場合には、プリペイドカードのKyashをPayPayの支払いに選べば良いです!!

Kyashは事前にチャージして利用するプリペイドカードとなっています。

お金
Kyashの3つのメリット~現金主義の配偶者(妻・夫)でも大丈夫~高ポイント還元の『Kyash』はご存知でしょうか? 購入した金額の2%が還元される素晴らしいカードです。 →追記:現...

Kyashのスゴイところは、利用額の1%がキャッシュバックされることです!

KyashをPayPayに登録して、Kyashには楽天カードでチャージすればポイントを2%ゲットできます。
(「Kyash1%」+「楽天カード1%」)

Kyash公式サイト

→楽天カードはこちらから申し込みできます(楽天カード公式サイト

 

まとめ:SuicaよりPayPay、LINE Payがお得

大規模なキャンペーンをやっているPayPay、LINE Payは本当にお得です。

これに乗っからない手はありません!!

しかし!
PayPay、LINE Payが使えないケースではSuicaでの決済が便利ですので、併用するのがわたしのオススメです!

PayPay、LINE Pay、Suicaをうまく使い分けてお得に便利にやっていきましょう(๑╹ω╹๑ )

Suica、Kyashにチャージする際には、年会費無料でポイントが1%付く楽天カードがオススメです!!

Kyash公式サイト

→楽天カードはこちらから申し込みできます(楽天カード公式サイト