仕事 PR

あなたが辞めても会社は困らない~ブラック企業からは逃げるべき~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「会社を辞めたら?」といってよく返ってくる答えが、私が辞めたら会社が回らなくなるといった答えです。

断言しますが、あなたが辞めても会社は回ります。

この記事では、わたしの実体験も踏まえながら、あなたが会社を辞めても会社が回る説についてご紹介していきたいと思います!

 

Contents

あなたがいなくなっても問題ない

冒頭でご紹介した通り、あなたが会社を辞めても確実に会社は回ります。

まぁ従業員が5人の会社だったら、一時的に回らなくなることもあるかもしれませんが、100人単位で社員がいる会社では確実に回ります。

わたしは転職経験者ですし、前に在籍している会社ではエース級の社員が何人も辞めるのを見てきました。

確かにエース級の社員が辞めると一時的には影響が出ても、またしばらくすればまた元に戻ります。

エース級社員と言えど、1従業員なので1人辞めたぐらいだと影響は出ません。

また、支店の事務管理を一手に任されていた事務員さんが辞めた際も、「あの人が辞めると事務作業が回らなくなる」と言われてましたが、辞めた後は大きな問題にはならずに回ってました。

ちなみに、今勤めている会社では社長が会社を辞めてしまいましたが、1従業員のわたしが見る限り、大きな問題にはなってませんでした。

また別の人が社長になるだけなのです。

社長ですら辞めても大きな影響がでないのですから、1従業員のあなたが辞めても会社的には大きな問題にはなりませんよ!

 

実際にわたしが会社を辞めた時

先述の通り、わたしは転職経験者です。

前の会社では若手として抜擢されたりしていたので、期待の社員だったのかな?と思います。

そんな期待の社員であったわたしが退職の意を伝えたら、特に引き留めもなく、アッサリと「分かりました」とのことでした。

そして、辞めると言ってからは、上司や支店長の対応は冷たかったです^^;
一応、期待されていた社員でもこんな感じです。

退職しますと言ったら、自分が思っている以上に相手はアッサリなのです。

 

スポンサーリンク

会社に感謝はしよう

会社に辞めると言ったら、実はアッサリでも今まで雇ってくれていた会社、一緒に働いていた人たちには感謝しましょう!

ブラック企業でも学んだことには感謝して、ブラック企業なら尚更、速やかに立ち去りましょう。

辞めることで会社に迷惑を掛けてしまうということを、必要以上に重荷に感じる必要はないです。

そもそも、従業員が辞めてしまうことは想定されるリスクなので、会社はリスクに対する対応を取っておくべきなのですから。

ただ、繰り返しになりますが、重荷に感じる必要はないですが、今まで働かせてもらったことには感謝しましょう!

 

別れるのと同じで言いにくい

実際に会社を辞めるとなると、言いづらいのが本音です。

わたしも辞める際には言いづらかったです^^;

付き合ってて、別れを切り出すのと同じく、退職の意を伝えるのも気まずく言いにくいのです。

そこで退職の言いにくさを解決してくれるのが、退職代行サービスです。

退職代行サービスではあなたに変わって、気が重い退職の手続きを代行してくれるのです!

退職代行なんて使っちゃうと勤めている失礼なのでは?

という疑問が湧きますが、退職の意を伝えずに時間が過ぎてしまうぐらいなら、退職代行を利用してサッと退職手続きした方が会社やあなたのためになりますよ。

退職代行サービスを使っても、勤めていた会社への感謝の気持ちがあれば問題ないのです。

【業界最大手】退職代行EXIT(イグジット)を見てみる

 

まとめ:あなたがいなくなっても会社は回る

お伝えしてきた通り、あなたがいなくなっても会社は回りますので、今の会社にいることに違和感を感じたら、気にせず転職をすればいいのです。

わたしの経験上も、辞めると言うと相手はアッサリしたものです。

わたしがいなくなってしまっては・・・
会社に迷惑が・・・

と、思わず、中途半端な気持ちのまま働かれる方が会社にとって迷惑かもしれません。

今の会社から気持ちが離れてしまったら、速やかに退職の意を伝えましょう。
自分で伝えにくいのであれば、退職代行サービスを利用してもOKですよ!

ご紹介した内容が少しでもご参考になれば幸いです。

【業界最大手】退職代行EXIT(イグジット)公式サイト