Apple Watch PR

Apple Watchには電卓アプリは要らない!〜理由について紹介〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple Watchには、標準アプリとして電卓アプリは入っていません。

iPhoneには標準アプリとして電卓アプリが入っていますが、Apple Watchには対応していない。

これこそが、Appleが出した答えなのだと思います。

そう、Apple Watchには電卓アプリは要らないのです!!

この記事ではApple Watchには電卓アプリが必要ない理由についてご紹介していきたいと思います!

 

Contents

Apple Watchには電卓がいらない理由

下記の電卓アプリは、Apple Watchに対応した電卓アプリとなってます。
(無料アプリです)

電卓.
電卓.
開発元:International Travel Weather Calculator
無料
posted withアプリーチ

Apple Watchで電卓アプリを立ち上げるとこんな感じです。

Apple Watch 電卓

 

わたしの Apple Watchのサイズは40mmですが、各数字が小さくても押し間違えることはありません。

しっかり計算できます。
使用感に全く問題はありません。

しかし!
Apple Watchで電卓をピコピコしていると、まさに「コナン君」なのです!!

Apple Watchを電卓をピコピコしていると、コナン君に思えて見栄えが良くないというのが、Apple Watchには電卓アプリは必要ないという理由になります。

では、計算したい時にはどうするのか?
という疑問については次項でご紹介していきたいと思います!

 

計算したい時にはどうする?

Apple WatchのSiriを使う

Siriで計算ができるのは、ご存知でしょうか?

Apple Watchでもデジタルクラウン(リューズ)を長押しすれば、Siriが立ち上がります。

Apple Watch Siri

Siriに計算をお願いすればOKです(๑╹ω╹๑ )

Siri 計算

例えば、足し算なんかはお手の物です。
消費税の計算もできます\(^o^)/

Siri 計算

ただ、Siriでの計算の問題点を挙げると、消音にしていても計算結果を読み上げてしまいます。
もちろん、Siriには話し掛けて計算を依頼しないといけませんので、シーンとした会議などでは使えません^^;

Apple WatchのSiriの活用方法は、こちらもどうぞ!

Apple Watch Siri
【保存版】Apple WatchのSiri活用法〜使える機能は?画像でご紹介〜iPhoneではおなじみのSiriですが、Apple WatchでもSiriを使うことができます! Siriが使えれば、Apple...

 

スポンサーリンク

iPhoneを使う

基本中の基本ですが、電卓を使いたいときにはiPhoneを使えばいいのです。

そんなにしょっちゅう電卓を使うことないのであれば、iPhoneを取り出して電卓を使えばいいのです。

iPhoneの方が画面が大きいですので、電卓の数字も押しやすいです(๑╹ω╹๑ )

 

まとめ:Apple Watchの電卓アプリはいらない

ご紹介してきた通り、Apple Watchの電卓アプリは必要ありません。

Apple Watchで計算をしたい時はSiriにお願いすればOKです(๑╹ω╹๑ )
足し算、引き算、掛け算、割り算どれも可能です!
消費税の計算もお手の物です\(^o^)/

Apple Watchで電卓アプリを使用して、コナン君みたいにならないようにしましょう(笑)

ご紹介した内容が少しでもご参考になれば幸いです。