お金 PR

画面割れしたiPhoneでLINE Pay、PayPayは使えるのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホ決済のLINE Pay、PayPayが大規模なキャンペーンをしていて話題になっていますよね。

割れたiPhoneの画面でLINE Pay、PayPayの決済が可能なのか?

わたしの画面の割れたiPhoneで実験しましたので、ご紹介していきたいと思います!

 

Contents

わたしのiPhoneの画面割れ

わたしのiPhoneの画面は下記の通りに割れています。

iPhone 画面割れ

カッターシャツの胸ポケットから、床に落下して割れました・・・。

もちろん、カバー装備、衝撃吸収のガラスのフィルムを貼っていての結果です。

しかし、下部iPhoneが充電ケーブルを指すところから縦に落下しました。
あっけなく、画面は下部を中心にバキバキに割れました(涙)

 

LINE Payは使えるか?

わたしのiPhoneは下部が激しく割れていますので、下部にバーコードが表示されるLINE Payは使えるか不安になりました。

実際、LINE Payのアプリを起動させると下記のようになります。

iPhone LINE PayiPhone 画面割れ

 

画面の割れている部分がちょうどバーコード表示部分となってしまっています。

しかも画面が割れた際にガラスフィルムをはがしてしまったので、再度フィルムを貼り直したら、割れていたのでうまく貼れず、気泡だらけにもなってます^^;

実際にローソンでLINE Payにて決済したところ、問題なく一発で決済完了しました!!

わたしの画面割れぐらいだと、LINE Payは問題なく使えることが分かりました(๑╹ω╹๑ )

 

スポンサーリンク

PayPayは使えるか?

PayPayは決済のバーコードが上部に表示されますので、わたしの画面割れだと影響は少なさそうです。

PayPay

しかし!
もちろんバーコード表示部分に割れが生じています。

PayPayで決済をしてみましたが、問題なく決済完了しました!!

LINE Pay同様に一発で決済可能でした(๑╹ω╹๑ )

 

まとめ:iPhoneの画面が割れててもLINE Pay、PayPayは可能

わたしの画面が割れたiPhoneで実際にLINE Pay、PayPayを使用しましたが、問題なく決済ができました!

ただ、画面の損傷に度合いによっては決済があまくいかない可能性もあるので、iPhoneだけでレジに並ばず、現金やカードも念のため用意しておきましょう。

iPhoneの画面割れの初期対応

iPhoneの画面が割れたら、
元々貼っているフィルムをはがさない、
はがしてしまったら、新しいフィルムを貼ることが大切です。

画面が割れてしまっていると、破片が刺さる、埃、水が割れから入り込んでしまって故障の原因となります。

破片が刺さってケガに繋がりますし、そもそも操作がしにくいです。
(わたしも指に破片が刺さりました)

画面が割れたiPhoneは買い換えるか、修理しかありません。
iPhoneを買い換えるのであれば、格安SIMのiPhone付きがオススメです。

UQモバイルなら、iPhone7が機種代込みで月々4082円で利用可能です。

UQモバイルはCMも行なっている大手です。
回線はDocomo、auの回線を使用してますので繋がりにくいといった心配もありません。

UQモバイル

格安SIMでのiPhone買い替えで、不慮の事故での出費を最小限に抑えましょうね!