仕事 PR

上司との関係でお悩みのあなたへ〜負のループを断ち切れ!〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サラリーマン生活を送る上で上司との関係は非常に重要ですし、悩みが多いところでもあります。

上司との関係で1番してはいけないのが、負のループに突入していくことです。

負のループに突入していくと上司との関係が悪くなる一方です。

この記事では、上司との関係の負のループについてご紹介していくとともに、負のループの断ち切り方、上司との関係改善に向けた対策をご紹介していきます。

上司との関係に悩んでいるあなたのご参考になれば幸いです!

 

Contents

負のループとは?

上司との関係が悪い方向、悪い方向にドンドンと向かっていくことです。

例えば、最初は上司に書類にケチをつけられた→あなたがムッとする

次に、また上司に書類の不備を指摘される→あなたが少し反論する→上司がムッとする

最後には、あなたの仕事のミスを指摘される→上司が他の同僚以上にあなたに強く当たってる(以前ムッとしてるので)→あなたが理不尽さを感じて上司とケンカする

行き着く先には、上司と目も合わせないようになっていってしまいます。

実際、わたしも上司と目も合わせないぐらいの負のループに突入していました・・・。

 

上司とケンカしても勝てない

先述した負のループを作って困るのは、あなたです。

なぜなら、上司とケンカしても絶対にあなたは勝てません。

上司とケンカしてもあなたが勝てない理由は、上司の方が立場が上だからです。

上司だからといって、必ず正しいことを言っているとは限りません。
あなたの方が正しいかもしれません。

しかし!

会社という枠の中では、上司とケンカしても勝てないのです。
たとえ、その場は上司を論破してもあなたの負けです。

議論に勝っても、上司は納得してませんので、その後のあなたの待遇が悪くなります。

論破されて「君には負けたよ」と言って、握手を求めてくるような上司は聞いたことがありません。

上司にもプライドがありますので、論破されたらプライドはズタズタです。

プライドをズタズタにされた上司はあなたを優遇せず、他の同僚を優遇するようになります。

論破してくるあなたより、自分を慕ってくれる部下の方がかわいいし、上司として仕事も振りやすいです。

わたしは悪くない、上司が悪いというのは通用しません。
(コンプライアンス違反などは別ですが)

 

スポンサーリンク

負のループをどうやって断ち切る?

一旦、負のループに入ってしまったら、断ち切るしかありません。

負のループを断ち切るためには、あなたがこれまでの理不尽に感じたこと、ムカついたことをリセットするしかありません。

あなたの心に引っかかってることを、紙に書いて丸めて捨てるのもいいでしょう。

あくまで、あなたの気持ちの中で断ち切るしかありません。

上司からの歩み寄りは、期待してはいけません。
わたしも謝って、上司にも謝ってもらおう!なんてことは考えないで下さいね。

あなたの気持ちの中で負のループを断ち切れば、特に上司に謝ったりする必要はありませんよ!

 

それでも納得いかないのなら

もし、負のループをどうしても断ち切れないなら、転職も視野に入れるといいと思います。

転職のメリット・デメリットについては、下記の記事をご参考にして下さい(๑╹ω╹๑ )

【実体験】 転職経験者が伝える「転職のメリット・デメリット」この記事では転職経験者による、転職のメリット・デメリットをお伝えしていきます。 実際のわたしのケースで見ていきますので、具体的かと...

 

負のループを断ち切った後のオススメの対応は?

負のループを断ち切る際に、上司に謝る必要はないとご紹介しました。

あなたの気持ちの整理がついたなら、上司にゴマをするぐらいの対応をすればいいだけです。

上司からしたら、「こいつ急にどうしたんだ!!」と思われるかもしれませんが、特に何も言ってこないですよ!

わたしも負のループを断ち切り、上司にゴマをするぐらい歩み寄りましたが、何も言われませんでした。

もし、上司から何か言われたのなら、「いろいろご指導頂ければと思ってまして・・・」という様に答えておけばOKです。

上司にゴマすりの方法はこちらをご参考にして下さいね!

【決定版】上司にゴマすりって必要なの?~具体的なやり方の紹介~あなたは、上司に「ゴマすり」をされていますでしょうか? ゴマすり?? 「ゴマすりなんてダサいし、したくないよ!!」というご意...

 

さいごに:上司とケンカしてもいい事なし

ご紹介してきた通り、上司とケンカしても全くいいことがありません。

あなたがもし、今、負のループに入りかかっているのであれば直ちに断ち切りましょう!

上司にはゴマをするぐらいでちょうどいいのです。

あなたがゴマをするだけでwin-winになれます。

上司との関係がよくなれば、「仕事を任せてもらえる様になる」、「昇給・昇格に有利」とメリット満載です。

わたしも上司と目も合わせないぐらいの関係になりましたが、割り切って上司にゴマをすり始めたら好転し始めました。

今では一躍、昇格候補になりました(笑)

上司へのゴマすりはメリット満載、上司とのケンカはデメリットだけです。
割り切っていきましょう!!

ご紹介した内容があなたと上司の関係改善のお役に立てればうれしいです!