役立ち情報 PR

【保存版】甲子園球場への持ち物〜この5つがあれば安心して観戦できる〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

阪神タイガースや高校野球でお馴染みといったら、甲子園球場ですね!

甲子園球場に野球観戦に行くと、テレビとは違って球場ならではの臨場感を味わえるのが醍醐味です(๑╹ω╹๑ )

しかし!

甲子園球場に観戦に行くに当たっての持ち物をしっかり用意していないと、せっかくの観戦が台無しになりかねません。

そこで!

甲子園球場に年間20回以上通っていたことがある私が甲子園球場での野球観戦で、これだけは持って行け!というアイテムを3つご紹介していきたいと思います!

Contents

座布団

まずは座布団です!

甲子園球場の椅子は、プラスチック製の椅子となってます。
クッション性はゼロです^^;

特に外野席は、椅子というかお風呂の椅子の様な台です(笑)

クッション性がゼロの椅子に、3~5時間座って野球観戦をすることになります。
そうすると、腰やお尻が痛くなってしまいます(涙)

そこで、座布団です!!

座布団があれば、長時間の野球観戦も快適に過ごすことができますよ(๑╹ω╹๑ )

ゴミ袋

続いて、ゴミ袋です!

なんで、ゴミ袋と思われたかもしれません。

甲子園球場には、ゴミ箱もないのか??
いえ、違います!

甲子園球場には、ゴミ箱は球場内部の通路に設置されてます。

なぜ、ゴミ袋が必要なのか?

それは上段の席から、ビールが流れてくるからです^^;

特に外野席だと、飲み物を買っても置く場所がありません。
したがって、地面に置くことになるのですが、蹴っ飛ばしてこぼしてしまうのです。

私は上段の席から、ビールや飲み物が流れてくるのを何度も見てきました。

ビールや飲み物から、荷物を守るためにゴミ袋を使用します(๑╹ω╹๑ )

45リットルのゴミ袋を持って行って、荷物はゴミ袋に入れて足元に置いておくのです。

そうすれば、飲み物が流れていてもゴミ袋に荷物は包まれていますので、ダメージを受けません!!

荷物がビショビショになってしまうと、せっかくの野球観戦が台無しになってしまいますよね。

そうならないためにも、ゴミ袋で荷物を包んでおきましょう!!

ゴミ袋があれば、甲子園カレーを食べたトレイなども捨てに行くまでに、ゴミ袋に入れておくことができますよ(๑╹ω╹๑ )

スポンサーリンク

カッパ(レインコート)

甲子園球場は屋根がない開放感が魅力の1つですが、困るのが雨が降った時です。

阪神園芸さんの活躍で、雨が降っても試合が続行されます。

そうなると、カッパ(レインコート)がないとビショビショになってしまいます^^;

100均に売ってるカッパでも耐えられないことはありませんが、防水機能が高いカッパがあると安心です。

防水機能が高いカッパを1つ持っておくと、いろんなアウトドアの際に役立ちますので、オススメですよ(๑╹ω╹๑ )

日焼け対策

暑くなってきた際には気をつけたいのが、日焼け対策です。

甲子園球場は屋根がありませんので、直射日光はキツイです。

紫外線量が多い時期には、帽子やサングラス、日焼け止めをしっかり塗って対策しておいて下さいね(๑╹ω╹๑ )

おまけ:ジェット風船

日本製 ジェット風船【36付】タイガー 笛付 風船
ISEYA TOYS

現在、コロナの影響でジェット風船は禁止されてます(涙)
コロナが終息して、また甲子園でジェット風船を飛ばせる様になりたいですね(๑╹ω╹๑ )

阪神タイガースの応援であれば、ジェット風船は必須です!

甲子園球場にも売ってますが、駅前にあるコロワ甲子園やマツキヨ(駅の西側のマクドナルドの下にあります)だと、甲子園球場で買うよりも安くで売ってますよ(๑╹ω╹๑ )

(タイガースの柄では、ないですが^^;)

ジェット風船を膨らます時には、両手を筒のようにして風船の先端だけ風船を出すようにして膨らませば、根元が膨らんで風船が割れるという事態になりませんよ!

甲子園球場に持ち込めないもの

逆に甲子園球場に持ち込めないものは、下記の通りになります。

阪神甲子園球場では、お客様の安全確保のために全てのお客様に手荷物検査を実施しております。以下のものは持込禁止物となっています。

・缶・ビン類・危険物(銃砲刀剣類、花火、爆竹、劇薬物、その他の危険物)
・ペット(盲導犬・聴導犬を除く)
・周りのお客様の観戦の妨げとなるもの及び通路
・座席周辺に支障を及ぼす可能性のあるもの(著しい悪臭を放つ物、大音響を発する物、その他)
・その他主催者、阪神甲子園球場が、催事進行及び運営上の妨げになると判断する物品

甲子園球場ホームページより

この中で問題となるのが、缶と瓶ですよね。

缶やビンに入った飲み物は、手荷物検査場の近くで紙コップに入れ替えて持ち込むことになります。
(紙コップは600ccぐらいの容量です)

持参した全ての缶やビンの飲み物を、紙コップに入れ替えることになります。
したがって、複数の缶ビンがあったら持てなくて困ります^^;

ペットボトルはそのままOKですので、飲み物はペットボトルで持ってくるといいですよ(๑╹ω╹๑ )

球場内でペットボトルを買うと高いですので、家から持参するか甲子園駅前のアズナス(コンビニ)かコロワ甲子園(旧ダイエー)か、ららぽーと甲子園で買うと通常料金で購入可能です!

さいごに:野球観戦を安心して楽しめる準備を

カッパと風船以外は甲子園球場では購入できませんので、しっかりと準備して持って行く必要があります。

甲子園球場で安心して野球観戦をできるように、ご紹介した座布団、ゴミ袋、カッパ、日焼け対策、ジェット風船を忘れずに持って行って下さいね!

野球観戦を楽しむ気持ちも忘れずに持って行って下さい(๑╹ω╹๑ )

ご紹介した内容がご参考になれば幸いです!!