PR

【実体験】分譲マンションと賃貸マンションの装備について違いを紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わたしは築13年の賃貸マンションから、3年前に新築の分譲マンションを購入しました!

その際に感じたのは、やっぱり分譲マンションは装備がいいということです。

わたしが分譲マンションに購入して、賃貸マンションと比べてよかった装備についてご紹介していきたいと思います。

分譲マンションの購入を検討しているあなたのご参考になれば幸いです。

Contents

床暖房

わたしが分譲マンションを買って1番よかったと思える装備が床暖房です。

賃貸マンションでも床暖房がついているマンションもありますが、極少数ではないでしょうか。

床暖房のメリット

燃料の補充がいらない

灯油を使う暖房器具だと、灯油の補充が面倒ですよね。
灯油を買いに行って、ストーブ、ファンヒーターのタンクに入れて・・・。

床暖房であれば、燃料の補充がいらないのであなたの手間がはぶけますよ!
可燃物の灯油を取り扱わないので、安全面でもメリットがあります。

空気が乾燥しない

エアコンであれば、燃料補充の必要がありませんが、エアコンをつけると空気が乾燥します。

空気が乾燥すると、ウイルスが長時間漂いしますし、喉、肌へのダメージも心配ですよね。
(ウイルスは乾燥に強いのです)

床暖房は熱源は床下にありますので、直接暖かい空気を出している訳ではないので、床暖房を使っても空気が乾燥しません。

子どもがいても安心

石油・ガスストーブやファンヒーターだと、子どもから目を離した際のヤケドが心配ですが、床暖房ならどこを触っても熱くないので心配無用です。

小さい子どもがいても、安心して使える暖房器具といえます。

 

ビルトイン食洗機

我が家の必需品といってもいいのが、食洗機です。

わたしは食洗機なしでは、生きられなくなっています(笑)
洗濯機がないと、生きなられないのと同じです(๑╹ω╹๑ )

賃貸マンションの際は、下記のような後付けタイプの食洗機を使用していました。

 

 

ビルトイン食洗機も後付け食洗機も食器を洗ってくれるのは一緒ですが、後付け食洗機には置くスペースの問題があります。

ビルトインだと、引き出しのようになっていますので、キッチンのスペースを狭めることなく食洗機を設置することができます。

ただし、洗浄能力は後付け食洗機の方が強かったです。
(友人も同意見でした)

うちで使っているビルトイン食洗機は、乾燥機能をオフにできないので、一回食器を洗うとなかなか洗い終わらないのはデメリットかなと思います。

でもシステムキッチンと一体化していて、キッチンのスペースを有効に使えるビルトイン食洗機には魅力しかありません\(^o^)/

 

スポンサーリンク

壁が分厚い

分譲マンションの方が、賃貸マンションに比べて壁が分厚いです。
(以前住んでいた賃貸マンションと、厚さを実際に比べた訳でありませんが・・・)

部屋にいるときの、熱の遮断が全然違います。

夏は部屋の中が暑くならず、冬は部屋の中が寒くならずです。

賃貸マンションだった時は、冬は真っ先にガスファンヒーターをつけて、10分ぐらいファンヒーターの前に座ってました(笑)

しかし、分譲マンションだと床暖房は起きてすぐにつけますが、部屋が寒くて凍えるといったことはありません。

分譲マンションは壁が分厚いことによって、部屋の中が快適に保たれています。

壁といったら、騒音も切るなるところですが、両隣からの騒音は全く感じません。

上の階には小さなお子さんがいるので、上の階からの物音は聞こえてしまいます。
(わたしも下のお宅に、子どものジャンプで迷惑かけたことがあります^^;)

今住んでいるマンションが住宅街で静かすぎるのが、物音が聞こえやすくなっている要因かなと思っています。

 

お風呂の追い焚き

わたしが住んでいた築13年のマンションには、お風呂の追い焚きがついていませんでした。

高温のお湯を足す機能でお風呂を温めなおす形でした。

お風呂の追い焚き機能があると、便利ですよね。
特に冬は温かいお風呂に癒されてます(๑╹ω╹๑ )

 

24時間ゴミ捨て

24時間ゴミ捨ては賃貸マンション、分譲マンションだからといった訳ではないかもしれませんが、24時間ゴミ捨ては本当に便利です。

24時間ゴミ捨てがあると常に家の中をキレイに保つことができます。

24時間ゴミ捨てについては、下記の記事で詳しくご紹介しています!

 

マンション
24時間ゴミ捨てと宅配ボックス付きのマンションに住もう!!戸建てとマンションの両方に住んだことがある私が断言します。 マンションに住むなら、絶対に24時間ゴミ捨てと宅配ボックスが付いている...

 

結露が出ない

わたしが住んでいる分譲マンションガラスは2枚ガラスになっているので、結露がしなくなりました。

結露すると、水滴を吹くのが面倒、カビの原因になり、全くいいことがありません。

結露からサヨナラできたのは、かなりうれしいです\(^o^)/

 

まとめ:分譲マンションは装備が充実

いかがだったでしょうか?

分譲マンションは、賃貸マンションに比べて装備が充実しています。
あなたもいい装備に囲まれて便利で快適な生活を手に入れてみませんか?

ご紹介した内容が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです!