お金 PR

クレジットカード利用は、お店に嫌がられる?〜お店のメリットの紹介〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

わたしはコンビニの100円のお会計でも、クレジットカードを使うカード派です。

クレジットカードを使っていない人に理由を聞くと、「クレジットカードってお店に嫌がられない?」と心配の声がありますよね。

そんなことはありません!

クレジットカード利用がお店に、もたらすメリットについてご紹介をしていきたいと思います!

お店に遠慮しててクレジットカードを使っていない、といったあなたのご参考になれば幸いです。

Contents

お会計がスピーディ

クレジットカードの方が現金でお金を払うよりも、お会計にかかる時間が短いです。

現金でお金を払う際に時間がかかるのが、「お客が小銭を探す時間」と「店員さんがお釣りを数える時間」です。

あなたもレジで前の人が必死に小銭を探してて早くしてよ、と思った経験があるはず。
また、小額のお会計で一万円札を出して、店員さんが何度もお札を数え直す必要もなくなります。

経営者としては従業員の働いた時間に対してお給料を支払っていますので、お会計の時間が短くなれば、従業員は浮いた時間で別の仕事ができます。

経営上1番高いコストは人件費なので、お会計が早くなることはお店にとってメリットがあります。

機会損失を防げる

クレジットカードだと現金払いに比べて、2つの理由で機会損失を防げます。

1つ目の理由が、お会計がスピーディになるからです。
2つ目の理由が、サイフに現金がなくても購入できるです。

お会計がスピーディになる

先述したとおり、お会計の時間なるので機会損失になりません。

レジが並んでいるから、買うのをやめようと思ったことはありますよね?

レジが混む要因として、お会計に時間がかかることが挙げられます。

クレジットカードなら、お会計がスピーディなのでレジが混むのを軽減できます。
お客さんをサッササッサとさばけるのです。

そのことによって、「レジが混んでるから買うのをやめておこう」といったことを防げます。

サイフに現金がなくても購入できる

現金だと、財布に現金がないと購入できません。

しかし、クレジットカードだとサイフに現金がなくても買い物、飲食することが可能です。
したがってお店からしたら、購入の機会を逃すことがなくなります。

お客の立場からしたら、買おうと思っているものが本当に必要かしっかり考えて下さいね!
この判断力をつけることは、長期的なあなたのお金に対するリテラシーを高めますよ\(^o^)/

スポンサーリンク

レジのミスが減る

クレジットカードの方が、現金よりレジのミスが起きません。

現金だと、どうしてもレジの誤差が生じます。

わたしはスーパーのレジ、ファーストフード店でレジをしていましたが、レジを閉める際にカウントすると毎日誤差が出ていました。

レジに誤差が出ることは、お客、お店のどちらにとっても好ましくありません。
(わたしはスーパーのレジで誤差1,000円が出た際に、始末書を書けと言われてイヤな思いをしました・・・)

クレジットカードを利用して、レジの誤差を出ないようにしましょう\(^o^)/

お釣りの準備がいらない

現金だと、もちろんお店はお釣りの用意が必要です。

お釣りの準備にも、時間とお金がかかります。

銀行での両替には一定量以上だと手数料がかかりますし、両替に行くのにも時間がかかります。

(わたしがファーストフード店で働いている時も、千円札が少なくなったといって両替に行ってました)

先述したように人件費は高いので、両替に行くことが減らせれば、お店のメリットとなります。

お金を触らず衛生的

お金って汚いって言われますよね?

お金はいろいろな人が触っているので、実際に汚れていると思います。

クレジットカードでお会計することによって、店員さんがお金を触らないことが可能です。

特に飲食店だと、汚れているお金を触らなくていいので、衛生的にもメリットがあります。

従業員の横領防止

可能性としては少ないとは思いますが、レジに現金がたくさんあったら従業員の横領も考えられます。

しかし、クレジットカードであれば、横領のしようがないので、従業員の横領防止になります。

信じることも大切ですが、仕組みづくりはもっと大切なので、クレジットカードを利用することで横領防止にも貢献できるのです\(^o^)/

オススメのクレジットカードは?

ここまでお店にとっても、クレジットカード利用はメリットがあることをご紹介してきました。

ではどんなクレジットカードを使えばいいのか?
わたしのオススメのクレジットカードは楽天カードです。

楽天カードは、

①年会費が永年無料
②新規作成で5000ポイント(5000円相当)
③ポイント還元率が1%〜最大3%

とメリットの大きいカードです!

楽天カードへは、こちらから登録可能です\(^o^)/

まとめ:遠慮せずにクレジットカードを使おう

いかがだったでしょうか?

クレジットカードは、お店に遠慮する必要は全くないのです!

むしろお店からしたら、クレジットカードを使ってくれた方がメリットが大きいのです。

お客、お店ともにメリットのあるクレジットカードをぜひ使って下さいね!

クレジットカード利用のメリットは、下記記事でご紹介しています\(^o^)/

ポイントだけじゃない!クレジットカードの6つのメリットクレジットカードのメリットといえば、真っ先に思い浮かぶのがカード利用によるポイントですよね。 年会費無料のカードでも、1%ほどのポ...

今回ご紹介した内容が、少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。