PR

【実体験】妻の実家の近くに住むメリット・デメリットは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

家を買う様にどちらかの実家の近くに、というケースは多いと思います。

実際にわたしは、妻の実家の近くに新築マンションを購入しました。
(自転車で10分以内です)

そんなわたしが妻の実家の近くに住むメリット・デメリットをご紹介したいと思います。
(なお、妻もわたしも妻の両親との関係は良好です)

実際、妻の実家の近くに住むとどうなのか??

あなたのご参考になれば幸いです!

Contents

妻の実家の近くに住むメリット

困ったときに助けてもらえる

1番のメリットといえるのが、困った時に助けてもらえるということです。

わたしのケースでは、子ども関連で助けてもらっていることが多いです。

我が家は共働きで働いていますので、子ども(3歳の双子)は保育園に預かってもらっています。
保育園は登園してからも、熱が出るとお迎えに来るように連絡が入ります。

仕事を切り上げて迎えに行ける際はいいのですが、2人ともどうしても仕事を抜け出せないという時に、義両親に迎えに行ってもらってます。

また、子どもが病気をしてしまって保育園に行けない際に、仕事が休めない状況の時にも義両親に見てもらってます。

子どもは頻繁に病気をしますので、病気の時に対応してもらえるのは本当に助かっています。

帰省する必要がない

妻の実家の近くなので、帰省する必要がありません。

帰省する必要がないというのは、下記の面でメリットがあります。

時間

遠方地に帰省するとなると、移動に時間がかかりますよね。

車で帰ろうものなら、年末年始やお盆なんかは大渋滞なのでさらに時間がかかります。
その点、実家が近いとすぐに帰れますので、時間的にメリットがあります。

お金

時間とともに、帰省に必要になのがお金です。

家族全員で移動しようものなら、場所によれば10万円ぐらいの移動費がかかってしまいます。
結構な出費ですよね・・・。

お金を浮かせるために新幹線・飛行機を使わず車で移動しようものなら、先述した通り時間もかかりますし、渋滞の懸念もあります。

しかし!
実家が近ければ、帰る際の費用は0円です!(笑)

長い目でみれば、節約にも繋がりますね!

労力

労力と書くと、イメージがよくないですが、遠方地から帰省するためには結構な体力を使います。

したがって、遠方地からは「時間」と「お金」と「体力」を使って帰省することにすることになります。

実家が近ければ、帰省に体力を使うこともありません!
せっかくの休みに、体力を使って帰省する必要がなくなるのです。

実家に行っても泊まらなくていい

実家と家が近ければ、妻の実家に泊まる必要がありません。

わたしとしては、妻の実家に泊まらなくていいのはうれしいです。
やっぱり泊まるとなると、より気を使いますよね。

わたしは妻の実家に行っても、いつも日帰りです\(^o^)/

妻の実家の近くに住むデメリット

頻繁に会うことになる

妻の実家が近いと、何かと義両親に会う機会は増えます。

メリットのところで子どもを見てもらえる!と書いておいて何ですが・・・。

義兄が来るから、一緒にご飯を食べにおいでとか、実家にもよく呼ばれます。
冒頭の通り、義両親とは関係は悪くないのですがやっぱり気は使いますね^^;

休みの日だからこそ、ゆっくりしたいというのが本音のところです・・・。

わたしの場合だと、自転車で10分ほどの距離に妻の実家がありますので、偶然会うこともあります。
近すぎる弊害かもしれませんね。

親が出しゃばってくることも

出しゃばってくると言い方が悪いですが、余計な口出し手出しがあることがあります。

よかれと思って言ってくれているのですが、考え方の違いによって、わずらわしく感じることもあります。
ごめんなさい!

さすがに、わたしに直接言ってくることはないですが、妻に言ってくることはあります。

あとは、子どもにお菓子をあげまくることですかね^^;
お菓子ももらったら、子どもは喜ぶので仕方のかもしれませんが・・・。

スポンサーリンク

まとめ:妻の実家の近くに住むのはメリットが大きい

いかがだったでしょうか?

妻の実家の近くに住むのはデメリットもありますが、わたしは妻の実家の近くに住むのはメリットが大きいと考えています。

実際には、わたし以上に妻がメリットを感じているとは思いますが(笑)
妻が楽になってくれたら、わたしの負担も減るので万事OKです。

あなたも妻の実家の近くに住むことを検討してみませんか?

わたしの経験がご参考になれば幸いです。

未公開情報を無料で手に入れよう

あなたはSUUMOやHOMESで中古マンションや土地を探していませんか?

SUUMOやHOMESは素晴らしいサイトなのですが、残念ながら未公開情報は載っていません。

なぜなら、よい条件の物件はSUUMOに乗る前に売れたしまうからです。
では、よい条件の未公開情報を手に入れるためには、どうしたらいいのか?

オススメなのが、「タウンライフ不動産売買 」の物件資料の一括請求です!

公式サイト

タウンライフ不動産売買は300社以上の不動産会社と提携しており、SUUMOなどに載る前の不動産情報を無料で手に入れる事ができるお得なサービスです。

中古マンションや住宅用土地の未公開物件の情報を、たった60秒の登録で無料で手に入れることが可能なのです。

ぜひ登録して未公開情報を手に入れて下さいね!