Apple Watch PR

【保存版】Apple Watchはビジネスで使えるか?その理由のご紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple Watchはビジネスで使えるか??

この質問に対するわたしの答えは「アリ」です!

なぜ、アリなのか??

その理由についてご紹介していきますね!

Contents

Apple Watchのビジネス向き機能

Apple Watchのビジネス向き機能と書いておきながら、Apple Watch特有のビジネスに向いている機能というのはありません。

Apple Watchは、腕にiPhoneを巻いている感じと考えて頂けるといいかと思います\(^o^)/

iPhoneを腕に巻くだけならいらないし、ビジネスでもナシなんじゃ・・・^^;

次項から具体的にビジネスにアリな理由をご紹介していきますね!

Apple Watchのイメージ

あなたは、Apple Watchをつけている人を見てどうお感じになるでしょうか?

おそらく、ITに強いや新しいもの(Apple)好き、スマートといったイメージではないでしょうか??

現代のビジネス事情においてITに強いというのはメリットであっても、デメリットになり得ることはありません。

実際にはそんなにITに強くなくても、ビジネス上の相手がITに強いと思ってくれることはあなたのプラスの印象に繋がります。

ITに強そうというのが、仕事の受注に繋がるかもしれないのです!

スポンサーリンク

Apple Watchは仕事でも話題になる

Apple Watch  Series 4は、発売日から品薄状態が続いています。

初代Apple Watchが発売された際には「Apple Watchなんているの??」という反応が多かったと思いますが、状況は変わってきているのです。
(わたしも「Apple Watchなんているの?」という派でした(笑))

Apple Watchをしていると仕事している時に「Apple Watchじゃないですか!」と言われることがあります。

「Apple Watchじゃないですか!」とビジネス上の相手が聞いてきてくれたら、ビジネスの相手との関係構築にも役立ちます。

「Apple Watchってどうなの?」と聞かれたら、サッとメリットやデメリットを話してあげれば相手はあなたにITに強いというイメージを抱いてくれるでしょう!

先述した通り、ITに強いというイメージはビジネス上、有利なイメージです。

ここでのポイントは、デメリットも話すことです。

デメリットをキチンと話すことによって、相手は誠実な人であるとの印象を持ってくれます。

Apple Watchのメリット・デメリットについては下記にまとめていますので、ご参考にして下さいね!
Apple Watchのメリット・デメリットを端的に紹介するよ!

Apple Watchはスーツにも合う

ビジネスの際には多くのケースは、スーツで仕事をされているかと思います。

Apple Watchはスーツにも合うのです\(^o^)/

わたしはApple Watch  Series 4のスペースグレイ、黒のスポーツバンド(純正)を使用していますが、どんな色のスーツにも馴染んでくれます。

グレーのスーツ、ネイビーのスーツの際にApple Watchをつけた画像をお示しします。

どちらもスーツに合ってます\(^o^)/

Apple Watch スーツ Apple Watch スーツ

スーツにも合っているでしょ??\(^o^)/

スマホの登場で腕時計をしない人が増えましたが、ビジネスでは絶対に腕時計をした方がいいです。

年配のビジネスマンの方々は、「腕時計もしとらんのか」と言っているのをよく耳にします。

ということは、腕時計をしていないだけでマイナスイメージからのスタートになってしまうのです。

どうせ腕時計をするなら、ITに強いというイメージを植えつけられるApple Watchがベストなのではないでしょうか!

スマホを出さないでも確認できる

Apple Watchのメリットの1つとしてiPhoneを取り出さないでも、通知などを確認できるということがあります。

年配者のビジネスマンはスマホを取り出すことを結構、嫌いますよね??

「なに会議中にスマホ出してるんだ!?」的な感じで^^;

気にしなければいいという考え方もありますが、ビジネス上年配者は上司だったり、意思決定者だったりします。

そういった意味では、年配者の考えも尊重しなければなりません。

そこでApple Watchです!

Apple Watchであれば、スマホ(iPhone)を取り出さずに、Phoneの通知を確認することができます。

サッと確認できるので、通知を確認しているともバレないはずです(笑)

スマホの通知がいつも気になっているのであれば、Apple Watchの導入を検討されてみてはいかがでしょうか?

どんなシュチュエーションでも通知が確認できますよ\(^o^)/

Apple Watchに対応しているアプリは?

アプリはApple Watchに対応しているアプリ、していないアプリがあります。

わたしが使っているApple Watch対応アプリは下記のものです。

電話
メール
メッセージ
カレンダー
タイマー
アラーム
ミュージック
マップ
Evernote
録音(有料アプリにて可)

 

ビジネスdayでどのようにApple Watchを使ってる?

わたしのある1日のApple Watch使用をまとめたものが描き記事になりますので、ご参考にして下さい!

Apple Watch
Apple Watchを実際にどう使っているのか?〜1日の流れをご紹介〜 これからApple Watchを買おうと思っているあなたに、わたしの1日のApple Watchの使い方をご紹介したいと思います...

まとめ

いかがだったでしょうか?

Apple Watchはビジネスでアリと思って頂けたでしょうか?

Apple Watchを「新しいもの」としてとらえるのであれば、新しいものに飛びつくのもビジネス的思考では大切なのではないかと思います。

この記事があなたのご参考に少しでもなれば幸いです。