Apple Watch PR

Apple Watchにタスクアプリは必要ない!!〜iOSのカレンダーで十分〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple Watchにも対応した、タスクアプリがありますよね!

「Things 3」や「Tasukuma」などが、Apple Watchにも対応しています。

Things 3
Things 3
開発元:Cultured Code GmbH & Co. KG
¥1,200
posted withアプリーチ
Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

せっかくApple Watchを買ったから、なにかApple Watch対応のアプリほしいなと思っても、タスク管理アプリは買わない方がいいです!

なぜなら、Apple Watchにはタスクアプリは必要ないからです。

その理由についてご紹介していきたいと思います!

Contents

iOSのカレンダーで十分

こちらの記事でもお伝えしていますが、タスクをiOSのカレンダーに組み込むことがオススメです。

 

タスク管理は一元化せよ!~iOSのカレンダーを使ったタスク管理術~仕事においてタスク管理は、非常に重要です。 タスクといっても、「見積書を作成する」といったものから、週単位、年単位ものもありますよ...

 

わたしは、iOSのカレンダーを手帳として使用しています。

手帳にタスクも記載した方が、一元化できて効率がよいです。

予定は手帳、タスクはアプリだと、2つ見ないといけないので、効率が悪いですし、見落としの恐れもあります

iOSの標準カレンダーに入力しておけば、Apple Watchのホーム画面にタスクが表示されます。
(ホーム画面にカレンダーを表示させています)

タスク(カレンダー部分)をタップすると下記のように表示されます。

 

結論としては、iOSのカレンダーでの一元化がオススメです\(^o^)/

iOSのカレンダーだとiCloudで共有される

純正品ならではのメリットですが、iOSのカレンダーだとiCloudですぐに共有されます!

他に、iPadやMacBookをお持ちだったら、iCloudを通じてiPadやMacBookにも同期されます。
純正ならではの、連携の良さですよね♪

せっかくApple Watch、iPhoneとApple製品を使っているのだから、iOSのカレンダーでスムーズな連携をしちゃいましょう\(^o^)/

スポンサーリンク

iOSのリマインダーも無料で使えます

リマインダー
リマインダー
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

iOS標準のリマインダーもApple Watchに対応しています。

わたしはリマインダーは活用してなくて、iOSカレンダーの一元化でタスク、手帳管理をしています。

Evernoteは?

Evernoteもリマインダー機能がついています。

リマインダー機能をタスク管理に使うことが可能かと思います。

Evernoteも無料でも使うことができますので、有料アプリを使う前にはご検討してみて下さい!

Apple WatchでのEvernoteの使い方はこちらでご紹介しています!

 

Apple WatchでのEvernote活用法~Evernoteでメモしよう~ Apple Watchに対応していないアプリも多い中、メモアプリの大御所であるEvernoteは、Apple Watchにも対応...

「Things 3」や「Tasukuma」は有料

先述したタスク管理アプリ「Things 3」や「Tasukuma」か、有料アプリです。

「Things 3」が1200円、「Tasukuma」が3600円とお安くはない価格です(2018年12月8日現在)。

ポチれば買えますので、簡単に買えちゃうけど使わなくなるともったいないですよね。

まずはiOSのカレンダーやリマインダーを使ってみても、しっくりこないというのであれば有料アプリを購入すればいいです。

せっかく無料で使えるものがあるので、活用しましょう!

しかも、iOSのカレンダーやリマインダーはAppleの標準アプリなので、今後も改良され続けると考えられますしね!

 

タクスアプリを使いこなすのが目的ではない

ありがちなのが、タスクアプリを手に入れたら、タスクができるようになると勘違いしてしまうことです。

本を読むだけでできた気になっちゃうのと同じアレです(笑)

タスクを管理するのが目的ではなく、タクスをこなすのが目的です!!

ビジョンや目標を達成するためにタスクがありますよね。

タスクを管理することでビジョンが達成される訳ではないので、ご注意を。
(自戒の念を込めてます^^;)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

Apple Watchを買ったら、Apple Watch対応のアプリがほしくなる気持ちはよく分かります。
わたしもそうでしたから(笑)

ぜひiOSのカレンダーでタスク管理、手帳として使ってみて下さい!
便利すぎますよ\(^o^)/

ご紹介した内容があなたのお役に立てれば幸いです。