Apple Watch PR

【保存版】Apple WatchのSiri活用法〜使える機能は?画像でご紹介〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPhoneではおなじみのSiriですが、Apple WatchでもSiriを使うことができます!

Siriが使えれば、Apple Watchに話しかけるだけで目的が達成されます。

Apple WatchのSiriでできること、できないことをお伝えしたいと思います!

Contents

まずApple WatchのSiriの設定方法は?

iPhoneの設定でSiriをオンにしておきます。

そうすれば、iPhoneとApple WatchのSiriを両方使えるようになります!

iPhoneまたは、Apple Watch、どちらかだけのSiriをオンにすることはできません。

Apple WatchのSiriの使い方は?

①リューズを長押しすれば、Siriが立ち上がります。

②画面が点灯している状態で、Hey!Siriと呼びかけます。

③ホーム画面を「Siriのテンプレート」にして、左上のSiri部分をタップする

Siriが立ち上がったら、iPhone同様にSiriに依頼ごとをします!

(Watch OS5では手首を上げて口元に近づければ、Hey!Siriと言わなくてもSiriを使える機能がありますが、わたしは何回やってもできませんでした^^;)

スポンサーリンク

Apple Watchの Siriでできること

タイマー
アラーム
電卓(割り勘計算も可能)
マップでナビ
電話をかける
メッセージを送る(SMS)
アプリ立ち上げ
iOSのカレンダーの予定確認
為替換算
Air Podsを探す

Apple Watchの Siriでは、できないこと

メモを取る
検索する
リマインダーの設定
メールを送る
英訳
流れている曲名を調べる

 

Apple WatchでのSiriのメリットは?

iPhoneを取り出さずにSiriを使用できることですね!

Apple Watchなら常に腕に身につけていますので、Siriに頼みたいと思ったらすぐに頼めます\(^o^)/

Apple WatchでのSiriのデメリットは?

iPhoneでSiriを使うのと同じですが、声に出してお願いしないといけないことですね!

声で操作ができるというのはメリットでもあり、デメリットでもあります。
シーンとしたオフィスや電車の中では、Siriにお願いすることはできないです(笑)

静かなところで、Apple Watchに向かって一生懸命お願いしてたら少し恥ずかしいですね^^;

声を出せない場面では、タップで操作しましょうね(^_−)−☆

 

先述した通りiPhoneのSiriではできることも、Apple WatchのSiriではできないことがありますので、注意が必要です。

どの機能が便利か?

電卓は便利です!

iPhoneはカバンの中という時にApple WatchのSiriを使えば、サッと計算ができます。

Apple Watchには、標準アプリでは電卓は入ってません。

Apple Watch対応の電卓はありますが、Apple Watchの画面は小さいので押しにくいというのが、わたしが実際に使ってみての感想です^^;

簡単な計算なら、iPhoneを取り出して電卓で操作するよりSiriに頼んだ方が手っ取り早いです。
(本当は自分の頭で計算するのが、1番手っ取り早いです(笑))

実際に計算の画面は下記の通りです!

Apple Watch 計算

割り勘もお手の物\(^o^)/

Apple Watch 割り勘

 

タイマーやアラームも使い勝手が良さそうです!

<アラーム>

Apple Watch アラーム

アラームの解除もSiriにお願いできます!

Apple Watch アラーム

<タイマー>

Apple Watch タイマー

タイマーの解除もSiriでできます!

Apple Watch タイマー キャンセル

 

実際使ってみると?

結構な頻度で「そのままお待ち」がでます。

ツイッターでも女王さまか!と突っこまれてました(笑)

 

「このままお待ち」に関しては今後の改善が望まれますね!

注意事項

Siriは圏外だと使用できないです。
Apple Watch、iPhoneどちらでもです。

ちなみにiPhoneの音声入力も圏外だと使えません^^;

あまり知られてないかなと思ったので、念のため記載しておきました!

 

Apple Watchのスクショを記載していますが、デフォルトの設定ではスクショできません。

スクショの設定方法はこちらでご紹介しています!

Apple Watch
【決定版】Apple Watchの設定でやっておきたいこと Apple Watchを買ってから使い始める上で、やっておきたい設定についてお伝えしていきたいと思います! わたしなりの設...

 

Siriへの無茶振り

Apple Watch Siri

 

Apple Watch Siri

無茶振りしてゴメンネ!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

Apple Watchは、腕につけてるのでサッと使えるのが魅力です。

Apple WatchのSiriを使いこなせるようになれば、もっともっと便利になるはずです\(^o^)/

あなたのApple Watchライフの少しでもご参考になれば幸いです。