Apple Watch PR

【失敗談】Apple Watchでの失敗談!対策もご紹介!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple Watch series4を使って、早くも2ヶ月以上たちました。

毎日Apple Watchを使っていると、中には失敗談も出てきます。

あなたも失敗したくないですよね?
失敗して焦ったりするのは、ごめんですよね??

安心して下さい!

失敗談とその対策についてご紹介していきますので、ご一読頂けますと幸いです。

Contents

突然ポーンという音が^^;

会社のミーティング中にポーンという音が突然なりました。

このポーンという音は、Apple WatchでiPhoneを探す音です。

実際の音は下記の通りです!

 

Apple Watchをつけいているのは、わたしだけなので確実にわたしのApple WatchとiPhoneの仕業です。

Apple Watchにどんな風に当たったのかは分からないのですが、「iPhoneを鳴らす」をタップされていました。

とりあえず知らんぷりをしました(笑)

厳格なミーティングではなかったので、特に問題が起きなくてよかったのですが^^;

対策

この「iPhoneを鳴らす」の音は、消せないです。

iPhone、Apple Watchの音量なしにしても、月マークをタップして「おやすみモード」にしても音は消えません。

消さないとなると、タップしにくい場所に移動させるしかありません。

<「iPhoneを鳴らす」を下の方に動かしておく方法はこちら>

ホーム画面を下から上にスワイプすると、「iPhoneを鳴らす」やバッテリー残量などの項目が表示されます。

「iPhoneを鳴らす」は赤丸の項目です!

Apple Watch スワイプ

下にスライドすると編集があるので、編集をタップします!

Apple Watch スワイプ

各項目がプルプル震えて動かせるようになるので、下の方に移動しておきます!

Apple Watch スワイプ

1番下に動かしたら、「完了」をタップするか、サイドボタンを押せば完了となります!

1番下にあれば、誤ってタップすることはないでしょう!!

注意点:iPhoneのように項目を長押ししても、「iPhoneを鳴らす」などの動かせるようになりません。

「iPhoneを鳴らす」を動かそうと思って、「iPhoneを鳴らす」を長押しすると「ポーン」となりますので注意して下さい^^;

 

実際にはこの「iPhoneを鳴らす」は、iPhoneが見つからない場合には非常に便利な機能ですよ\(^o^)/

 

Apple Watchに起こされる!?

Apple Watchで睡眠のログを取れるとのことなので、3年寝太郎のわたしは睡眠のログを取ってみることに。

睡眠のログはこちらのアプリでとれます。

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します
AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します
開発元:Tantsissa
¥360
posted withアプリーチ

 

睡眠のログを取るので、当然Apple Watchは腕につけたまま寝ます。

よーし、これで睡眠のログが得られて、3年寝太郎を卒業だ!と思ったのです。

しかし!

1時間ごとに通知で起きるハメに・・・。

Apple Watchの初期設定では、1時間ごとに「スタンドの通知」がきます。

スタンドは:1時間ごとに立って体を動かしなさいよ!」とリマインドしてくれるありがたい機能です。

スタンドのリマインドしてくれても、わたしは睡眠中なんですけど・・・。

なんかApple Watchがブルってるなと思って、何回も起こされました^^;

対策方法

月マークをタップすれば、おやすみモードにすることができますので、すべての通知をオフにすることが可能です!

寝ているときもApple Watchを身につけるのであれば、必ず月マークをタップしておやすみモードにしておきましょう\(^o^)/

 

Apple Watch おやすみ

なお、スタンドの通知は、オフにすることが可能です。
オフの仕方はこちらに記載しています。

Apple Watch
【決定版】Apple Watchの設定でやっておきたいこと Apple Watchを買ってから使い始める上で、やっておきたい設定についてお伝えしていきたいと思います! わたしなりの設...

 

ツイッターより失敗談を

ミッキーの声が電車内に響き渡る!?

 

Apple Watchではホーム画面をミッキーのしているときに、画面をタップすればミッキーが時刻を読み上げてくれます。

 

対策

Apple Watchを消音にしておけば、ミッキーをタップしても時刻の読み上げはしてくれません。

Apple Watch サウンド

 

ミッキーの読み上げを自体をオフにもすることができます!

iPhoneの「Watch」を開いて「サウンドと触覚」をタップします!

Apple Watch マイウォッチ サウンド

「タップで時刻を読み上げる」をオフにします!

Apple Watch マイウォッチ サウンド

ここをオフにすればミッキーは、Apple Watchが消音モードになってなくても時刻を読み上げなくなります!!

まとめ

いかがだったでしょうか?

やはり、焦る失敗は音の関連ですね^^;

便利なApple Watchの反面の弊害といったところでしょうか(笑)

これから使っていく中で失敗談が出てきたら、対策と同時に随時追加していきたいと思います!