Apple Watch PR

【保存版】Apple Watch Series4 Q&Aまとめ(非公式)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Apple Watch Series4をこれから買おうと思っているあなた、Apple Watch Series4を買ったばっかなので分からないことが多い・・・というあなたのためにApple Watch Series4のQ&Aまとめを作成しました。

このQ&Aまとめは、Apple非公式です。
筆者の使用経験に基づくものもあります。

このQ&Aが少しでもご参考になれば幸いです!

Contents

基本編

Q、iPhoneなしでも使用できますか?

A、iPhoneとペアリングしてセットアップする必要があります
したがって、ペアリングするiPhoneは必須です。
セットアップすれば、Apple Watch単体でも使用することは可能です。

 

Q、Apple Watch Series 4で必要なiPhoneのスペックは?

A、「GPSのみのモデル」は、iOS12以上のiPhone5s以降で使用できます。
「GPS+セルラーモデル」を利用するためには、iOS12以上のiPhone6が必要です。

 

Q、Androidのスマホとは、ペアリングできますか?

A、できません。

 

Q、Apple Watch単体ではどの様な機能が利用できますか?

A、Apple Watchには、「GPSのみのモデル」と「GPS+セルラーモデル」の2つのモデルがあります。
2つのモデルによって、Apple Watch単体で使用できる機能に差があります。

 

Q、「GPSのみのモデル」でApple Watch単体でも使用できる機能は?

A、Apple Pay、タイマー、ワークアウトなど通信を必要としない機能を使用することができます。

 

Q、「GPS+セルラーモデル」でApple Watch単体でも使用できる機能は?

A、「GPSのみのモデル」同様にApple Pay、タイマー、など通信を必要としない機能を使用することができます。
プラス通信を必要とする機能も使用することができます(電話、メール、メッセージなど)

 

Q、Apple Watchを維持するための固定費はかかりますか?

A、「GPSのみのモデル」では維持するための固定費はかかりません。
「GPS+セルラーモデル」は通信をしますので月々の通信費がかかります。

 

Q、Apple Watch単独で通信キャリアと契約ができますか?

A、Apple Watch単独では通信キャリアと契約ができません。
ペアリングするiPhoneと同じキャリアと契約することになります。

 

Q、「GPS+セルラーモデル」の月々の通信費は、いくらぐらいですか?

A、契約するキャリアによって異なります。
docomoは月額500円、au、SoftBankは月額350円です。(2018年12月2日現在)

 

Q、Apple Watchでは格安SIMを使用できますか?

A、Apple Watch単独では通信キャリアと契約しません。
ペアリングするiPhoneを格安SIMと契約することになります。
「GPSのみのモデル」では格安SIMでの契約でも問題ありません。
「GPS+セルラーモデル」だと格安SIMだとApple Watchの追加契約ができません。

詳しくはこちらをご覧下さい。
Apple Watchで格安SIMは使えるのか?〜その疑問を解決する〜

 

Q、Apple WatchはiPadとペアリングできますか?

A、iPadでは「Watch」のアプリがないため、ペアリングできません。

 

Q、複数のiPhoneをペアリングできますか?

A、複数のiPhoneをペアリングはできません。
複数のApple WatchをiPhoneにペアリングすることなら可能です。

 

Q、Apple Watchは右手につけることはできますか?

A、設定で「左手につけるか」「右手につけるか」選ぶことができます。

 

Q、Apple WatchはSiriに対応していますか?

A、Apple WatchでもSiriを使用することが可能です。
ただし、iPhoneまたは、Apple Watch、どちらかだけのSiriをオンにすることはできません。

 

Q、Apple Watchのバンドを取り替えることは可能ですか?

A、可能です。
手順はこちらをご参考にして下さい(Appleホームページより)

 

機能編

Q、Apple WatchではApple Payが使用できますか?

A、使用できます。
登録の仕方は、こちらをご覧下さい。
Apple WatchでのApple Payの登録の仕方 〜画像でわかりやすく解説〜

 

Q、Apple WatchでSuicaは使用できますか?

A、Apple PayにSuicaを登録すれば使用可能です。

 

Q、「GPSのみのモデル」ではiPhoneが近くにないとApple Payが使用できませんか?

A、「GPSのみのモデル」でもiPhoneが手元になくても使用できます。

 

Q、Apple Watchは防水ですか?

A、Apple Watch は耐水性能を備えていますが、防水性能はありません。たとえば、Apple Watch を着用したまま運動したり (汗が付着しても支障ありません) 手を洗ったり、雨の日に着用して出かけても大丈夫です。(Appleホームページより)

 

Q、Apple Watchのバッテリーはどれぐらい持ちますか?

A、最大18時間持続します(Appleホームページより)
筆者の使用経験では7〜22時使用しても60%程度バッテリーが残っています。

 

Q、Apple Watchの充電時間は、どれぐらいですか?

A、80%までの充電に約1.5時間、100%までの充電に約2時間です。
Appleホームページより)

 

Q、Apple Watchはパスコードをかけることができますか?

A、4桁のパスコードをかけられます。
腕から外すとロックがかかり、解除するためにパスコードを入力します

 

Q、Apple Watchには顔認証や指紋認証機能はありますか?

A、ありません。パスコードによる解除しかできません。

 

Q、Apple Watchは手袋をしたまま操作できますか?

A、画面のタップは手袋をしたままだと反応しません。
デジタルクラウンやサイドボタンは、手袋したままでも操作できます。

スポンサーリンク

アプリ編

Apple Watch アプリ一覧

Q、Apple WatchでLINEのアプリはありますか?

A、あります。Apple WatchのLINEアプリでLINEの確認、返信が可能です。

 

Q、Apple Watchでは、iOSのマップアプリに対応していますか?

A、対応しています。経路を調べてナビしてもらえます。

 

Q、Apple Watchで録音はできますか?

A、標準アプリでは録音機能はありません。
有料アプリを購入すれば、録音することが可能です。
有料アプリも含めたレビューをこちらでしています。

 

Q、Apple Watchで睡眠のログを取ることはできますか?

A、A、標準アプリでは睡眠のログ機能はありません。
有料アプリを購入すれば、睡眠のログをとることが可能です。
有料アプリも含めたレビューをこちらでしています。

 

Q、Apple Watchではメモアプリが使えますか?

A、iOS標準のメモアプリはApple Watchに対応していません。
メモアプリ大手のEvernoteはApple Watchにも対応しています。
Apple WatchでのEvernote活用法~Evernoteでメモしよう~

 

Q、Apple Watchではデフォルトのアプリを消すことができますか?

A、できません。レイアウト(アプリの位置)を変えることはできます。
わたしの場合だと、Apple Watchでは株価のアプリはいりませんが、消せないので端の方に移動させています。

 

ヘルスケア編

Q、心電図の機能は使用できますか?

A、2018年12月2日時点では、まだ使用できません。

 

Q、心拍数は計測できますか?

A、心拍数は標準アプリで測定可能です。

 

Q、Apple Watchで血圧や血糖値を計測することはできますか?

A、2018年12月2日時点では、計測することはできません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

あなたの疑問点は解決したでしょうか??

このQ&Aが少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。