デジタル PR

タスク管理は一元化せよ!~iOSのカレンダーを使ったタスク管理術~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

仕事においてタスク管理は、非常に重要です。

タスクといっても、「見積書を作成する」といったものから、週単位、年単位ものもありますよね。

タスク管理を効果的に行なうことによって、仕事の効率が決まるといっても過言ではありません。

私の周りを見ても「スケジュール管理は手帳」、「タスク管理はタスク管理のアプリやツール」を使っているケースが多いです。

私も以前は下記のような手帳を使っていました。

 

 

タスク管理アプリは、新しいものも色々出てきていますよね。

Things 3
Things 3
開発元:Cultured Code GmbH & Co. KG
¥1,200
posted withアプリーチ

 

しかし!

スケジュールとタスクが別々になっていると、2つ見ないといけないのでぶっちゃけ面倒くさいです。

2つ見なければいけないことにより、見落としが起きてしまう可能性すらあります。

そこで!

とっておきの方法があります。

手帳のスケジュールにタスクを組み込むのです

具体的な方法としては、iOSの標準カレンダーを使用したタスク管理術です。

次項から実際の画面を用いてご紹介していきます!

 

Contents

iOSの標準カレンダーを使用したタスク管理術

実際にiOSのカレンダーにスケジュール、タスクを記載したものです。

iPad カレンダー

入力してある予定は、架空の予定です。
(予定の少なさを見て、ヒマな人だと思わないで下さい(笑))

「アポイント」や「会議の予定」といったスケジュールから、「見積書の作成」や「〇〇さんにメール」といったタスクも全部iOSのカレンダーに記載しておきます

そうすれば、カレンダー(手帳)を確認するだけで、スケジュールもタスクも同時に確認をすることができます

上記のものはiPadでのカレンダーの表示です。

iPhoneだと下記のような表示になります。
縦画面だと、日単位での予定表が表示されます。

iPhone カレンダー

iPhoneは横表示にすると、iPadのような週単位の表示にすることができます。
(画面が小さい分、表示が少なくなりますが)

iPhone カレンダー

 

iOSのカレンダーを使用するといった、デジタルならではのメリットもあります。

次項ではデジタルならではのメリットをご紹介していきます。

 

デジタルであるメリットは?

操作性

書いたり、消したりするのが容易です。
持ち越しのタスクもドラッグすれば移動できます。

タスクに関しては実行したら、消しています。

この消していく作業は達成感があります(笑)

色分け

色分けも簡単にできます。
例えば、アポイントは青色にする。タスクは黄色にするなど自分なりのカスタマイズが可能です。

色分けにより、パッと見て視覚で確認ができます。

同期

icloudでサインインしておけば、複数のデバイスで同期されたカレンダー確認できます

私はiPhoneとiPadの2つのデバイスでスケジュール・タスク管理をしています。

もしもデバイスをなくしても、クラウドにデータが保存されていますので、同期すれば復活します。
手帳をなくして、明日の予定が分からないということにはなりません。

リマインド機能

通知も設定できるので、リマインダーとしても利用することが可能です。

価格性

iOSのカレンダーであれば、無料で使用することができます。

 

スポンサーリンク

私の運用方法

ご紹介してきた通り、私は手帳もタスク管理もiPhoneとiPadで行なっていますので、紙の手帳は使用していません。

「デジタルの手帳」と「紙の手帳」を比較した記事はこちらになります。
手帳は紙?デジタル??メリット、デメリットは??実際使ってみた件

実際の運用としては、iPhoneだと画面が小さいので、iPadで入力、確認をしています
iPadがメインで、iPhoneがサブといった感じです。

Apple Watchでもカレンダーを確認できます。
(Apple Watchでは入力はできず、閲覧のみです)

Apple Watchで見ると、下記のようになります。

Apple Watch カレンダー

Apple製品間での汎用性はさすが、標準アプリといったところですよね。

iPadを新しく持つとなると追加の通信費がなぁ・・・とお悩みであれば格安SIMでの運用がオススメです。

格安SIMでオススメなのが、「BIGLOBE」、「UQモバイル」です。

費用を抑えたいなら「BIGLOBE」、通信速度を重視なら「UQモバイル」がオススメです!

BIGLOBE」は老舗プロバーダー、「UQモバイル」はCMもやっていますし、WiMAXでも有名な大手なので安心して利用できます。

BIGLOBEのデータSIM(音声通話なし)であれば、月3GB使えて月額900円、6GBでも1450円とdocomoなどの大手キャリアで利用するよりもかなりお得です。
BIGLOBEはKDDI(auの運営会社)の子会社なので、安心して選べる会社なのです!

格安SIMを使うためには、AppleストアでSIMフリーのiPadを購入する必要があります。

公式サイトから購入するか、Appleストアの店舗でiPadを買うようにしましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

タスク管理は、人生を制すといっても過言ではありません

簡単なタスクから、人生を左右するようなインパクトのあるタスクもありますよね。

タスクをカレンダーに埋め込むことによって、一元化することができます

見落としもなくなりますし、目にする回数も増やすことができます。

人生を左右するタスクもカレンダーに記載して、可視化して、何度も見返すことが達成の秘訣です

あなたも手帳とタスク管理を一元化してみませんか?

ご紹介した内容があなたのタスク管理のお役に立てれば幸いです。