仕事 PR

坊主にしたいけど、決断できない・・・〜これを読めばもう大丈夫〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

髪型を坊主にしてみたいけど、思い切れない・・・。

坊主にしたい理由は様々だと思いますが、薄毛が気になるイメチェン髪型に気を使うのが面倒などなど。

坊主にしたいけど、どうしても周囲の反応が気になってしまう・・・。

似合わなかったらどうしよう・・・。

と、お悩みのあなた!

1週間前にショートヘアー(3センチほど)から、12ミリの坊主にした私が心境や坊主にした後の周囲の反応をご紹介していきたいと思います。

坊主にしたいけど、思い切れないあなたの背中をそっと押してあげられたら、うれしいです!

Contents

私の坊主の経過

私は元々、髪の長さが3センチほどでしたので、3センチ→12ミリになった訳ですが、たった18ミリしか短くなってないです。

しかし!

ショートヘアーから12ミリの坊主でも、インパクトは大きいです。

12ミリだと坊主としては、長い方です。

坊主頭で有名どころだと、市川海老蔵さんが挙げられるかと思いますが、海老蔵さんは3ミリと言われています。

坊主にすると当たり前なのですが、やっぱり坊主なのです

鏡を見るたびに自分でも坊主になったな~と思います(笑)

次項からは、具体的に坊主にした理由、周囲の反応をご紹介していきますね!

 

なぜ坊主にしたのか?

私は薄毛に悩んでいた訳ではありませんが、何となく1回坊主にしてみたかったので坊主にしてみました。

簡単にいうとイメチェンですね。

毎日、ワックスで整髪するのが面倒というのも大きな理由です。

あと、将来、薄毛になったら坊主にしようと決めていたので、1回リハーサルをしておきたかったというのもあります。

坊主にしてみて分かりましたが、薄毛になってからいきなり初めての坊主はハードルが高いと思います

薄毛→初坊主のハードルの高さは、下記の通りです。

・薄毛になってもない状態でも、坊主にするのにかなりの思い切りが必要だった
・薄毛→坊主だと周りもイジりにくい
・やっぱり坊主はインパクトが大きい

薄毛で頑張って薄毛を隠そうとしている人(いわゆるバーコード頭とか)を見るたびに、そんな抵抗しないで思い切って坊主にすればいいのにと思ってました。
坊主にする気持ちが分かった今は、軽々しく薄毛の人に坊主にしたらとは言えません

坊主にしないで、隠したりと抵抗したくなる気持ちがよく分かりました

それぐらい坊主にするというのは、インパクトがあります。

坊主にして自分でも自分の坊主頭にインパクトがあった訳ですが、実際に周囲の反応がどうだったかを次項でお伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

周囲の反応は?

大きな反応なしです。
特に私の髪型に関心がない様です(笑)

小ざっぱりしてていいとは言ってます。

ただ、坊主にするために自宅の風呂場でバリカンでカットした際に、風呂場を毛だらけにして怒られました・・・。

子ども

うちの子どもは3歳なので、坊主頭になったからといって特に反応はありませんでした。

子ども(双子の娘)にパパみたいな髪型にする?と聞くと、即答でイヤ!と言われます(笑)

会社の人

会社の人の反応は、「どうしたの?」というぐらいで、自分が思っていた程の反応はありませんでした

「何で坊主になったの?」と坊主頭に触れてきた人は、答えを求めています

いきなり坊主頭にするという衝撃には、答えが必要なのです

もし、答えを言わないと、例えば変な宗教に入ったのではないかと疑われてしまいます。

ちなみに私が用意している答えは、「朝起きたらこうなってました(笑)」というと笑ってくれます。

大体、「そんな訳ないやろ〜。どんな悪いことしたんや?(笑)」と言われます。

この後に「イメチェンです」とか、「サッパリしたかったので」と言えば、納得してくれます。

坊主にするはいうのは悪いことをしたという印象は大きいようです。

まぁ某A○Bのとあるメンバーも恋愛が発覚して丸坊主にしていましたもんね・・・(笑)

坊主になったらモテるという話もありますが、今のところ女子社員からの熱いまなざしはありません・・・(笑)

得意先の人

私は営業職なので得意先に訪問するのですが、明らかに皆さんビックリされます

元々、私はおとなしめのキャラなので坊主頭にしてくる想定がないのでしょうね。

得意先の人に会って話しかけると、

・えらいスッキリしたね
・どうしたの?????
・浮気でもしたの?

という声を掛けられることが多かったですね。
得意先の人なので、営業的には構ってくれるだけありがたや~です(笑)

坊主頭のことを触れない人でも、私の頭を二度三度見します

余程の衝撃なのでしょうか・・・。

反応まとめ

いきなり坊主頭にしてくると、「どうしたの?」と聞かれますが、理由を答えてあげるとさほど興味がなくなるようです。

理由が「浮気して嫁さんにバリカンでやられた」とかだったら、食いついてくるのかもしれませんが・・・。

自分が思っていた程の反応はなかったと思います。
これぞ自意識過剰なのでしょうね(笑)

これから坊主にするあなたも周囲の反応は、そこまで心配することはないですよ!

 

坊主のメリットは?

自分で散髪できる

私は自分で坊主にしたのですが、ちなみに使用したバリカンはこちらです。

 

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GC72-S
パナソニック(Panasonic)

 

こちらのバリカンは、1ミリ〜20ミリに手元のダイヤルで設定が簡単にできます。
充電ができますので、コードレスで使用が可能です。

2回も使用すれば、散髪代が浮いてバリカン代の元は取れます。

私は散髪に月4000円かかっていたので、自分で刈ると4000円×12ヶ月で年間48000円も浮きます。
48000円ってかなりの金額ですよね!

 

寝癖が気にならない

坊主なので、なんと寝癖がつかないのです。

もう寝癖のことで悩む必要はありません

 

髪型セットに時間、お金がかからない

なんたって髪型セットに時間がかからないのが坊主のメリットです。

朝は忙しいので、削れる時間は削りたいですよね。

寝癖の修正→髪型セットに毎朝10分かかっていたなら、10分の余裕ができます。

ワックスやジェルといった整髪料を使っていたら、そのお金も浮きます。

私は下記のワックスを月に1つは使っていたので月に約600円ですが節約になります。

 

 

浮いた時間とお金であなたは何をしますか?
ワクワクしてきませんか\(^o^)/

 

一方、坊主のデメリットは?

無防備

日差し、冬の風が直接、頭皮に当たるので、熱いし、寒いらしいです。
そんな時には、髪の毛のありがたみを感じるそうです。

そうです、と記載しているのは、まだ私は坊主にして1週間なので実感がないからです(笑)

幼く見える

高校野球のイメージが強いので、坊主頭にすると幼く見えます

自分で見ても中坊に戻った気分です(笑)

感覚的には、3~5歳は若く見えるのではないでしょうか。

若く見せたいのであれば、デメリットではなくメリットになりますね!

最初は笑われるかも

これが1番のデメリットであり、ハードルでしょう。

私も何人かには笑われました。

直接笑ってくれる人はいいですが、影で笑ってる人も多分います

まぁ自分の髪型なので、人には迷惑掛けてないので、気にする必要はないのです。

坊主頭を目の当たりにしたら、リアクションがありますが、1時間後には他人が坊主にしたことなんて忘れてると思います。

といっても、気になっちゃうのが人というもの。

私も気にしいなので、気にしちゃいますが・・・(笑)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

これまで坊主頭にについて記載してきましたが、最後の思い切りは「えいやー」です。
勢いでいくしかありません。

私は取りあえずバリカンを買って、せっかくバリカンを買ったんだからと後に引けないようにしました。

自分の髪型なので他人の評価なんで気にしなくていいのです。

むしろ何の特徴がないよりも、「なんで坊主にしたの?」と構ってくれることにおいしさを感じましょう!

あなたの坊主への決心の後押しになれば幸いです。