役立ち情報 PR

スキマ時間の活用方法〜読書、メール返信をうまくする方法〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは5分、10分といったスキマ時間に何をしていることが多いでしょうか?

とりあえず、ネットサーフィンをしてしまうというのが多いのではないですか?

ネットサーフィンはやっている時はそれなりに楽しいけど、身になるということは少ないのが実際のところだと思います。

私も油断しているとすぐにネットサーフィンをしてしまいます(笑)

10分のスキマ時間でも1日に3回あれば、30分になります

1日30分を目的なくネットサーフィンに使ってしまうのはモッタイナイ・・・

そこで!

スキマ時間の活用として私が実践しているオススメのものをご紹介していきたいと思います!

Contents

読書はいかがですか?

スキマ時間の活用の定番といえば、読書ですよね。

でも実際には、スキマ時間に読書しようと思っても、読もうと思った時には手元に本がない

または、本をカバンから取り出すのが面倒・・・というのが現実ではないでしょうか。

そういったことを解決してくれるのがデジタル読書です!

デジタル読書とは、スマホやiPadなどの電子媒体で読書することです。

ちなみに私の造語です(笑)

デジタル読書であれば、手元に本がない!といった事態を避けることができます。

常にスマホやiPadは、お持ちですもんね\(^o^)/

デジタル読書って具体的には、どうするのかといいますと2つのやり方があります。

1つはAmazonのKindleアプリで読む方法、もう1つが自炊した本を読むというものです。

Kindleとは、Amazonの電子書籍です。Amazonで本を購入する際に電子書籍で購入するとKindleアプリで読むことができます。

自炊とは、紙の本を自分でスキャンしてPDF化することです。PDF化して電子媒体で読みます。
本の自炊の簡単なやり方(分かりやすく写真で説明!)

デジタル読書については、下記の記事をご参考にして下さい!
デジタル読書のススメ(紙 vs 電子媒体) メリット、デメリットは?

1日に30分のスキマ時間があるのであれば、かなり読書は捗りますよ!

ポイントは、常に読書のストックを持っておくことです。

読書のストックを持っておくのにオススメなのが、AmazonのKindle Unlimitedです。

AmazonのKindle Unlimitedであれば月額980円で読み放題です。
次に2冊以上読めば元が取れますので、大変お得です!

30日間は無料で利用できますので、とりあえず登録してみてみるのもアリかなと思います。
Kindle Unlimitedはこちらから

スキマ時間で、ドンドン読書しちゃいましょう!

メール返信してますか?

次にご紹介するスキマ時間の活用が、メール返信です。

メール返信自体は、相手からのメールに返すといった受け身の仕事になりますので、スキマ時間にやっつけたい仕事です。

スキマ時間が10分あれば、簡単な返信であれば4つぐらいは返信できるのではないでしょうか。

スキマ時間でのメール返信で活用したいのがiPadです

スキマ時間にパソコンを立ち上げようと思っても時間がかかる・・・。
スマホでもテキストやり取りは可能ですが、添付ファイルがあるとスマホでは画面が小さくて読みにくいです。

添付ファイルがあるものの返信が滞ってしまい、メール返信のための時間を設けなくてはいけなくなります。

メール返信のコツは貯めないことだと私は身をもって実感しています。

でも新たにiPadを持つとなると、通信費が・・・というのであれば、格安SIMでの運用がオススメです!

格安SIMでオススメなのが、「BIGLOBE」、「UQモバイル」です。

費用を抑えたいなら「BIGLOBE」、通信速度を重視なら「UQモバイル」がオススメです!

BIGLOBE」は老舗プロバーダー、「UQモバイル」はCMもやっていますし、WiMAXでも有名な大手なので安心して利用できます。

BIGLOBEのデータSIM(音声通話なし)であれば、月3GB使えて月額900円、6GBでも1450円とdocomoなどの大手キャリアで利用するよりもかなりお得です。
BIGLOBEはKDDI(auの運営会社)の子会社なので、安心して選べる会社なのです!

格安SIMを使うためには、SIMフリーのiPadを購入する必要があります。

 

SIMフリーのiPadをGETしてお安く運用しましょう!

スポンサーリンク

ドローインはいかがですか?

最後に運動系のスキマ時間の活用をご紹介したいと思います。

あなたも運動不足に悩まされているのではないでしょうか。

ドローインというのは体幹、すなわちインナーマッスルを鍛えることができます。

深呼吸するので、ストレス社会の中で落ち着くこともできるという一石二鳥です。

私が実践しているドローインのやり方は、たった2ステップです。

①5秒かけてお腹を凹ましながら、口から息をゆっくりと吐く
②5秒かけてお腹を膨らませながら、鼻からゆっくりと息を吸う

上記を繰り返して行います。

ここでポイントなのが、先に息を吐くことです。

呼吸は息を吸うことより、息を吐く方が重要なのです!

呼吸という字が示しているように、呼が先ということでまず息を吐くことから始まるのです。

現代人は段々と呼吸が浅くなっているといわれています。

最近、あなたが深呼吸をしたのはいつですか?
おそらく思い出せないのではないでしょうか?

ドローインに話を戻しますと、ドローインするだけでかなりお腹に効きますよ!

深呼吸もしますので、脳にたっぷりの酸素を送ることができて、リラックスもできます

私はアラフォーに差しかかろうとしていますが、ドローインのおかげでお腹はポッコリなっていません
ちなみに15年前に買ったズボンも履けています。

私はドローインを立った状態でも、座った状態でもやっています

場所、シチュエーションを選ばす実行できるのがうれしいところです。

スキマ時間の活用としては、読書しながらドローインも可能ですし、メール返信しながらドローインも可能です。

まぁ職種によっては、仕事しながらドローインも可能ですが(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?

スキマ時間を制すことが人生を制す!!

と、いうのは言い過ぎだと思いますが、時間は過ぎてしまえば取り戻せないものです。

今ある時間を有効に使うという意味では、スキマ時間の活用は欠かせないのではないでしょうか。

ご紹介したスキマ時間の活用を1つでもあなたの生活に取り入れて頂けたら幸いです。