本・映画 PR

読書して年収を上げよう!習慣がないあなたへの読書術

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

突然ですが、あなたは普段本を読まれるでしょうか?

ドキッとしたあなた!

読書量と年収には、相関があると言われています。

年収と読書量には相関関係がある!?

数年前になりますが、PRESIDENTという雑誌が年収ランクと読書量の関連性に関するデータを発表していました。
ごく限られた対象者にアンケートした結果のようですが、それによると、年収500万円から800万円クラスの人は、一日当たり平均5~30分間の読書をしており、1500万円以上の人は毎日平均30分以上の読書をしているそうです。
また別の調査ですが、20歳から30歳代のビジネスマンは、年に平均3冊しか本を読みませんが、30歳代で年収が3000万円を超えている人の平均読書量は、1ヶ月で3冊だそうです。
年平均3冊と比較すると、12倍の読書量となるわけです。(マイナビより

 

読書量がお金に結びつくなら、積極的に読書をしたいところですよね。

でも、読書ってやっぱ面倒・・・

読むと眠くなっちゃう。

そんなあなたに私のオススメの読書術をご紹介したいと思います!
私は直近で言いますと、先週で3冊本を読んでいます。

あなたも読書をして年収アップさせちゃいましょう!!

Contents

マンガのビジネス本を読もう

私のオススメの読書の仕方が、ビジネス本がマンガ化されているものを読むというものです。

あなたもビジネス本には、なかなか手が出ないけどマンガなら何時間でも読めちゃうのではないでしょうか?

マンガのビジネス本のいいところは、下記の通りです。

・マンガなので読みやすい
・要約されてる
・すぐ読み終わるので、1冊読んだ達成感がある

マンガだと勉強にならないんじゃないの?

そんなことはありません!

文字を読むことが大切なのではなく、内容を得るのが大切なので、文字だけの本であろうがマンガであろうが変わりありません。

むしろ、マンガの方が要点をサッと理解できるので、文字だけの本より効率がいいと言えます。

最近は、自己啓発本でもマンガ化されているものがたくさんあります。

オススメのマンガ化されている自己啓発本をご紹介します。

 

 

 

 

ご紹介したマンガになっているビジネス書を、ぜひ一度手に取ってみて下さいね!

デジタル読書ってご存知ですか?

デジタル読書とは、電子媒体で読書するということです。

デジタル読書という名称は私の造語です(笑)

では、デジタル読書をどうやってするのか?

方法は2つあります。

1つは、AmazonのKindleアプリで読書する方法です。
もう1つが自炊した本をiPadで読む方法です。

KindleはAmazonの電子書籍で、自炊とは自分で本をPDF化することです。

デジタル読書については、下記の記事をご参考にして下さい!
デジタル読書のススメ(紙 vs 電子媒体) メリット、デメリットは?

自炊については、こちらをご参考にして下さいね。
本の自炊の簡単なやり方(分かりやすく写真で説明!)

 

Kindleアプリで読書するメリットとしては、AmazonのKindle Unlimitedであれば月額980円で読み放題です。

次に2冊以上読めば元が取れますので、大変お得です!
30日間は無料で利用できますので、とりあえず登録してみてみるのもアリかなと思います。

次項でご紹介していきますが、デジタル読書をすることによって、スキマ時間に読みやすくなります

スポンサーリンク

スキマ時間に読みましょう!

あなたは電車に乗っている時間や、飲食店で料理が出てくるまでの時間に何をしていますか?

目的なくネットサーフィンしていることが多いのではないでしょうか?

上記のような時間に読書をすれば、まとまった時間が取れなくても読書をすることが可能です。

今の生活に新たに読書時間を作ろうとすると、無理が生じますし、長続きしません。

そこでスキマ時間での読書です。

1回10分のスキマ時間でも、1日3回あれば合計30分になります。

30分あれば結構、読書が進みますよ!

スキマ時間での読書で役立つのがデジタル読書です!!

本は常に持っていなくても、スマホは常に持っていますよね?

したがって、スマホで本を読めるようにしておくのです!

Kindleアプリで読む場合は、字だけの本であればスマホで十分読めます

マンガや自炊した本の場合は、iPadやiPad Miniがあった方がいいです。

 

 

なぜなら、絵があるとスマホでは画面が小さくて見にくいからです。

新たにiPadを持つのは、通信費が・・・と、手が出ないのであれば、Wi-Fiモデルを買うか、格安SIMでの運用がオススメです。

Wi-Fiモデルだと月々の通信費は全くかかりません。

Wi-Fiモデルだといちいちテザリングするのが面倒!というのであれば、格安SIMで運用がいいです!

格安SIMを利用するのであれば、大手の「UQモバイル」や「格安スマホmineo」を選べば問題ないです。

格安SIMを使うためには、SIMフリーのiPadをGETして下さいね!

アウトプットしてますか?

本を読んで知識を得ることは重要です。

しかし!もっと重要なのが、本で得たことを実行することです。

本を読んだだけでやった気になってませんか?

かつての私がそうでした。

本を読むだけでやった気になれる。

だから、次々と新しい本を手にして読んでいく。

知識はドンドン増えていくけど、実際には行動できてない・・・。

それを防ぐには、アウトプットをすればいいのです!

本を書いてあることを1つでも実行してますか?

読んでも行動したいと何も変わりません。

本に書いてあることを1つでも実際にやってみましょう!

2つ3つと欲張らなくて構いません。その代わりに絶対に1つはやってみましょう!

1冊1行動でも20冊読めば、20行動できるようになります

本の内容を誰かに伝えるのも、アウトプットと言えます。

友人や家族、同僚に読んだ本の内容を伝えるのもいいでしょう。

手頃な伝える相手がいないのであれば、Amazonのレビューやツイッター、ブログに記載すればいいと思います。

意外と相手に内容を伝えるのって難しいですよ!

アウトプットすることによって、知識があなたに定着するので、アウトプットしていきましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

読書する上で1番大切なのは、読書して行動することが大切です。

そのためにはまず、本を読まないといけません。

マンガで読む、スキマ時間に読むといったことが無理なく読書するコツと言えます。

それを実現するのがデジタル読書です!

ぜひデジタル読書をあなたの生活に取り入れて、読書→年収アップにつなげて下さいね!!