仕事 PR

【決定版】サラリーマンのストレス対処法〜ストレスをマネジメントする〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サラリーマンはストレスとの闘いといっても過言ではないでしょう。

しかも、ストレスは万病の元と言われているように心身ともに影響が大きいです。

ストレスをどうマネジメントするのか?

サラリーマンとして長く活躍するためには、不可欠な能力といえます。

ストレス対策について、サラリーマン生活14年の私が行き着いた結論についてご紹介していきます。

現在、ストレスを感じていらっしゃる方だけご一読いただければ幸いです!

Contents

失敗したときに反省してますか?

仕事で失敗した時や、仕事がうまくいかなかった時にあなたは反省していますか?

もし反省しているのであれば、反省するのをやめて下さい!

えっ、失敗したら反省するのが普通なんじゃないの?と思われましたよね?

真面目で優秀な人ほど反省していまうのです。

でも反省しないのです。

なぜなら、仕事で失敗したり、うまくいかなかった時というのは既に凹んでいる状態です。

その凹んでいる状態から反省してしまうと、さらに深い場所まで落ちていくことになります。

深い場所まで落ちてしまったら、最悪帰ってこれないかもしれません

優秀なあなたは失敗した・・・と思った瞬間に反射的に反省をしています。

したがって、改めて反省する必要はないのです。

失敗しても反省する必要がないと思えば、気持ち的に楽になりませんか

いくら反省したところで過去は変えられません。

反省するよりも、失敗したけど気にしない

くよくよしている時間をなくすほうがメリットがあります。

あなたも今すぐ反省するのをやめましょう!

私も反省するのをやめてから、気持ちが楽になりましたし、反省しない方がうまくいくようにもなりましたよ\(^o^)/

 

やけ酒はどうなの?

ストレス発散にお酒を飲むというケースも多いかと思います。

しかし!やけ酒だけは絶対にやめた方がいいです。

数々のやけ酒をしてきた私が断言できます!!

凹んでいる状態でやけ酒をすると、一旦は上向きになります。

やけ酒すると、飲み過ぎによる吐き気などの体調不良があなたを襲ってきます

そして次の日には、もれなく二日酔いに。

ここで問題なのが、お酒を飲んで高揚した気分から二日酔いまでの落差です。

この落差が大きければ大きいほどさらに凹んでしまいます

ストレス発散になるどころか、むしろ新たなストレスを作り出しているとも言えます。

ストレス発散にやけ酒だけはやめましょう!

ではどういうストレス発散方法がいいのか?

次項からご紹介していきますね!

スポンサーリンク

普段、運動してますか?

運動していますか?と言われてYESという答えが返ってくることは正直、少ないです。

運動はストレス発散に有効です。

現代人は頭ばかり使って、足を使っていません

しかし!

毎朝ジョギングを始めるぞ!と思っても、三日坊主になってしまうのは私だけではないはず。

運動はしんどいし、続かないというのが万人の悩みといえるのではないでしょうか。

そこで!

新たにプラスで運動を始めるのではなく、現在の生活に運動を組み込むようにすれば続けやすくなります。

私が実践している1例をご紹介したいと思います。

エレベーターを使わずに階段に変える

もう5年ぐらい続いている私の運動方法です。
会社のエレベーターや自宅がマンションなら、エレベーターを使わずに階段を使うというものです。

シンプルでしょ?(笑)

毎朝早起きしてジョギングするのは、かなりの意思がないと続きません。

エレベーターを階段に変えるのは上の階に上がる手段を変えるだけなので、普段の生活にプラスにならないので続きやすいです。

階段を昇るだけでも結構、運動になりますよ!

私の会社は9階なのですが、9階を階段で上がると結構しんどいです^^;

バスを自転車、徒歩に変える

あなたがもし、通勤でバスを利用しているならラッキーです。

そのバスを自転車や徒歩に変えましょう!

階段をエレベーターにするのと同じ要領です。

 

大きな声って最近出しました?

大きな声を出すとストレス発散になりますよ!

あなたも大きな声を出してスッキリした経験があるはず。

大きな声を出すのでオススメなのが、カラオケです。

カラオケ?

私は音痴なので・・・。
一緒に行く相手がいないよ・・・。

そんなデメリットを解決してくれるのが「ヒトカラ」です。

「ヒトカラ」とは、一人でカラオケに行くことです。

「ヒトカラ」のメリットは、

・音痴でも、他人にどう思われているか気にならない
(私は自他ともに認める音痴です)

・楽しみながらストレス発散できる

・昼間にいけばお金もそんなにかかりません

・歌う順番がすぐにまわってきます(笑)

 

でも、一人でカラオケ行くって恥ずかしくない?

店員さんに1人で、といっても何とも思われませんよ。

最近は、ヒトカラのお客さんも多いみたいです。

受付をして部屋に入ってしまえば、1人かどうかは分からなくなりますので安心して下さい!

 

もしかして仕事が合ってない?

あまりに毎日大きいストレスを感じている。

こんなはずじゃない・・・とお思いであるなら、転職を考えるというのも1つの対策です。

現在の会社、職場でストレスが大きいのであれば、環境自体を変えてやれば好転する可能性があります。

手遅れになる前に転職活動を始めることをオススメします。

本当にしんどくなったら、転職活動を始めることさえもできなくなります。

落ちるところまで落ちていってしまうと帰ってこれなくなる可能性がありますので、手遅れになる前に転職活動は始めましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

私が考えるストレス対策についてご紹介をしました。

ご紹介したストレス対策の中で私が1番大切だと思うのが、反省しないということです。

反省することによってのストレスは、半端ないと実体験を踏まえて感じています。

反省することは一見、理にかなっているように見えますが反省することによってあなたの精神にダメージを与えます。

今すぐに反省するのをやめて、ストレスをマネジメントして下さいね!