デジタル PR

【失敗しない】iPad 活用術〜パソコンを持ってなくても大丈夫〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

iPadって便利そうだけど、実際にどんな風に使えばいいのかな?

iPadを買ってみたいけど買っても結局使わない・・・という失敗をしたくない。

そんなあなたに失敗しないiPad活用法をご紹介したいと思います!

iPadを買うのを躊躇しているあなたに、そっと背中を押せればと思っています。

パソコンを持っていなくても大丈夫です。
iPad単体で使えますよ!

私のiPadの使用方法は、8割以上がインターネットの閲覧です。
それでOKなんですよ!

ITに強くない機械音痴のあなたに私のiPad活用術をご紹介します!

Contents

インターネットだけの使用でも大丈夫?

先述した通り、インターネットの閲覧は私のiPadの使用の8割以上を占めています。

「スマホでは画面が小さい」、「パソコンは立ち上げるのに時間がかかる」、これら2つをiPadはどちらも解決してくれます。

「iPad買ってもインターネット見るだけだしなぁ・・・」と躊躇する必要は全くないのです。

インターネットを閲覧するだけの目的でiPadを買ってOKなのです!

画面が大きいので家族、友達と一緒にインターネットの画面を見るといった際にも便利です。

スマホの小さな画面で長い時間インターネットを見ると目が疲れますし、小さいスマホを凝視するので視力もが悪くなってしまいます。

画面が大きいので、ネットショッピングもしやすいですし、旅行のホテルの予約もパソコンでやってるのと同じレベルで可能です。

画面が大きいiPadでのインターネットで、あなたの可能性を広げてみませんか?

 

iPadで読書ができちゃう?

実は、iPadで読書ができちゃうんですよ!

私は、「Kindle」というAmazonの電子書籍をiPadで読んでいます。

iPadで読む際に「Kindleのアプリ」を使用します。

Kindleアプリ

Kindleアプリ自体は、無料アプリです。

Amazonで電子本を購入したら、Kindleアプリで読めるようになります。

iPadなら画面が大きいので、読書もしやすいです。

ビジネス書、小説、マンガ、どういった本を読むのでも画面が大きくて読みやすいです。

Kindleでの読書のメリットは、他にも3点あります。

①すぐ読める

自宅にいながら本が買える、買った瞬間に読めるといった点です。
うれしいのが紙の本よりも電子本の方が安いです。お財布にも優しいです\(^o^)/

②読み放題定額サービスがある

「KindleUnlimited」というサービスに加入すれば、月額980円で本が読み放題です。

Kindle Unlimitedはこちら

比較的新しい本も読み放題になりますので、月に2冊以上読めばすぐに元が取れます。
現在、キャンペーンで1ヶ月無料なので、試しに使って見るのはアリだと思います。

③本の置き場所がいらない

本で困るのが置き場所ですよね?

本棚のスペースも限りがあります。

Kindleでの読書であれば、本の置き場所はiPadの中なのでスペースを全くとらないのです!
スペースを全くとらないってステキじゃないですか\(^o^)/

部屋も片付きますよ!

デジタル読書についてはこちらの記事で詳しくご紹介していますので、ご参考にしてみて下さいね。
デジタル読書のススメ(紙 vs 電子媒体) メリット、デメリットは?

 

ここからはオマケの使い方なので、読み飛ばしてもらってもOKです!

スポンサーリンク

写真撮影・閲覧もしやすい

写真に関しても、何と言っても画面が大きいのがメリットです。

撮影

私のiPadの写真の活用としては、書類を写真に撮っています。

書類をiPadで写真に撮って、すぐに紙の書類は捨てます。

そうすれば、書類の内容は写真で確認できますし、紙の書類はすぐに捨てるので書類が溜まっていきません。

写真に撮っておけば、後で見返すことができるので思い切って捨てられるのでオススメですよ!

外出先での写真は、持ち運びしやすいスマホ(iPhone)で写真を撮っています。

閲覧

スマホがiPhoneであれば、iCloudでiPadと写真が共有できます

また、Air DropでiPhoneからiPadへ転送することもできます。
iPhone、iPad、iPod touch で AirDrop を使う

スマホがアンドロイドであれば、Google Drive、Drop Boxなどのクラウドサービスを利用して、共有することが可能です。

スマホで撮った写真をiPadで閲覧すれば、大きな画面で見れますし、家族、友達と一緒に見やすいですよ!

動画閲覧

Youtubeなどの動画閲覧もiPadは画面が大きいので見やすいです。

家族にテレビのチャンネルを占拠されていても、iPadで動画を楽しむことができます。

HDMIケーブルに繋いでテレビでyoutubeを見ることも可能です。iPhoneでも可能ですが(笑)

テレビに写す際には、「コネクター」と「HDMIケーブル」が必要です。

 

 

 

メールも大画面で!

Yahoo!メール、Gmailのアプリがあるので、メールも大きな画面で確認できます。

文字だけならスマホでも問題ないですが、添付ファイルがあるとiPadの方が見やすいです。

次項でご紹介しますが、Power Point、Word、ExcelのアプリがiPadで使用できます。
(スマホでも使用できますが、画面がちっちゃいですよね)

Power Point、Word、Excelのアプリがあるの?

Power Point、Word、Excelのアプリが無料で使用できます。

参考:Power point アプリ(iOS)   Excel アプリ(iOS)   Word アプリ(iOS)
(無料なのは普通のiPadのみ。iPad Proだと有料になります。後程、ご紹介しますが、普通のiPadの購入をオススメします)

閲覧はもちろん、入力も可能ですので、iPadだけでも資料作成も可能です。

 

買ってから使い方が分からなかったらどうしよう?

iPadは使っているユーザーが多いので、ネット上に情報が多いのがメリットです。

何か困ったことがあれば、ネットで検索すれば対処法が出てきます

たくさんのユーザーがいるiPadならではだと思います。

対処法を調べる際もiPadは画面が大きいので、見やすいですよ!

ぶっちゃけiPadデメリットってあるの?

以前に比べて値下げされましたが、もっと安いタブレットがある中、iPadの値段はお安くないです。

しかし!

値段のデメリットを打ち負かすぐらいのiPadならではのメリットがあります。

・iPadに採用されている「Retinaディスプレイ」画面は、めちゃくちゃキレイです!

・アプリの審査がアンドロイドより厳しくウイルスの心配がほぼない
(逆を言えばアンドロイドはウイルスリスクが高いです)
*iPad以外は、全てアンドロイドです。

iPadのラインナップは?

iPadのラインナップの値段の表は、下記の通りとなっています。


(Appleホームページより引用)

どれを買おうか悩んでしまいますが、iPad(普通のiPad)を購入するのがいいと思います。

iPad Proは高機能モデルとなっていますが、普通のiPadとの価格差が3万円以上あるので、ネットメインの使用であれば普通のiPadで十分です。

自宅に無線LANがあって主に自宅で使用するのであれば、Wi-Fiモデルが価格を抑えられていいです。

自宅に無線LANがないのであれば、Wi-Fiモデルを購入するとiPadをインターネットにつなぐ際たびに、手持ちのスマホでテザリングをしなければならなくなってしまいます。

無線LANがあって主に自宅使用であれば、「Wi-Fiモデル」、それ以外であれば「Wi-Fi + Cellularモデル」を買うようにしましょう!

容量(GB数)ですが、値段を安く抑えるのであれば32GBがオススメです。
やはり11,000円の価格差は大きいのですよね。

インターネットの使用がメインであれば32GBで問題ないと思います。

無線LANがないのであれば、「Wi-Fi + Cellularモデル」の選択となりますが、その際に活用したいのが格安SIMです。

 

「格安SIMって大丈夫なの?」と疑問になったり、心配する必要はありませんよ!

docomo、auの回線を借りて運営しているので、電波が届く範囲は同じです。

ショップがなかったり、広告費を抑えているので、Docomo、auよりもお値段がお安いです。

私も格安SIMに当初不安がありましたが、docomoから格安SIMに切り替えたところ、月々の支払いは抑えられて快適に使用できています。

格安SIMに切り替えて大正解だったと思っています。

格安SIMでオススメなのが、大手の「mineo」、「UQモバイル」です!
大手を選んでおけば間違いないです!

 

アクセサリーをどうする?

iPadは画面が割れると修理代が高いので、画面が割れにくくなる「ガラスフィルム」を貼っておくべきです。

 

 

アクセサリーと言ったら、カバー!!
カバーでiPadはオシャレにできますよ\(^o^)/
iPadにはカバーが豊富にあるので、好みのものを見つけるのも楽しみです♪

ちなみに私はガラスフィルムだけして、カバーなしで使用していますが(笑)

まとめ

いかがだったでしょうか?

一言で言えば、インターネットを見るためだけにiPadを買ってもいいのです!

インターネットを見るだけなら、機械オンチのあなたでも使いこなせるのですよ!!

大きな画面でのインターネットで、あなたの可能性をより広げていきませんか?

調べ物もはかどりますし、ネットショッピングもしやすい、旅行の予約もiPadでできますよ!

iPadで新しい生活を手に入れましょうね\(^o^)/